※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

元々料理が苦手で離乳食のことを考えると憂鬱です。でもBFを使うのはな…

元々料理が苦手で離乳食のことを考えると憂鬱です。
でもBFを使うのはなんだか少し罪悪感で。
でも3回食になり、2日に1回はご飯とおかずだけBFなどにしたり
あんかけとかはほぼ毎日使ってしまってます。

みなさんはどんな風に作ってますか?
娘のためにも頑張って作りたいけど…😭
私は未だに炒め物や大人からの取り分けはまだしてません。
野菜、ひき肉を茹でて冷凍ストックしてあるのを
まとめてチンして、あんかけかけて〜など適当です…

もっと手づかみ出来るおやきとか作るべきですよね…
なんだか考えるとどよーーんとした気分になります(笑)
こんな料理下手がママでごめんねとも思います。
アドバイスよろしくお願いします
おすすめ簡単レシピもあれば聞きたいです!!

コメント

ひよ子

野菜スティック簡単ですよ(o^^o)切って茹でるだけです。
あとは お豆腐にすりごま 和えただけのやつとか おやき も 冷凍ストックの野菜に小麦粉と水足して焼くだけだったり。毎日作るし、ストレスなく作りたいですよね〜💦

yoshi

おやきなど冷凍出来るものは多めに作って冷凍してました。
手作りミックス野菜はよく使いました。
味噌汁やシチュー・カレー・チャーハン・卵焼きなどに入れたりして使ってましたよ。

とろみをつけるなら、とろみちゃんという水で溶かなくても使える片栗粉が便利ですよ。
知ってたらごめんなさい💦

※※コメ

長女がドロドロの離乳食は全然食べてくれなくて、10ヶ月くらいの頃はお粥+ベビーフードでリゾットにして、食べ残したリゾットに片栗粉を足してフライパンで焼いておやきにしてました!
同じ味なのにおやきはよく食べたので😅

うどんなども普段の離乳食に片栗粉混ぜて焼くだけでおやきになりますよ!
手づかみの練習にちょうど良いです👍🏻

私は具沢山野菜スープのストックを大量に作って、それをベースにしています。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモを煮るだけです。
牛乳と一緒にチンすればクリームシチュー、トマトソースたまはケチャップで味付け替えたりしながら取らなきゃいけない野菜はこの野菜で1品メインにしてます!
そしたらもう一品はベビーフードでもいいですよ😉

珠夕ママ

私も料理、特別得意ではないですが始まるの楽しみだったりします🤣
BFも上手に使えば全然問題ないですよ~
いつもいつも作ってたら大変ですし!
最近のBFは、すごく美味しそうですし🤤私が食べたくなっちゃいます😂😂

炊飯器に大きめにカットした野菜を数種類投入しておかゆモードで2回炊飯器にかけて、調理バサミでカットして小分けに冷凍してます。
つかみ食べはバナナ、イチゴ、カットした炊飯器で作った野菜の煮物とかでやらせてます。調理バサミで切っておしまいです〜。

裕くんママ

手作り離乳食というアプリ使ってます。
冷蔵庫にある食材から検索できて、作るのも簡単なものばかりですよ。
赤ちゃんだから、味付けもほとんどいりませんから、BFの和風だしがあったら結構色々作れますよ。
頑張ってね👍