※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろP
家族・旦那

同居して早くも3ヶ月経過。こんなにもしんどくて辛いものだと思ってなか…

同居して早くも3ヶ月経過。
こんなにもしんどくて辛いものだと思ってなかった😭
できることなら1日も早く同居解消したい…

同居で上手くやってる人いますか?
義理家族と仲良くやってる方々いますか?
なんかアドバイスください!!!

コメント

はなみゆ

いつでも同居解消できる準備をしてあります。でもよっぽどの覚悟が決まらないと無理だなぁ…と何度かあきらめました。
子どもにとっては、ここが産まれた場所なんで居場所をなくすと可哀想ですから我慢してます。
そんなに嫌うほど悪い姑ではないし、感謝の気持ちがありますから。
合うか合わないか、というと合わないですけど、当たり前ですしね。
田舎で長男のところへ嫁いだので、親戚バトルもたくさんありました。たくましくなるもんです(笑)

• けろP

けろP

たくましくなれますかね😂笑
    日々同居でやっていく自信を無くしてます…

• 3月25日
のんのん

私も子供が幼稚園に入るまで三年同居してました。
最初は慣れない生活で泣くこともありましたが、義母はとてもさばさばして方で過ごしやすかったですが、義父が気難しく、おもちゃ一つ落ちていても散らかってると言われるぐらいでした。

でも、それ以上にお世話になったので開き直って生活してました。気にしていたら自分が辛くなっていくので…
台所は一つしかなかったので、そこはとても気を使いましたが。

昼間は生まれるまで仕事をしていたので
朝と夜だけでしたが、生まれてからはなるべく散歩して昼寝して朝と夕方からぐらいしか接点を持ちませんでした。

アドバイスにはなってませが、辛さはわかります!
けろpさんは何が一番お辛いのでしょうか?

• けろP

けろP

休みの日に限らず、朝起きてからずっとリビングにいないといけなかったり、出掛けるのも義父義母に了承を得てからじゃないと出れないし、でも出掛けて帰って来れば必ず義母の機嫌が悪いのでなかなか出掛け辛いのが現状です。

自営業のため1日中顔を合わせてる感じなので接点が多すぎるのもストレスです。
    まだまだ義理家族の代なので夕飯の支度もお手伝い程度なのですが、義母はそれがあまり気に食わないみたいですし、趣味があるのもいけないみたいでそれも辛いです。

あと家族のルールというか、しきたりが多くてしんどいです。

悪い人達ではないのは分かってるので感謝してる部分もあるのですけどね😭😭😭

• 3月25日

私も同居してました!
最初は良かったんですけど
やっぱり他人同士なので上手くいかず
解消しました😂

今は私の実家で旦那もマスオさんに
なりました!
こっちでは上手くいってる感じがします!

• けろP

けろP

マスオさんみたいな方がやっぱり上手くいくんですかね…
    できることなら私もそうしたいです。
    めちゃ羨ましいですな😭😭😭

• 3月25日
みよママ

義父と同居ですが、いつも居心地いいですよ(* ˘ ³˘)🎵

体が辛い時はご飯の支度や洗い物、洗濯などして下さったりします🍀*゜

夫が仕事でイライラし、ぎくしゃくした時も夫に
「自分にとって、何が大切なのかよく考えなさい」と言ってくださったりして、とてもお優しい方です(*^^*)

義母も頻繁には会わないですがとってもお優しいです✨
(お仕事の都合で隣県に住んでます)
妊娠がわかった時も有名な水天宮へ安産祈願のお参りして下さったり、
検診の報告をすると写真や動画の感想を送ってくださったりします(ᵔᗜᵔ∗)

• けろP

けろP

義父は家事は一切しない方なので羨ましいです😭
    むしろ、義父義母達は家事は女の仕事だと思っている方なのでしんどいです。

義父は短気なので冗談を言い合ってる中でも気に食わないことがあればすぐにキレます。あまりにも度が酷いと手が出ることもあります…

義母は気難しい方で話しかけ辛いオーラがあります。自分の思い通りに私達夫婦が行動できないとすぐ怒り、家族ってそうじゃないでしょ!!!
    っと言うてきます。

感謝してる部分もたくさんあるので今は義理家族が言うことにただ黙って耐えてる感じなので、上手く関係を築けているのが羨ましいです😭😭😭

• 3月25日
2boyママ👩🏻‍🦰

お気持ちとてもわかります…😭
私はまだ3日目ですが
すでにこんなにしんどくて辛いものだと
思ってなかったです。。

畳も全て新しい物に変えてくれて
家も昔ながらの家ながら
こ綺麗にしてくれて感謝の気持ちはあります😖💓

でもやっぱり自由に過ごしたいですよね…
自分から言い出したので余計辛いです😫😫

• けろP

けろP

3日目なんですね!!!
    本当にこんなにも自由がないだなんて
    ちっとも思ってませんでしたよ😭💣
    これが一生続くのかと思うと
    やっていける自信ないですよね…

• 3月25日
ミィ

私は子連れ再婚で同居してまだ1年経っていませんが、今になり初めて義理母と軽く言い合いになりました。
旦那には怖くて、話をしてくれないみたいで私に言ってきます。
今まで我慢してる事たくさんありました、それはたぶんお互いだと思いますが、義理両親は二人共過干渉?だと私は認識しています。
ま〜子供がいるとそうなるのかもしれませんが、ある程度お互いに線引きも必要だと私は思ってます。
今は子供を連れて実家に帰ってきていますが、今日帰ろうと思います…
帰りたくないな〜
図々しくなるしかないな〜
私が早く仕事して同居解消してやる!!
そんな思いです。
誰が好き好んで同居なんかすんだよ〜
と自分で自分を励ましてます(笑)
お世話になっているのは間違いないし、感謝してるのはありますが、、、
それとこれとは違いますよね〜
愚痴言いまくりながら、頑張りましょ?