※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもん♫
お金・保険

食費を抑えたいです。工夫していますが、アイスやお菓子も買っています。食費削減のアイデアを教えてください。

月の食費が6万円かかっています(T_T)
私と夫と子供3人分です。
年明けには保育料も必要になるし、時短勤務になりお給料は減るので、食費を抑えたいです(T_T)
だいたい2日に1回買い物に行っています。
夫の弁当も作っています。
冷凍食品にも頼っていますが…
お菓子やアイスも買っています…。
食費削減のため工夫されていることがあれば、教えていただきたいですm(__)m

コメント

カマンベール

うちもそれくらいそれ以上かかってました。仕事が忙しかったんで
4日分とか7日分まとめ買いしたら
お菓子アイスジュースとか余計なものを買わなくなり減りましたゆ♡

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    まとめ買いがいいみたいですね♡
    行ったらついつい余計なものまでカゴに入れちゃいます(°_°)
    少しずつスーパーに行く回数を減らしてみます!☆

    • 10月8日
deleted user

私は食には節約をしないですが、食材が減ってきたときに1日や2日ほどほんとは買い物行きたいけどめんどくさいとかで、ごまかしのようにパスタやうどんなどの麺類をその日にポンと取り入れると、思ったよりお金使ってないな~って月があったりします。

いつでも作れるように、パスタソースやうどんの具になるもの(とろろ、天かす、わかめなど乾いてるもの)を、常備しています。卵も常にあるので、うどんはお買い物行きたくないときの最強の手抜きとして食べています( ̄▽ ̄;)

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    節約したくないですよね♡
    うちは食いしん坊なのでムズかしいです(^_^;)
    うどんはおいしいし、これから寒いときにいいですね!
    とろろやわかめ、あります!
    参考になります♡

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うどん、お腹にも優しいし♥
    こってりしたものが好きなら、簡単な具のうどんは胃のひと休みに最適ですしね(*^^*)

    レトルトのハヤシライスがあれば、ご飯にオムライス的な卵をのせて、ハヤシライスをかけるっていう手抜き飯もあるんですが、一袋で二人分くらいは出来るので、1食とても安上がりです(笑)そしてただのハヤシライスで食べるより地味においしい(笑)
    離乳食は別で用意が必要ですけどね💧

    やっぱり、節約するってことはそれだけ買うものを減らさなきゃいけないので、ボリューム飯のレパートリーを増やすのが手っ取り早いかなって思います。
    それか、量多く安く売ってる店を探すか、でしょうか。
    旦那さん男飯作りますか?男飯味濃い目ですが結構安上がりなものあるので、参考になると思います。

    買う量減らすと、どうしても毎食のバランスっていうのは難しくなるので、一定期間トータルでバランスが取れるように工夫するといいかもしれません。

    そして作ることで安くあげると意識を高めすぎても、実は食材費安くなってもガス代高くなったりとかもあるので、調理方法も一緒に節約になるように考えると効果的かなって思います。

    • 10月8日
  • あきもん♫

    あきもん♫

    こってり好きです(^○^)
    オムハヤシ、すごくおいしそうですね♡
    やってみたいです!
    買う量を減らして、体重も減らさないといけないんですよね〜(^_^;)
    私も夫も結婚してから太りました(°_°)笑
    男飯かは分かりませんが、カレーとか鍋とか作ってくれます★
    そういえばカレーも鍋も2日かけて食べたりするので、たしかに節約になりますね(^○^)
    ガス代まで考えてませんでした!
    レンジを活用しないといけませんね〜♫
    ありがとうございます♡

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    作ってくれるの嬉しいですよね!旦那さんの協力を得られるなら、一緒にレシピ考案とかやってみても、楽しいかも♥

    安くて美味しいね!って、二人で節約生活を楽しんじゃうのすごくアリだと思います!

    結婚してから太ったなんて、幸せ太りですか~?ごちそうさまで~す♥

    • 10月8日
  • あきもん♫

    あきもん♫

    いやいや!ただの食いしん坊のデブです(T_T)笑
    スープダイエットとかしてたんですけどね、お腹にたまらなくて、そのあとアイスとか食べてしまって(T_T)
    安くて低カロリーでお腹いっぱいになるもの考えないとです(^_^;)

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりすぎる(笑)
    私も甘いもの大好きで、毎日だらだら食べてばかり、気が付いたらなんて残念な体に、、ギャフン!
    です(笑)

    頑張りましょうね!(笑)

    • 10月8日
  • あきもん♫

    あきもん♫

    ご理解ありがとうございます♡笑
    甘いもの常に家にあります(°_°)
    残念ながら妊娠前プラス5kgです(°_°)
    ギャッフンギャッフン言わせちゃいましょう!笑

    • 10月8日
cnaxx

わたしは一週間分の献立を考えて、週に一回買いだめしに行きます!
チラシと睨めっこして、だいたい一回のお買い物は5.6千円×4週くらいですかね。
買い足しなどあっても、だいたい3万ちょっとにしてます!

うちは実家に住んでるのでうちら夫婦、子供、わたしの母、妹分ですね。
あと旦那と妹のお弁当も作ってます!

外食は臨時収入のない限り滅多にしない様にしてます。

参考になればいいな〜💕

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    5名分で3万円ですか〜!
    尊敬しますm(__)m
    1週間分のメニューはまだ考えきれませんが…まずは3日分から始めてみます(^○^)
    外食も減らさないとです(^_^;)

    • 10月8日
みちゅかな

冷凍食品は買わない。
楽だけど……
高いので(´;ω;`)

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね〜当たり前のように買ってますが、割高ですよね(^_^;)
    控えます(^_^;)

    • 10月8日
はらぺーにょ、22

冷凍食品は控えてます(°_°)
冷凍食品1個買うより野菜1個買ったほうが色々作れるので💡

旦那の弁当を月曜から日曜毎日
スタッフさんの弁当を週3.4回
作ってるので、多めに作って小分け冷凍してます(*^^*)!
(スパゲティーやキンピラ、グラタン、コロッケ、ハンバーグ、餃子など)

出産前は多分相当な額でしたが、今は外食費(月2回ぐらい)抜いたら雑費込みで月2万いかないです(*´°`*)

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    たくさんお弁当作って2万以下ですか!
    皆さん尊敬しますm(__)m
    冷凍食品はそうですよね!
    揚げ物系ばかり買っているので、野菜買う方がヘルシーだし控えます(^_^;)
    多めに作って小分け冷凍ですね★
    来週から始めてみまーす!(^○^)

    • 10月8日
☆まぁなちゃん☆

うちも冷食かったりしてますよ〜(*^^*)
外食は月1あるかないかです‼︎
できるだけ、1週間分の献立考えながら週1にまとめて買い物しますよ(*^_^*)
今5人家族ですが、食費、日用品合わせて5万円かかってます💦
特にスゴイ節約してないので、冷食とかやめれば5万円以内になるかもですが(>_<)

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    皆さん尊敬しますm(__)m
    冷凍食品、控えます!
    献立は、まずは3日分から始めてみます(^_^;)
    ひとまず月5万以下を目標にがんばります(>_<)

    • 10月8日
deleted user

こんにちはー(^^)
うちも旦那のお弁当作ってます꒰ˊ̤ॢˣૢˋ̤꒱✩°.
毎日お子さんもいるとパパッと詰められる冷食は有難いですもんね♡
うちなんて、夫婦2人の時からよく使ってました💦
でも買わないようにするだけでだいぶ抑えられますよ✨^_^
大概のものは冷凍できるし、冷凍も面倒だったら小鉢一つ分くらいを毎晩食からよけておいて、それを翌日のお弁当に入れたり🎶

うちは外食(軽食程度ですが)オムツ以外の日用品、調味料、お弁当込みで1週間7000円で土日どちらかに1週間分まとめ買いしてます。
余った予算でお菓子やアイスを買ったりしてます^_^

副菜に使う葉物系はスーパーに行ってから安いものだけを買って、メインの肉類も大パックのほうが数円安いので、帰って小分け冷凍してます🎶魚ももちろん安いものを!
もやし、豆苗、薄揚げ、厚揚げ…あとは品数少なくて困ったときのためにお豆腐や納豆も必ず(^^)
一応大まかなメニューは決めてから買いに行きますが、特売品などでメニューが変更になり、その場で思い浮かばなくてもクックパッドなら何かしら助けてくれます笑。

  • あきもん♫

    あきもん♫

    こんにちは☆コメントありがとうございます(*^_^*)
    週7千円ですか〜!
    皆さん尊敬しますm(__)m
    冷凍食品は普通に買ってましたが、皆さん控えてるんですね♡
    そして小分け冷凍!
    離乳食はしているのに、したことなかった(T_T)
    もやしとか安いものも積極的に取り入れてみます!
    クックパッドはないと生きていけません(T_T)笑
    ありがとうございます★

    • 10月8日
うなざわ

1日千円以内で3食作れる材料をかったりして月3万くらいに押さえてます。

とりあえずチラシとにらめっこ!千円越えたら次の日は抑えられるようなメニューにしたりですかね、おかしなどはあまりかってません。

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    1日千円分は分かりやすくていいですね☆
    尊敬しますm(__)m
    チラシはどうやって入手してますか?
    ポストに入ってますか〜?
    うち来ないんです(T_T)

    • 10月8日
  • うなざわ

    うなざわ

    チラシはチラシルというアプリいれてます!

    • 10月9日
  • あきもん♫

    あきもん♫

    チラシル!
    さっそく検索してみます!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月9日
はなななな

私も二人でそれ以上使っています💦💦
スーパーに行くと無駄なものを買ってしまうので、スーパーに行く頻度を減らすといいそうですよ!!
旦那が節約本で研究して一昨日くらいに教えてもらったのですが、確かにかなり節約出来そうです。
いつも無駄なものを買ってしまうので💦💦

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    仲間がいてホッとしました♡
    けっこう意識したつもりでも6万で、以前はもっと使っていたと思います(°_°)
    家計簿もつけていません(°_°)
    たしかにスーパーに行くと、買う予定じゃなかったものまで買ってしまいます…
    週1に近づけるように少しずつがんばりましょう(T_T)♡

    • 10月8日
  • はなななな

    はなななな

    仲間ですね(#^.^#)❤
    同じく意識してもダメです💦💦
    昨日、今日だけですが、早速3000円は節約出来ていると思います。スーパーにいくと必ず1500円以上買ってしまうので💦💦
    買い物せずに家に帰っても家にあるもので余裕で晩御飯作れました。まだ数日買い物なしでいけそうです✨
    でもスーパー行きたくてうずうずします笑。
    がんばりましょうね(T_T)✴✴

    • 10月8日
  • あきもん♫

    あきもん♫

    3千円はスゴいですね〜☆
    スーパーで1500円とか余裕で使います(°_°)
    何買ってるのかもはや不明(°_°)笑

    スーパー行かないといけない!って2日に1回は思ってしまうけど、そうでもないってことですね〜(^_^;)
    がんばりましょ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月8日
さくちゃん

うちも冷凍食品やお菓子、旦那のジュース買ってます(´>_<`)

お肉はスーパーで袋入りの1キロいくらとかの買ってます(p`・ω・´q)一つ一つの値段は上がるけど、小分けするのでお肉だけなら3週間くらい買い足さないです(´^o^`)野菜はそうはいかないですが‥
冷凍食品も、6個入りとかのは2種類くらいにしてあとは袋入りの大きいものを買ってます!かなり長く買い足さなくて大丈夫です☆

こんな感じで、我が家は家族3人で2万ちょっとです*ˊᵕˋ)੭

  • あきもん♫

    あきもん♫

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    そんな感じでも2万ちょっとですか〜!
    本当皆さん尊敬しますm(__)m
    お肉3週間もスゴイですね!
    小分けの技を覚えたいと思います☆
    冷凍食品は便利すぎますよね〜♡
    袋入りの唐揚げとかおいしいですもんね★

    • 10月9日