※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
家族・旦那

愚痴です。産後夫が相続する家(今は義祖母一人暮らし)にリフォーム前提…

愚痴です。

産後夫が相続する家(今は義祖母一人暮らし)にリフォーム前提で家族3人で移り住む予定です。

その家は夫が子供の頃、2世帯同居していた家で2階を丸々義家族が使っていました。
この義家族が所謂片付けられない人間で出ていってから相当経つのに2階が一部屋倉庫状態、残りの部屋も家具やら荷物が放置してあります。
(1階は義祖母が綺麗に使っている)

リフォーム前提とはいえ壁紙の張替えくらいはするから色々処分してもらわないと困るのにちっとも片付けにきません。

初めに年始に移住の説明をした時は1ヶ月後なぜか今の義実家に(別家)に住むと勘違いされ、私たちに片付けに来いと言われ、改めて説明して片付けを頼んでからもう1ヶ月以上経っています。

出産までもう3ヶ月くらいしかないので急いで欲しいのに…
義祖母も義両親がいつまでも片付けに来ないので怒っています。

夫にも遅くとも4月中には済ませてほしいと伝えていますが、何度も言うのが面倒なようで話が進みません。

もう勝手に全部捨ててやりたいけど我が家がお金を払って処分するのも嫌で…

ただでさえ義祖母との同居や産後からリフォームまで古い日本家屋で過ごすのにストレスなのにどんどん義両親を嫌いになりそう。

コメント

yoshi

妊娠中では無理できないので、いっそのこと業者に頼んで処分してしまっては。
お金を出すのは癪ですけど💦
もちろん○日までに片付けてもらえないのならこちらで全て処分します❗️と伝えてから。

• みたらし

みたらし

大物は業者に頼むのは決めていますが、服やらなにやらの衣装ケースが天井まで積んであるんです💦
    部屋の全貌もわからないので掃除や床の修理もできないし本当にイライラします!
    夫が帰ってきたら期日を決めてもらおうと思います。

• 3月25日

旦那さんが頼りないなら、もう主さんが言うしかないですし、リフォームが進まないからいつ迄に片付けないなら全部処分する旨を伝え、そして、業者代金は義実家に請求すると伝えたらどうでしょうか?

• みたらし

みたらし

夫が帰ってきたので改めて話しました。
    予定が決まらないのがストレスになるので服などはこちらで処分する、家具など捨てるのにお金がかかるものは義実家に請求する、と決まりました!

• 3月25日

退会ユーザー

ものごとが少し進んだ感じのようで良かったですね。
    出産を控えてるし、その後は育児だし…。
    主さんが一番、安心して快適に過ごせる環境が一番ですもんね😌

余談ですが…。私なら、服とか売れそうなものがあったらコッソリとフリマアプリで売ってお小遣いにしちゃいます。あとはリサイクルショップに持って行って売ってしまい家計の足しにします😏

何か言われたら、さいさん処分をお願いしたのにしなかった方が悪いって言います😏

• 3月25日
  • みたらし

みたらし

本当にストレスが溜まっていたので前進して良かったです😊
    荷物は20年くらい放置してあるので売れるものはないかな…(笑)
    もしあったら売っちゃいます!

• 3月25日
はじめてのママリン🔰

処分するからお金の負担お願いします、というのはいかがでしょう!?
腹立ちますね!ホント💢

• みたらし

みたらし

本当にイライラします…✊💢
    夫も義父も、産まれるまでになんとかすればいいでしょーと呑気に構えているんです。
    私からしたらいつ産まれるかわからないし片付けや引越し、掃除に参加できなかった場合勝手のわからない家で同居なんて考えたなけでかなりストレスなのに!

• 3月25日
ひぽ

私だったら、○日までに片付けないと処分しますと伝えて、それまでに片付かなければ服とか家具は買い取りに出します😂笑
処分するとお金がかかるので

• みたらし

みたらし

20年近く置きっぱなしの家具と衣服なので引き取って貰えないと思います…
    なんでとっておくのか意味がわかりません💦
    服はこちらで処分すると伝えてもらうことになりました。

• 3月25日