※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の睡眠について相談です。夜中に起きることが多く、日中の刺激不足を心配しています。朝まで寝るようになった経験を教えてほしいです。来月からの予定もあります。

5ヶ月半の娘の睡眠についてです。
皆さんの書き込みを拝見していると、夜寝てから朝までぐっすりという方が多くおられて驚いています😣

うちのスケジュールで多いパターンです。

6:30自分で起床
7:30授乳①
8:30から30分朝寝
遊んだり散歩したり
10:30離乳食、授乳②
11:00から1時間半〜2時間昼寝
13:30授乳③
遊んだり散歩したり
15:30から30分夕寝
16:30授乳④
17:30お風呂
19:00頃就寝

この後、大体2時間半〜3時間起きに起きていて、22:00頃・1時頃・4時頃の三回は授乳しています。
その間に起きてしまうこともあり、その時は抱っこなどで寝かせるようにしています。

娘は2ヶ月のころ、19:00くらいに寝て朝まで起きないこともあったのですが、3ヶ月半頃から夜中に起きるようになり、5ヶ月になるちょっと前から頻繁に起きるようになりました💦
お風呂や寝る時間を1時間くらい遅くしても同じ感じです。

昼間は午前・午後ともに散歩に行くこともあるのですが、これではまだ刺激が足りていないということでしょうか。。
来月から図書館のおはなし会や支援センターなどに行き始める予定です。

5ヶ月の頃このようによく起きていたというお子さんがおられましたら、いつくらいから朝まで寝るようになったか、どんな事を始めたらそうなったか、自然となったか…などなど参考に教えていただきたいです✨

よろしくお願いします!

コメント

まぁ

18:45頃に授乳⑤があります💦
1日8回の授乳です。

らすかる

うち同じくらいです。

• まぁ

まぁ

そうなんですね!ご回答ありがとうございます😊

• 3月25日
えみみ

5ヶ月ごろも今もそんな感じです( ・ᴗ・ )笑
三回食になったら寝るようになったとかも聞きますけど、先日三回食にしましたが今のところ変わりません💧
うちの子は昼寝が1時間から2時間くらいするのですが、昼寝が短い日でもだからといって夜寝るわけでもないです。夜間断乳したら夜通し寝るようになったともよく聞くので、今はそれに賭けてます笑
お互い寝不足で大変だけどがんばりましょ〜

• まぁ

まぁ

うちも昼寝を短くしてもあまり効果なしだったので、もう寝たいだけ寝かせるようにしています…💦
    夜間断乳!なるほど。。まだまだ先が長いですが、気長に待つことにします🤣
    ありがとうございます😊

• 3月25日

いまだに2〜3時間おきに起きちゃいます😭
ひどい時は1時間おきとか…💧
私も色々試したり調整しようとしましたが無理でした!

3ヵ月頃には5時間とかまとめて寝てくれるようになった時期もありましたが、今はさっぱりダメです💦

助産師さんは個性だから、まとめて寝る子もいれば寝ない子もいると言われました(苦笑)

あとは、歯の生え始めだったりで寝が浅くなりますよ!

• まぁ

まぁ

わかります!うちもたまに1時間くらいでモソモソ動いてそのうち起きる時があります…😭
    昼夜逆転してるよりはマシか…と腹をくくって個性に付き合います‼️😂
    歯はまだ生えそうにないのですが、これに加えてぐずりだしたら大変そうです😦

• 3月25日
まー

同じぐらいの間隔で起きてました。5ヶ月になった頃から支援センターに行ったりしていましたが10ヶ月ぐらいまでは3時間ごとに夜の授乳をしていました。途中で泣いて起きることもあったり。刺激が足りないのかなと思って考えたこともありますが何をしてもうちの子の場合はあまり寝ませんでした。もうすぐ1歳になりますが10ヶ月を過ぎて少し歩くようになってから夜中に一度授乳するだけで良くなりました。

• まぁ

まぁ

なるほど。。うちもとりあえず色々試してみて、それでも変わらなければそういうもんだと思って付き合いたいと思います🤣💓
    脳の刺激だけではなく、もっと動けるようになると体が疲れて寝てくれるのかもしれないですね👀✨
    同じような方がおられて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月25日