※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

子宮頸が短くなり、切迫早産で入院中。赤ちゃんが小さくて大きな病院に転院かも。不安でイライラし、お腹の張りも増えてきています。経験を聞きたいです。

すみません、長文です。

子宮頸菅が短く切迫早産の為、今週月曜日から入院しています。
昨日エコーをしたら、子宮頸菅はさらに短くなり1.6㎝、内子宮口も1㎝近く開いているそうです。
ですので安静度も上がり、トイレ洗面も自分でできなくなり、ベッドから出られなくなりました。

今の病院にもNICUはあるんですが、この週数で産まれてしまったら赤ちゃんが小さすぎて、ここの病院では対応できないから対応できる大きな病院に転院になるかもしれないと。それは明日の月曜日に先生方が決めるそうです。

そんな状態になってしまい、とても不安心配で、動けないイライラなどのせいかとも思いますが、お腹もたびたび張ってしまい…一昨日までは薬も効いていたのかお腹の張りも減っていたのに、また増えてしまいそれも不安です。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?色々とお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

re.mama

同じく子宮頸管が短く
子宮頸管無力症と診断されたのが20w1dの時でその時既に11㎜ 子宮口も開いてる状態でいつ生まれてきてもおかしくないと言われ
緊急手術にて縛る手術をしました😓
今現在30wですが何とかお腹に居てくれてます
縛るお話は何もされてない感じですか❔

• まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます。
    ゆっちゃんさんは私よりも大変な状態だったんですね。でもまだ赤ちゃんはお腹にいるようで、良かったですね!
    手術も聞きましたが、破水するリスクが高いから今の状態だとできないと言われました。
    できれば手術すれば、自分もうちょっと安心だったんですけどね💦

• 3月25日
  • re.mama

re.mama

やはり手術の話も出てるんですね😓
    私も破水のリスク、流産リスクの話はされて
    それでも20w1dって事でまず今のまま管理入院した所で出産になってしまってもお腹の命は助からないって判断で このまま手術をせずお腹に留まるのは不可能に近い
    手術をして破水のリスクを抱えても手術にかけた方がいいって判断で緊急手術になりました😓

• 3月25日
  • まーこ

まーこ

なるほど💦確かに20週ならその判断になりそうですね。
    私がわかった時は23週で、赤ちゃんの推定体重が570gあったので、手術より安静をってことだと思います。

• 3月25日
  • re.mama

re.mama

安静にしてて赤ちゃんがある程度育つのが一番なんですよね😓
    私も手術したから絶対大丈夫って事は無いので毎日不安との戦いです😓

• 3月25日
  • まーこ

まーこ

そうですよね。手術しても早産になる人も多いみたいですし、正産期までずっと不安ですよね😢
    私もせめて2000gまでお腹で育ってほしいなって。
    つらいですけど、元気な赤ちゃん産めるように、お互い頑張りましょう!
    お話聞かせて頂き、ありがとうございました✨

• 3月25日
ma-yu

下の子の時に、まーこさんと同じ24週で、同じような状況で緊急入院しました。
私の場合は、赤ちゃんの頭がすでに見えてしまっていたので、検診を受けていた総合病院も同じくNICUはあっても34週からしか対応できなかった為、検診病院から救急車で、24週の胎児の対応可能な病院にそのまま搬送されました。

私の場合は、入院後、すぐにシロッカー手術を受け、暫くは、尿道カテーテルで、トイレさえも行けない状況でした。
術後状態が安定してからも34週になるまでは、室内にあるトイレとシャワー以外はベッドの上で過ごしました。
34週になり、検診先の総合病院でも対応可能になった時に退院し、総合病院では、一応手術もしているということで、入院しないで、検診で様子見ということで自宅安静してました。
37週直前で抜糸をやったのですが、担当医が言うには、すごく丁寧に縫われていたため、糸が肉に癒着して抜糸できないということで、またもや手術で、抜糸を試みましたが、結局糸は残ったまま、結び目だけは何とか取ったと言われ、今度はもし陣痛が来た時に、糸が肉に癒着しているため、子宮口がうまく開くかわからないということで、スタッフが揃っている昼間に出産になるように計画分娩になり、計画分娩は計画分娩で、陣痛促進剤が全然効かなくて苦戦し、結局最後は強制的に破膜し、38週で出産しました。

🐰みすばにー🐰

私も今まさに同じような状態で不安です😭

今まで4cmあった頸管が金曜に2.5cmになったと言われ、この土日は自宅で安静、明日また病院に行きエコー次第でマクドナルド手術か入院かの二択と言われています。。

私の場合、22wを迎えていないので心配しかありません😭

アドバイスできるような立場ではありませんが、同じような状況にいる者同士、赤ちゃんにしてあげられるベストを尽くしましょうね💪

• まーこ

まーこ

お返事ありがとうございます!
    18週だとさらに不安ですよね⤵️
    頸菅もこれ以上短くならないように、安静第一ですしね。
    安静もつらいですが、この不安を乗り越えてお互い頑張りましょうね✨

• 3月25日
ひよこ

切迫で23週から入院中です。
不安なお気持ちお察しします😢私も入院時は頸管長18㎜で子宮口も柔らかく、いつ大学病院に転院になってもおかしくありませんでした。低気圧がきただけでお腹も張って16㎜まで短くてなったりと、1週間がものすごく長く感じてました😭
お腹もしょっちゅう張ってますが、破水せずきています。まずは26.28週、目標を短くもってがんばりましょう!

• まーこ

まーこ

ひよこさんも入院中なんですね。入院はつらいですよね😢
    でも、34週まで無事にきているとのこと!良かったですね!私も希望が持てそうです😄
    ひよこさんも手術はされなかったんでしょうか?

• 3月25日
  • ひよこ

ひよこ

手術はしていないです!ウテメリン点滴で頸管長キープできてるので、子宮頸管無力症ではなかったのかな?と思ってます😳
    うちの病院はNICUもなく36週入らないとお産できないので、それまで退院できない予定です💦

• 3月25日
  • まーこ

まーこ

ウテメリンだけでキープしているんですね!私は子宮頸菅無力症の可能性が高いと言われました⤵️
    ひよこさんもあと2週間頑張って安静にしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 3月26日
まーこ

すごく大変な状況だったんですね。手術しても抜糸できないという場合もあるんですね!知らなかったので、勉強になりました。
私は、今の状態では手術より安静のほうがいいとのことで、絶対安静状態です。
経験談を教えてくださり、ありがとうございました😄

まだ24週なので、まだまだお腹にいてほしいですね。
私も今入院中で、もう1ヶ月になります。
子宮頸管は2.5cmあるのですが、前置胎盤と前期破水のため、トイレ(大のみ)以外は寝たきりです(・Д・)
はじめの2週間は大もベッドの上でしてました…

26週でもともと通っていた産婦人科から今の総合病院に救急車で運ばれました。
施設の整った病院なのですが、自宅から来るまで1時間半かかるところです。

2、3日は赤ちゃんが産まれちゃわないかという不安と、ずっと横になってるストレス、点滴の副作用で身も心もボロボロでした。
さらに入院してから妊娠糖尿病になり、インシュリンの注射まで始まり…

今は開き直って、暇な時間、何しようかなーって考えて1日過ごしてます。
まだ出血することもあり、不安になります。
でも、不安になってると余計にお腹が張る気がします。
なので、なるべくポジティブに考えてます。
でも、張り止めの点滴はどんどん増えてますが…

アドバイスでもなんでもないですが…
施設が整った病院に転院になれば、万が一産まれたときも頼りになりますし。
こうなったら今できることはとにかく落ち着いて安静にしてることです!

頑張りましょう!!

• まーこ

まーこ

もう1ヶ月も入院されてるんですね…
    やっぱり最初は不安ですよね😢
    私も今産まれてしまったらどうしよう、それがすごく不安で。でも、その不安が張りを増やしてるんだろうなって思うので、私もモカ1223さんのようになるべくポジティブに、考え過ぎないようにしてみますね😄
    教えて頂き、ありがとうございました🎵

• 3月25日