※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方に悩んでいます。赤ちゃんと2人きりで楽しく過ごせず、育児に不安を感じています。以前は活気があったが、今は元気が出ない状況。完璧主義で落ち込みやすい性格が影響しているようです。

もうすぐ2ヶ月になるミルク寄りの混合です。
みなさん、赤ちゃんと日中どのように過ごされていますか?

もちろん赤ちゃんは寝ていることが多いと思いますが、
なんだか、ずっと2人きりだとどうしたらいいか分からず、楽しいと思え無いことがあります。
赤ちゃんと昼寝をしようとしても、気が張ってしまっているのか、うまく寝れません。
なんだか常に頭が冴えないというか、元気が出ません。
なにもやる気も出なくなってしまいます。
職場にいた時は、常に誰かと接していた事もあり毎日大変でしたが生き生きしていたのですが、

子どもが産まれてから、自分の育児はこれでいいのかという不安や、赤ちゃんのことが分からず泣きそうになってしまいます。赤ちゃんは可愛いのですが、
旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しく思ってしまいます。

もともと心配性な性格で完璧を求めてしまってうまくいかず勝手に落ち込むという面倒な性格がこうさせてしまっていると思うのですが…。

コメント

るん

明日で4ヶ月の娘がいます。
一緒にテレビ見たり手足で遊んだりとことん構い続けてますww
私が踊ってみたり熱唱したり、そしたら笑ってくれるので運動にもなるしストレス発散にもなるしw

kanade

赤ちゃんが笑うようになったり
喃語を話すようになってくると、また
変わってきますよ¨̮♡
一人目の時、私も同じように
抜け殻で毎日同じ事の繰り返しに
やりがいなく感じていました。
100日超えると育児も楽しくなるし
楽になるというので、
二人目育ててる今もこれからを楽しみに頑張れてます!!

ponyo

わかりますー!赤ちゃんと2人って不安ですよね。日中赤ちゃんが寝てる時はまだいいですが、起きてる時…まだこの月齢どうしたらいいかわかりません。しかも、うちの子は起きてる時は抱っこしてないと泣くので、抱っこして、何か言葉掛けしなくちゃ!って思って歌うたったり、話掛けたりしてます。

ると

2ヶ月になったばかりです😺
赤ちゃんが寝ているときは家事をしますが、起きているときは一緒に遊んでます!歌をうたったり、話しかけたり、写真撮りまくったり😂
最近は背中スイッチ発動が多くて、一日中抱っこしてることもあります😅抱っこしてれば寝てるので、その日は色々諦めて抱きながら撮り貯めたTV見たりとかしてますよ🙌
もうそろそろ笑顔も出てくると思うので、また気持ちも変わるかもです😚

あと、眠れなくても目を瞑って横になっているだけでも少し疲れが違うので、眠れたらラッキーくらいの気持ちで横になってても良いかもです!!

min

こんにちは!
2ヶ月頃は、私はテレビ好きなので基本子供がが泣いてなければテレビや映画見てました。子供が起きてる時は、ベッドメリーをつけておいて、たまに足を動かしたり抱っこして話しかけたりしてました(笑)
私も子供と一緒に寝ることが出来なくてずっと起きてるタイプなので、家事をして、それでも余る時間は子供の近くで好きなことをして過ごしてます。
正直2ヶ月までが一番暇でした(笑
もう少しすると抱っこしてないと泣いたり、構ってないといけない時期が来て家事しながらで忙しくなるので、今のうちにのんびり過ごせた方がいいと思いますよー

haru

家の中で赤ちゃんと二人きりだと、仕事をしていたときの張り合いみたいのがあまり感じられないと思うこともありますよね。
お世話は大変だけど赤ちゃんとお昼寝するような時間の使い方でいいのかな...みたいな変な焦りがあったり💦
外に出られる時期になったのでお散歩や買い物に出たり、家の中なら体操や読み聞かせをしたり、実況中継みたいに話しかけながら家事したりしています。なんとなく笑うようになってきたので、反応があるとこちらも楽しくなってきましたよ😊

あーさん❤️

自分もミルク寄りの混合、
産前は働いていて
今は育児休暇中です。

意味もなくぼーっとしたり
急に不安になったり。
何もやる気が起きない
もう5ヶ月経ちましたが
今でもそんな感じの時があります。

産まれて来てくれて
嬉しい気持ちもあるけど、
当たり前だけど働いてた時とは
違って1人(+子)の生活に。
急な環境の変化とか人との
関わりの無さ。
やりたいのに思うように
出来ないものごと。
分かってはいるけど
出来ない自分にもイライラ。
不安に不安が重なって
またイライラの繰り返しで
凄い病んだりもして
旦那にしかぶつけられないので
それで泣いたりもしました。

働けば嫌でも人と関わり
ますから自然とストレスも
発散できたり(´-`).。oO

いまは話通じてるのか
分からないけど普通の話
相手みたいにしたりもしますw

手足を使ったり音が出るもので
遊んだり話しかけたり
写真を激写してます
ふれあいが大事です^ ^

頑張りすぎなくても大丈夫です
母親なんだから~と
言う人もいるけど、ママになって
1ヶ月だしママ自身が
初めてママになったんだし
分からない事があるのは当然です!

長くなりすみません