※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸がうまくできず困っています。便秘解消のコツやアドバイスを教えてください。

【赤ちゃんの便秘について】
来週で4ヶ月の娘が便秘症です(´-`)
2日出ないことも多くて、その後出したりしてたのでまぁヨシとしてたんですが、最近勢いよく吐いたのが気になって病院につれていくと、お腹が張っていると言われ、それも吐きやすい要因だと言われました。浣腸してもらうと大量に出ました!
2〜3日に1回出ればその子のペースかなと思ってたんですが、そんなに溜まっていたのでやっぱりこまめに出してあげたいです(´-`)

今日でまた4日出てないので、さっき初めて綿棒浣腸しましたがダメでした…
でもうまくできてない気がします…。
綿棒を2〜3cmも入れれません(´-`)
入っても綿棒の綿の分だけ、、
2〜3cmも入りますか???!

綿棒浣腸のコツとか、うんちを出すいい方法とかあれば教えてください(˘̩̩̩^˘̩̩̩)♡

コメント

椿姫 

私の娘もなかなか便が出ない子なので、したそうな素振りとかお腹が張ってるなぁ~と思ったらのの字マッサージに足をまわしたり、足裏を押したり、助産師さんから砂糖湯を飲ませみては?と言われたのでそれもしてます!最終的には綿棒浣腸で少しずつ進めていって時計回りでしてます。うつ伏せにするのも勧められました。綿棒の綿の部分しか入れたことないですね。
便が出ないと可哀想ですよね(>_<)わかります。。

• _____j_____

_____j_____

コメントありがとうございます*
    綿棒浣腸して出てましたか〜??
    何が効果的なんでしょう。。
    やっぱり綿の部分しか入らないですよね(´-`)!検索したりすると、2〜3cmって書いてたので…ちょっと頑張ったんですけどダメで。。
    前までのの字マッサージばっかりしてました!
    それでなんとなーく2〜3日に1回な感じだったんですが…
    砂糖湯はまだ試してません(´-`)

ほんと、またお腹張ってきてるので可哀想です(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

• 10月8日
R*mama

うちも5ヶ月の頃
6日間出ずに病院で浣腸して出すというのを1ヶ月近く繰り返してました。

それまでは毎日一回は出てきたのですが
身内に不幸があり葬儀に出たり義実家(他県)を往復したりで赤ちゃんにもストレスが溜まったようです。

完母で離乳食もまだだったのですが、うちの子は
硬いコロコロうんちが出るわけではなく
トロトロのうんちが出るので
便秘といっても便秘ではないような感じで。。。

私も綿棒浣腸が下手でダメでした。

3ヶ所の小児科で
いろんな薬を処方されましたが
(整腸剤、吐き気止めに使われる腸を動かす薬、漢方薬。。。)
それでも効果はなく、なるべく薬を使いたくないので
自己判断で漢方薬をやめ(抗生剤とかであれば自己判断でやめちゃだめですけどねー)
麦茶に赤ちゃんでも大丈夫なカイテキオリゴを入れて少しづつ飲ませるようにしたら
日に日に改善され
2日に1回、出るようになり

離乳食を始めて1週間で1日2回も出るほど快便になりました!

うちの子はバンボに座らせると必ずうんちがでます。

3ヶ月ですとバンボには座らせられないので
ベビー用の麦茶にカイテキオリゴを溶かして
スポイトなどであげるか
哺乳瓶で与えるといいかもしれません。

あとはお腹の、のの字マッサージや足をバタバタさせたり
自転車漕ぎのような動きをさせたり
うつ伏せにしてみたりするのもいいですよ!

個人差はありますが
3日出なければ4日目に綿棒浣腸、それでも出なければ小児科の受診をおすすめします!

_____j_____

コメントありがとうございます*
    浣腸で病院に通ってたんですね!
    うちも毎日出てたのに、急に出なくなりました(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
    うちも硬いうんちは出ません…!確かに柔らかいと便秘なようで違うってことでしょうか…

カイテキオリゴ気になってました!私も飲ませてみようかな?西松屋などで売ってるのでしょうか??

バンボでお尻が刺激されるんですかね〜?首がすわると座れるって聞いたんで、そろそろ買おうと思ってたんで、座らせてみます(∀`)

のの字マッサージ、自転車漕ぎ、うつ伏せも結構してるんですが…(´-`)

浣腸は癖になるとも聞いたのでできるだけ出してあげたいなぁと思っているところです…(˘̩̩̩^˘̩̩̩)。。

• 10月8日
  • R*mama

R*mama

そうなんです。
    5ヶ月になる頃までは毎日、快便だったので心配で心配で。。。

浣腸はクセになると聞きますよね。
    綿棒浣腸はクセにはならないので大丈夫だそうです!

カイテキオリゴはネットで買いました!

スーパーや薬局でもオリゴ糖は売っているのですが
    添加物が多いので赤ちゃんには良くないと聞きました。

バンボに座るとうちの子は100%でます。
    座ってるうちに出ます(¯―¯٥)

お腹が張るのであれば
    ゲップも上手に出来ないのでは?
    オナラも出ない感じですか?

ガスが溜まるとどうしても吐きやすくなるそうなので
    綿棒浣腸でガスだけでも出させると赤ちゃんは、楽になりますよ。
    それがきっかけで
    ガスと共にうんちも出るようになるので頑張ってみてください!!

ちなみに
    綿棒浣腸は
    2センチくらいがベストで
    少し背中側に傾けてお尻の穴を拡げるようにのの字をかくといいそうです!

• 10月8日

_____j_____

丁寧にありがとうございます(´∪`*人)♡
    確かに最近ゲップもまた出づらくなってきたり…オナラはプップッよく出してたのも減ってるかも…。
    今日初めて綿棒浣腸して、そのあとしばらくしてオナラしてました!
    それでも少しは腸が動いたんですね…(´-`)

2センチかぁ…そんなに入りそうになかったんだけど、入るもんなんですかねぇ。。
    あんまりすると傷つけそうな気もして(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

カイテキオリゴはやっぱりネットですね*
    添加物気になりますもんね!
    私も買ってみよう♪

• 10月8日
KE

うちは、座薬や浣腸を処方してもらってましたよー!!そうするとすぐ出てました´ω`*

_____j_____

コメントありがとうございます(´∪`*人)座薬も出してくれるんですか!まだ出ないようならまた病院で相談してみます(´-`)

• 10月8日
椿姫 

綿棒浣腸したら1日に1回は出てます!2~3日でなくても大丈夫ですよ。って市の保健師さんはおっしゃってましたよ。なのであまり考えすぎない方がいいと思います。ママの方がしんどくなっちゃいますから。私も神経質になってましたので…
無理せずに頑張りましょうね(´▽`)ノ

_____j_____

わたし、綿棒浣腸ってその場ですぐ出るもんかと思ってたんですが…あとで気張る場合もあるんですね??
    私も2〜3日出てなくても機嫌良いので気にしてなかったんですが、またポッコリお腹を見ると辛くないのかな〜と思ってしまって(´-`)。。
    もう少し様子みてみます♡
    丁寧にありがとうございます(´∪`*人)

• 10月8日
ゆらゆら

うちも1ヵ月のときから便秘でお腹マッサージや砂糖水、下剤をしてもなかなか出ず座薬を入れていました(*´д`*)
でも、知人から聞いて、お尻を直接マッサージすると出るようになりました♡
オイルを付けて肛門の周りや肛門をマッサージすると、なんと自力で出るようになりました!!!

_____j_____

コメントありがとうございます(´∪`*人)
    白湯や砂糖水はまだやってないです〜…母乳以外飲ませたことなくてなんとなく不安で。。
    下剤でもダメだと心配ですね(´-`)

お尻マッサージかぁ〜
    マッサージしたときに出すんですか?しばらくしてでしょうか?
    今日試してみます!

• 10月9日