※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新居では娘を別の部屋で寝かせることができるか悩んでいます。一歳の娘は朝まで寝るタイプで、新居の寝室は狭くてシングル布団が置けません。ベビーモニターは準備済みです。

子供と別の部屋で寝てる方いますか?

今は寝室にセミダブルベッドを置き、そこで主人と私が寝ていて、横に置いたスノコ&布団で娘が寝てます。
今度引っ越すことになったのですが、新居は寝室が狭く、今までのようにベッド横にスノコ&布団を置くスペースがありません。
そこで、娘は隣の寝室で寝てもらおうかと思ったのですが、一歳だとまだ別で寝るのは難しいでしょうか?
布団は普通にシングルのなので、狭いんです…
娘は基本的に朝まで寝るタイプです。
ベビーモニター(スマホで見れるタイプ)は購入しました。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

子供1人はありえないですね💧私は今シングルの布団で子供と、寝てます。
旦那と別にして、子供と寝ます

もち

まだ1歳で夜中何があるか分からないので一緒の方がいいかと…
その場合なら旦那さんに隣に行ってもらうのがいいですよ💦

まだ夜中起きたりするし、これからは起きたときすぐママを探すと思うのでさすがに一人だと可愛そうです( ;´・ω・`)

旦那さんを別室にってお願いしてみてはどうでしょう?

ama

質問の答えにはなってないですが、
お子さんだけ別よりは、パパだけ別のほうが良いかなと思いました!
モニターじゃわからないささいな変化も見逃しそうですし、風邪ひいたりしたら結局娘ちゃん1人じゃ寝かせていられないし😅
ちなみに夜は豆電球の明かりぐらいじゃモニターは見えません😂

みさ

旦那さんを追い出して
こどもと一緒に敷き布団で寝るのがベストかなと。赤ちゃんの敷き布団もいろんなサイズありますよ。

横にいてあげたほうが安心するかなとおもいます。うちもスマカメありますが、常時スマホを起動させておけるわけではないしママが寝てるときは使えないかなとおもいます。

• みさ

みさ

うちも狭くて旦那さんは別で
    ベッド解体してこどもと寝てます。
    ママはマットレスがいいなら
    シングルマットレスにすのこでいいかなと。
    こどもには夜中に薄目を開けてちゃんといるか確認されてます。

• 3月25日
2児mama

1人で寝れないことはないでしょうが、子供って寝ながらでも横にいるか確認してたりするんですよね^_^;
ベビーモニター置いててもママが熟睡してしまっててなにかあった時のこと考えると私なら旦那を1人で寝かせ子供と一緒に寝ます(^^)
現にそうしてます(笑)

おれんじ

その子にもよるとは思いますが、
朝まで寝てるのは今は一緒に寝てるから、なのかもしれませんよ。
うちの子は夜中フワッと起きても私が横に寝てると、そのまま寝て朝まで起きませんが、1人だとママを探して起きて来ます。

ぽん

まだ別室で1人寝かせるのは難しいのではないかと思います。私は今もシングルの布団に娘と一緒に寝ていますよ。
いくら朝まで起きないタイプとは言え、何かあった時は心配です。

ぴぃちゃんまま

わたしなら旦那に別で寝てもらいます!
こどもって途中で起きたとき、となりにママがいるのを確認してまた寝ますし。。。

トマト

旦那別で子供と一緒に寝る方が良いかと思います(^^)
外国は子供部屋を与えて子供だけで寝かせるみたいですけど...(笑)
参考までに...(笑)
日本はやっぱり川の字のイメージがあるので
子供と一緒に寝る習慣になるのかなって思いました😊

ただご自身のやり易いやり方が良いと思います😊
家庭のやり方はそれぞれですものね♩

さらら

ダメなことではないと思うのですが、一般的にはかわいそう、危ないって思われてしまいますね。
他国では赤ちゃんの頃から別室で寝かせることも多いですが、それは文化の違いで優先順位が子どもより親だからなんです。別室で寝ること自体は子の自立心などには関係ないとされています。
私も個人的にはまだ1歳で別室はさみしいし、こわいなって考えです!
ゆ様がうちの子は朝までぐっすりだし、今も同じ布団で寝てるわけじゃないから大丈夫!と思うのなら、一度別室で寝るようにしてみて、お子さまの様子をみてみたらいかがでしょうか😊

ゆ

回答ありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません💦
海外では別室がメジャーだから、誰か別室の人もいるかな?と思って聞いてみましたが、やはり同じ部屋に寝たほうが安心みたいですね😊
もう一つシングルの布団を購入するか、赤ちゃん用の布団を購入するか、引っ越しして生活してみてから検討したいと思います。

娘は20時頃に寝てしまうので、どうしても独り寝の時間は出来てしまうのですが、ベビーモニターで様子を見つつ、朝まで別室でいけそうかも考えてみたいと思います。