※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけみん
家族・旦那

はじめて投稿します、義理家族のことでモヤモヤしています。昨日、義理…

はじめて投稿します、義理家族のことでモヤモヤしています。

昨日、義理姉の結婚式がありました。
慣れない結婚式に、一歳半の息子と居たら大変だよと言われ、旦那と二人で参加しました。
実際行ってみると、息子連れてたら大変だったろうな……。と感じました。

ですが、そもそも結婚式に招待されたとき、息子は何も相談しないまま「連れて来ないよね、そっちのお母さんが休んで見てくれるんだよね」と、母が休むことまで勝手に決めており(まず私たちにも相談なし、母にも相談やお願いなし。急には休みとれない仕事だと知っています)、

何よりモヤッとしたのは結婚式当日の待ち時間の際、義理兄が見せてくれた写真でした。
「この間お前らが用事あるって来られなかった、義理姉最後だからって食事会、スゲーうまかったよ。来れば良かったのに」
と、豪勢な料理を見せてくれたのですが、
「……え? なんの話??」
旦那も私も誘われてもなければ、用事があるとも言った覚えはありません。
子供がいて大変だよといつも言われるので、配慮したつもりなんだろうなと思っていますが、だったら旦那だけでも誘うべきでは?とモヤモヤします。

ご祝儀も、できるだけ出してあげたいとは思いましたが、旦那は障害者枠での就職のため、稼ぎなんて平均以下です。銀行員の義理兄夫婦、役所勤めの義理姉夫婦、金持ちの息子娘である義両親とは訳が違います。
それなのに相場以上のものを出せ、それが普通だと、こちらの経済事情は考えてないような物言い(結局「義理姉にあんまり出せないって言っておくから、言っていた額の半分でいいわよ」と嫌味ったらしく言われました。それでもキツいですが)。

また、これは別段知ったからどうではないし、どうでもいいことではあるのですが、私が結婚式直前に風邪を引いていたことは親戚全員が知っていたのに、
義理姉、義理兄の嫁、二人が仕事を辞めて専業主婦になること、義理兄が銀行員から市役所勤務に変わること、義理伯父が怪我をして車イスになっているなどは旦那も知らず、全く式での会話についていけませんでした。

疎遠になっているでもなく、むしろ2週間に一回は会いに来る義両親ですし、義理兄夫婦も今月会いに来てくれたばかりです。
なのにそうやって私達家族を疎外している節があり、只でさえ旦那と子供のことで肩身狭くてどう接していいか分からない中で、よりいっそうどうしたらいいのか悩んでしまいます。

コメント

かちん

私だったら義理家族との交流?を控えますね😅

  • ゆけみん

    ゆけみん


    やはりそこに行き着きますよね……(;´д`)

    そうしたいのですが、息子&初孫可愛さに、突然遊びに来ては写真とって帰ります……。
    そのわりにそうやって何も教えないので、旦那もどうしたらいいか悩むようで😅

    コメントありがとうございます。

    • 3月25日
もちもち

モヤモヤしますね…。
向こうの家族から一線を引かれてる感じでなんだか嫌な感じですね。上から目線に感じる発言も…😞

それなら下手に悩まない方がいいと思います。そっちがその気ならこっちだって一線引かせてもらいますって気持ちで、表面上だけ付き合っていけばいいと思います。

私も旦那方に大嫌いな親戚がいますが、以前は電話がしょっちゅう来てましたが(ほぼパシリなどの面倒くさい用事)、無視し続けてたら来なくなりました(笑)
旦那には電話ぐらい出ろよと言われましたが、百害あって一利なしの人と付き合うほど暇じゃないので😑

ゆけみんさんはきっと優しいのですね…✨
相手もゆけみんさんや旦那様の気持ちを考えず行動してるのなら、ゆけみんさんも気持ちを切り替えて相手したら良いかなと思います!

  • ゆけみん

    ゆけみん


    モヤモヤします……(;´д`)
    下の立場なのは間違いないんですが😓

    確かに、それならこっちも何も言わないのも手ですよね😅
    肩身狭い分顔色見てしまいがちですが、私からも下がってみます。

    • 3月25日