※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月乃
子育て・グッズ

一歳の女の子が塩分を与えすぎて嘔吐しました。その後元気で寝ていますが、病院で診てもらった方が良いでしょうか?

初めまして。一歳になる女の子がいるのですが、大人と同じものを食べすぎて(ひじきの煮物)うんちが数回に分けて、5、6回あり、不消化のものもあったり、柔らかめでした。
その後、夜、寝つきが悪く、一度嘔吐しました。
その時にハッと塩分を与えすぎたのかなと気づきました泣
とりあえず、吐いた後は元気もよく、白湯を飲んで寝ました。夜もぐっすりねてくれ、いまもスヤスヤ寝ています。

ネットで検索すると、食塩中毒などあり、とても恐ろしく、なんてことをしてしまったのか後悔してます。
このまま様子見で大丈夫でしょうか??
元気でも一様、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方見えましたらよろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

食塩中毒はよっぽどのことがないかぎりならないですよ。食塩中毒事件の時はわざと塩水与えて食塩中毒にしたらしいですよ。胃腸炎ではないでしょうか?

• 月乃

月乃

よっぽどのことでないとならないんですね。安心しました。きょうの朝はご機嫌だったので、食べすぎだったみたいです!ありがとうございたした😊

• 3月27日
mei

ひじきの煮物、うちは離乳食からあげてるので1歳未満から食べてましたが、ひじきの煮物だけで塩分取りすぎはちょっと考えにくくないかなー。

ひじき1本1本が固くて長すぎとかなかったですか?
長いものや太いものは短く切った方がいいです。
食べた量や丸呑みしたのが多すぎて、胃に負担がかかり消化不良の可能性もありますよ。
小さく切ってもひじきってそのままうんちにでるので…

朝起きてちゃんと食べて元気なら様子見でいいと思います。

• 月乃

月乃

たしかに、太いのや、長かったりしたかもしれません。これから気をつけようと、思います。ありがとうございたした😊

• 3月27日