※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

友人が欠席者から集金することは失礼でしょうか。

結婚のお祝いの品について。
私には中学から仲のいい8人グループの友人がいます。その内結婚しているのは、私と1人の友人のみです。
私たちが結婚したときもお祝いの品をいただいたのですが、そのときに出席している人のみでお金を集めて購入しました。
今回また友人が結婚することになり、お祝いの席を設けることになったのですが、私と既婚の友人は出席、3人の友人が仕事の都合で欠席となりました。
既婚友人は欠席の友人からも集金しようとしているのですが、それは今までのやり方と異なってくるので失礼にあたらないでしょうか。

コメント

みーにゃ

お祝いは気持ちなので、
〇〇ちゃんのお祝いをあげようと思うんだけど、参加したい人は連絡ください!

という感じに、今回のプレゼントに乗るか乗らないかの選択肢を出す方がいいかなと思いました。

そうすれば個人でお祝いするか、皆んなで一緒にお祝いするか好きに選べますし、後々モメることもなく楽かと思います♪

• そぬ

そぬ

コメントありがとうございます!
    そうですね、一応参加しない友人にも確認を先にした方がいいですね!既婚友人は人数が減ると1人の負担が増えるからと強制にすると言ってたので、参加しない人にとっていい感じはしないなぁと思っていました(^^;;

• 10月8日
  • みーにゃ

みーにゃ

お祝いって強制されるものでも無いですしね^^;
    集まった人数でその予算に合った物をプレゼントすればいいと思います♪
    お祝いの気持ちがいちばん大切ですもんね(^^)
    喜んでもらえるといいですね♡

• 10月8日
  • そぬ

そぬ

ありがとうございます!みんなが気持ち良くお祝いできるのが一番ですよね!

• 10月8日