※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦しています。息子は母乳とミルクを飲み、最近3時間で起きるようになりました。寝かしつけもうまくいかず、何をすればいいかわかりません。

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。夜の寝かしつけに毎日苦戦し、心が折れそうです。基本は母乳ですが、夜はミルクをあげる時もあります。(140mlぐらい) 4.5時間寝てくれていたのですが、ここ最近3時間ぐらいで起きます。これからもっと寝てくれる時間が伸びると思っていましたが、一向にそのような気配がありません。寝かしつけも上手くいかず、もうどうしていいか分かりません。母乳も何分ずつあげたらいいのか。何もかも分からなくなりました。ギャン泣きされるとこっちも泣きたくなります。

コメント

ゆん

辛いですよね。。
うちの子も生まれた時から、2、3時間間隔で私は少しの仮眠でしんどかったです。
何日間かは、夜中にミルクで吐かれてもう、悲惨でしたよ(笑)
寝かしつけても寝ないし心折れてました。
寝かしつけの音楽とか、慣らしですがどおですか?今でも寝ない時ありますが、私はねんねだよ〜と連呼したり歌歌ったりしてます。そしたら、慣れてくれれ寝るようになりました(*˘.̮˘*)

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます。
    ミルク吐かれるのはきついですね。。
    音楽も流すのですが、全然効かないです😢根気強く続けることが大事ですね😢

• 3月25日

寝かしつけ一旦辞めたらどうでしょう。
その位の時、まだ昼夜関係無かったですよ。
ちなみに1ヶ月から完ミでしたがそうでした。
4.5時間寝る時もあれば2時間ちょっとで起きる時もありましたし
生後2ヶ月過ぎてからだんだんリズムついてきたけど早いねって言われました😌
まとめて寝る様になるのも人それぞれですが、もう少し先だと思いますよ。

• ちょび

ちょび

皆様の色んな投稿を見ていたら、寝かしつけないといけないのかと思いまして😢
    一応暗い部屋でだっこしたりするのですが、なかなかうまくいきません。
    まだ先なんですね。頑張ります😢

• 3月26日
あゆみ

私も同じようなことありました。
約10週の息子がいますが、生後1ヶ月過ぎた頃から6時間ぐらい寝てくれる日が増えて…でもギャン泣き1時間おきに起きてしまって朝を迎える日もありました。
折角リズムを作れたのに振り出しに戻ったみたいで辛い&イライラしますよね😭わかります!
私は完母なので、何分飲ましたらいいかは助産師に計ってもらったりしてアドバイスもらいました。
寝かしつけは「母親だとおっぱいの匂いして赤ちゃん眠れないから」と旦那にお願いして仮眠してました。
お母さんが寝不足だとイライラや不安が増してしまうので、寝かしつけやめて寝ちゃってみたらどうでしょうか?
全然答えになってなくてすみません‼
休みつつがんばりましょー!

• ちょび

ちょび

お分り頂けて嬉しいです。
    昨日は5時間寝てくれたのに、なんで?となりました。
    助産師さんに相談してみます。
    逆に旦那は寝かしつけが出来ないので、最終的に私がずっと抱っこしている状態になります。かなり助けてくれてはいます。
    そうですね。無理に寝かしつけようと考えるのをやめてみます。

• 3月26日
  • あゆみ

あゆみ

今日もこの時間までかかってるのですか😢うちもです(笑)お疲れさまです(-_-)/
    自分も夜寝たいし、協力してくれる旦那様にも赤ちゃんの泣き声悪いし、住宅事情・ご近所の目も気になることもありますよね。
    赤ちゃんが寝ないだけならまだしも、泣いている中「寝かしつけしなくていい」ってゆーのは辛いですよね。
    泣き止ましだけ頑張って、寝かしつけは二の次。
    赤ちゃんの安全を確保し、30分でもお母さん寝てください。
    寝れる時間あれは、ママリの返信より、睡眠ですよ!(笑)
    みんな理解してると思います!
    あと、夜寝ない分は昼間ガンガン寝ていいと思いますよ。まだ昼夜無い時期だから、「夜寝かすために昼間起こさなきゃ」をやっちゃうとお母さんが倒れます(笑)
    ファイト~👍

• 3月26日
ぴーママ

ギャン泣きされると心が折れそうになりますよね〜〜
ウチは完母でもうすぐ5ヶ月になりますが未だに2時間おきの時もありますよ! 少しずつ生活リズムがついてきて4時間寝るときもありますが、、2ヶ月のころは2〜3時間おきでした。 まだまだ生活リズムがつくのは先なのでお母さんも日中でもお昼寝して休みながら焦らずゆっくり付き合ってください♩

まみぽん

まだ朝と夜の区別がつかない時期です。
そして寝かしつけという寝かしつけはしなくても大丈夫ですよ!2時間、3時間寝てればよく寝ている方です。
朝まで寝たい親としては寝て〜と思いますが。今はおっぱい飲んで寝て、起きてるときはひとりで遊んでっていう感じでOKです◯
母乳は片方5分ずつとかでも良いと思います。

3ヶ月くらいで日中の区別がついてきて、急に朝まで寝ることも出てきます。
まだ手をビクってする反射があるなら、みのむしみたいに両手を体の横かお腹の上あたりに置いて、タオルで巻いて動かないようにすると反射が抑えられるので、ビクついて起きることはないと思います!
私も1人目のときは、大変でした。
夜中1時間で起きるし、何で泣いてるのかもわからなかったし。そう思ってて、そのうち急に朝までぐっすり寝てて生きてる?と思いびっくりして飛び起きたりもしました😂
夜寝れなかったので、昼間添い寝で寝たりもしてましたよ♪家事は出来る時にで大丈夫👌

もう少ししたら朝まで寝てくれる時期がくるので
今は頑張ってください!
2、3時間寝てくれてるんだ、寝かしつけ頑張らなくていいんだと思って気楽にいきましょう( ¨̮ )