※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
子育て・グッズ

1歳の息子が2日間40度近い高熱で、解熱剤が効かず不安。病院で突発性発疹の可能性も指摘されたが、熱が下がらず心配。救急で相談したが、様子を見るようアドバイス。母親にも相談し、病院へ行くか迷っている。

昨日から1歳の息子が高熱を出していて40度近い熱が2日続いています。
解熱剤もほとんど効かず初めてのことでとっても不安です。
ちなみに昨日は病院へ行き、診察してもらったのですが、急な高熱なので突発性発疹ではないかと言われました。
今日は心配で心配で救急に電話で状態を説明しましたが、
このくらいの子どもなら2,3日高熱が続くこともありますよ、飲み物は飲めていますか?飲めていておしっこも出ていれば様子を見ていただいても大丈夫ですよと教えていただきました。

でも解熱剤を飲んでも熱が下がらなくて
ずっと40度近い熱が出てるのに大丈夫なのでしょうか?
救急の看護師さんがそう教えてくれたので間違ってないと思いますが、初めてでどうしても不安で、、、
なんせ解熱剤がほとんど効かなくて、、

救急で病院へ行こうかとも思いましたが、自分も妊婦のため母親に電話で大丈夫って言われたなら行かない方がいいと止められやめました。

このまま様子を見るべきでしょうか
また高熱のとき、こんなことすれば症状が楽になるなどやれることがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

みな

脇、首の付け根、膝の裏を冷やして上げたらマシになるかと😊
解熱剤が効かないなら突発性の可能性が高いですね😅💦💦

かたかな

下がらなくても大丈夫ですよ。
涼しい格好で、脇の下、足の付け根などを冷やしてあげてください。
あとは首の後ろ側を冷やしてあげるとうちの娘は気持ちいいって言ってました。

びっくり

熱さまシートしてますか?おでこ、わき、男の子ですよね?おまたのとこにはったりしてました(T . T)こわいですよね……横で暑すぎてか寒すぎてかぴくぴく怖かったです(T . T)

首や股、脇の下の部分は大きな動脈が走行してるので、そこを保冷剤などをタオルで包んで、冷やしてあげると良いですよ😌
あとは、高熱によるけいれんを起こす場合もありますので、その場合は、焦らず、すぐに病院受診してください。

2児ママ

高熱が続いているなら、
熱性けいれんになったときのことも
念の為に写真貼り付けておきます!

けいれんがおきて
絶対にびっくりするとは
思いますが必ず無理に
抱き上げたりは
してはダメだそうです🙇‍♀️💦

大丈夫ですか?
同じく1歳の息子も22日から39℃近い高熱が続いてました。
とりあえず首の後ろを冷やしたりしてみましたが、なかなか下がらず😢
熱はようやく下がりましたが、次は突発性発疹になり、グズグズな1日でした。
いつもご機嫌さんなのに、泣きわめいたり、おっぱい拒否したり、散々です😵
とりあえず明日小児科に行ってみます。
1歳前後で突発性発疹になりやすいので、とうとう来たか…という感じです。
上の子は11か月の時に41℃出して熱性けいれん→救急車搬送されたので💧
この時も結局、突発性発疹でした。
お大事に。