※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
お金・保険

関西から九州に嫁いで、友達だけ招待。泊まれる友達はホテル一泊。負担や新幹線代について相談あります。

関西から九州に嫁いで来ました。
結婚式をする際関西から仲のいい友達のみ
招待しようと思ってます。結婚式は九州でします
泊まれる人はホテルは用意して一泊してもらって帰ってもらおうと思ってます💦
関西から呼ぶ友達にはどこまで負担したらいいのでしょうか。
新幹線代もお車代としてお渡しした方がいいのでしょうか

コメント

Mama

ホテルを用意するなら交通費は渡さなくていいと思いますが…
余裕があるのであれば片道分準備したいところですかね😭💦

しましましまじろう

海外挙式で親友二人だけ来てもらいました♡
地域柄もあると思いますが、
ホテル、旅費含めて半分だしました。
ご祝儀はお断りして、
引き出物は郵送しておきました😊
泊まるホテルにフルーツ盛りと、
ちょっとしたプレゼントを置いておきました♡
喜んでもらえました😊

わかば

ホテル代を負担するならそれだけでいいと思います

逆にホテル代負担しないのであれば
交通費の半額を渡しましたよ(*^ω^*)

ここな

うちは新幹線代、ホテル代両方出しました。
地域柄もかるのでプランナーさんに聞いたら教えてくださいますよ。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は四国で旦那の実家は九州、前の職場は愛知でした。今は四国で住んでます。結婚式は四国であげました。旦那の職場以外は全員県外なので、宿泊費、飛行機、新幹線代全額負担しました。もちろん飛行機や新幹線はチケットも全てこちらで手配しました。(義家族と親戚などは宿泊費だけ負担しました)来てもらうのに、嫌な気持ちにはさせたくないので。

こじ。

私もこれから結婚式をあげる予定です。海外で挙げる予定ですが、ホテルも交通費も全てこちらで手配する予定です!

さーろ

私の時は片道分の交通費(切りが良い数字にして)とホテル代を負担しました😀♪

ぽん

こんばんは🌙🌠

私の時はホテル代全額と
交通費半額を負担しましたよ◎

みかん

ホテル代全額と交通費は2/3くらい出しました😊
遠方から時間もかけて来てくださるので✨

deleted user

ホテル代と、お車代全額負担が理想です👶

厳しければお車代半分🌱

(^-^)

私は関西で式をして、主人の出身地である九州から親戚、友人に出席してもらいました。
式の開始を12時にしたので、友人は全員日帰りで来られました。
お車代として3/2程度出してます。
後々、親からの援助もたり結婚式自体が黒字になったので、全額負担しておけばよかったなーと後悔してます😅

りん

御車代片道分負担しましたし、
友人に呼ばれたときも片道分いただきました💡
主人が呼ばれたとき含めて数十人の式に参加してきましたが、
私のまわりでは片道分負担が当たり前で、もらわなかったことなかったです。多分、負担しない人がいたら浮いてる感じになります💦
友達との関係性、地域性にもよるのかもしれません、、、。
なのでMoyuさんの場合は違うかもしれませんが。

ホテル代は結婚式の時間にもよると思います。
日帰りできる時間なら、負担しなくていいと思いますが、出来ないなら負担するかと思います。