※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが39.4度の熱で、予防接種後様子が心配。夜間か朝まで様子を見るか迷っている。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の子どもが39.4の熱があります。
今日午前中にBCGと四種混合の予防接種をしました。
注射をしたところは腫れたり赤くなってはいないです。
夜間に連れて行こうか、朝まで様子をみて休日外来に
連れて行こうか悩んでます。
本当は心配いで心配いで夜間に連れて行きたいのですが、
下手に連れ出さない方がいいのか分かりません。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰さん

#8000に相談してみてはいかがですか?

ママリ

#8000に電話してみてはどうでしょう?💦
心配ですね😢
わたしなら機嫌が良いなら朝まで様子をみます!
一晩寝たらコロッと治ってた!ってこともあったので……

• おまめ

おまめ

夕方に電話してみました。
    その時より熱も上がり朦朧としてる?眠いだけ?など悶々としてます(>_<;)
    朝起きたらケロッとしてくれてたらいいんですけど(T ^ T)

• 3月25日
macchi♡

心配なようなら私なら連れて行きますがこの時間ですし…😣
ぐったりしてたりとかないですか?

#8000に電話とかしてみたらいいと思います!

• おまめ

おまめ

いつもより元気がないかな?くらいです(>_<;)
    夕方に2回も電話したんで、何回もすると執拗いかなと躊躇してます(>_<;)

• 3月25日
みるきぃ♪

予防接種の副反応にしてはだいぶ高熱ですね💦
赤ちゃんの今の様子はどうでしょうか?
おっぱいやミルクは飲めていますか?
夜間救急に行ってもできることは限られているので、どうしても水分がとれなかったり、呼吸が苦しそうとか明らかに普段と違う様子がなければ一晩様子を見て明日の朝休日診療で良いと思います。

• おまめ

おまめ

元気はないようですが、幸いに母乳を飲んでくれています(T ^ T)
    様子を見ながら朝まで待ってみようと思いますが、不安で不安で…

• 3月25日
a.k

私の娘も同じ時期に予防接種の副作用だと思われますが、発熱がありました。とりあえず心配だったので#8000に電話して症状を伝えました。(夜の発熱で小児科は閉まっていていたため)そのとき朝まで熱があるようなら受診したらいいと言われ、様子を見ました。あとは、食欲(母乳をよく飲むか、脱水になっていないか)と排泄(おしっこはしっかり出ているか)チェックはしておきました。
娘は朝方は熱も下がったのでほんとに副反応だったのだと安心しました。

急な発熱って心配ですよね。。。早く良くなりますように。

• おまめ

おまめ

おしっこも注意して見てながら朝まで様子をみてみます(>_<;)
    ありがとうございます!

• 3月25日
こと

小児救急でんわ相談というものがあります。全国どこからでも#8000にかけると、病院へ連れて行った方がいいか小児医師や看護士さんが相談にのってくます。
何でもないことを祈っています!!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます(>_<;)

• 3月25日

心配なら#8000か夜間診療やってるとこに電話すると安心できますよ(^^)
うちの子2人とも副反応の熱でて1回40度まであがったことありました!
#8000と市立病院電話して水分取れててぐったりしてなければ大丈夫と言われたので次の日受診しました!

• おまめ

おまめ

幸い母乳を飲んでくれているので様子を見ながら朝まで待ってみようと思います(>_<;)

• 3月25日
スイカ

まずは病院に電話してみて下さい!
受診が必要かどうかは病院の指示に従った方がいいかと思います。
消防署にかけると夜間救急の当番の病院を教えてもらえます。
心配だけど落ち着いて!大丈夫!
早く良くなりますように。

いちご

赤ちゃんのご機嫌はどうでしょうか?熱があってもミルクがのめて げんきなら様子見で大丈夫だとおもいます。  娘も予防接種の次の日に39℃高熱がでてびっくりしたことがありました 結局その日に熱は自然にさがりたした。 衣服を一枚脱がせてみてください  熱が下がる場合もあります  びっくりしますよね。