※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきっち
ココロ・悩み

娘が1歳5ヶ月で歩かず、保育園で他の子は歩いている。検診まで様子を見た方がいいでしょうか?遅く歩いた経験のある方いますか?

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がまだ歩きません。つたい歩きや、階段は1人で上れます。予定遅れて3500 gで産まれました。10ヶ月検診では異常ないと言われたので身体的には問題ないと思うのですが。保育園ではうちの子だけがまだ歩けません。これからお散歩に出かけたりするのに、1人だけベビーカーだと可愛そうだなと思ったりします(>_<)
5月に1歳半検診があるのですがそれまで様子をみた方がいいでしょうか?お子さんが歩くの遅かったという方いらっしゃいますか?

コメント

QI2107

うちは、1歳なったばかりの頃は伝い歩きもヨチヨチだったのに、1歳1ヶ月では1人で上手に歩いていました!
子どもの1ヶ月の成長はすごいです!もう少し様子を見てもいいかと思いますよ(^^)

• ゆきっち

ゆきっち

そうですね、1ヶ月でいろんなことができるようになりますよね。もう少し見守ってみます( ^ω^ )

• 3月24日
みや

こんばんは(*^▽^)/★*☆♪
私の娘も、1歳5ヶ月でやっと歩きました❗️かなり心配しました(´-ω-`)
大丈夫だと思いますょ!

• ゆきっち

ゆきっち

私もすごく心配してます(>_<)
    同じような方がいて安心しました(*´∀`*)

• 3月24日
ちっぴ

妹の子供も今1歳4ヶ月ですが、ちょっと前にハイハイとつたい歩き始めてやっと上手になったところです^_^
1歳ころにこのままつかまり立ちしなければ病院に紹介状書くよと言われてしまったみたいですが、そのあとなんとかつかまり立ちして大丈夫でした!
私の子供も1ヶ月違いで、すでに歩いていますが
個人差があるのかなぁと
早く歩きなさいよ笑とか言いながら妹も特に気にしてません^ ^

• ゆきっち

ゆきっち

紹介書とか言われると余計に不安になりますね(>_<)
    私も妹さんみたいにどっしりと構えられる用になりたいです❗️

• 3月24日
s。💓

うちは一歳半で歩きましたよ〜

• ゆきっち

ゆきっち

そうですか!私もなんとか1歳半までにはと思ってるんですがf^_^;

• 3月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘も遅くて1歳5ヶ月で初めて歩きましたよー◡̈

• ゆきっち

ゆきっち

毎日、今日歩けるかな?ってそればっかりです(;o;)

• 3月24日
のぼざめ

うちの子は1歳2ヶ月ですが、まだ歩くどころか1人で立つこともできません💦
同じ月齢のお友達はみんな歩いているのに、集まってもうちの子だけがハイハイ😔
悩んで悩んで苦しくなりそうだったので、小児科で相談したら、「1歳半までに歩かなかったら、ちゃんと検査とかしようね!ハイハイは長ければ長い方がいいんだよ。ちゃんと転んだ時に手が前に出るからケガもしにくいし、鍛えられてるから肺も強くなるし、足腰も丈夫になるんだよ。お母さんのためにハイハイ期間長くして、心配させないようにって思ってるんだよ。優しい子だよ。」って言ってもらえて、すっと心が軽くなりました。

支援センターとかて遊んでいると同じ月齢くらいの子のママから「赤ちゃん遊んでるから気をつけてね!」って言われることもあって、ちょっぴり凹む時もありますが、そんな時は小児科の先生の言葉を思い出すようにしています☺️

これから一生歩き続けることになるんだから、大丈夫😊大丈夫😊

• ゆきっち

ゆきっち

素敵な言葉ですね(o^^o)先生にそう言ってもらえると安心ですね。
    私も周りの子と比べてたりしてしまうので反省してます。
    きっと歩き出すともっと目が離せなくて大変になるでしょうね(´∀`*)

• 3月24日
花香

うちの子1歳半になりましたが、まだ歩いてませんよー⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜
最近数秒だけ手を離しても立てる時があり、もう少しかなと思っています。
慎重に体幹を鍛えているのかなと?歩けるようになったら転けにくいんじゃないかなと思っています。いちよう大きな病院の小児科にも診てもらっていますが…。
ゆっくり歩きたい性格なんだろなと、思っています♡ᵕ̈*⑅୨୧

• ゆきっち

ゆきっち

そうですか。体幹を鍛えてると思うと少し気持ち的に楽になりますね(o^^o)
    性格がゆっくりさんなんなのかもしれないですね(´∀`*)

• 3月25日
ましろ

こんばんは😃
うちもまだ歩きません😂
元々、寝返りもお座りもハイハイも全て遅かったので、そうだろうなって感じではありますが。
一才半で歩けなかったら検診でひっかかるんでしょうけど、一才半検診まで気長に待とうと思います。
うちも身体的には大丈夫じゃないかと思ってます!
ただ、本当にゆっくりなのかなと✨

• ゆきっち

ゆきっち

そうですか。うちはハイハイしなくて座ったまま、お尻で移動しますf^_^;
    身体的に大丈夫なら大らかな気持ちで待てばいいですね🧡

• 3月25日
みゃみゃ★

うちも未だ歩けませんが、数日前から3,4歩歩けるようになりました✨
後に産まれた子がどんどん歩けるようになって、もうすぐ一歳半検診もあるのですごく心配でした。
心配なら小児科で診てもらってもいいと思います。
ちなみにひとりタッチはできますか?うちは3月に入ってからできるようになってそのあと少しして歩くことが出来ましたよ☺️
一歳半検診までに歩けなくても、2歳になったら歩けたか電話が来るみたいです。

• ゆきっち

ゆきっち

いいですね!歩けた時には感動が強かったでしょうね(´∀`*)
    まだ、手を離して立つことができないです(>_<)
    手をつないで歩くのは楽しいみたいです。

• 3月25日