※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
ココロ・悩み

妊娠中に胎動やお腹の変化に違和感を感じ、自分の気持ちに戸惑っています。同じような経験をした方や励ましを求めています。

38wの初マタです。
こんなこと思ったり書いたりするの不快に思う方たくさんいると思いますし、人としてどうなんだって感じですけど吐き出させてください。

妊娠が分かった時、嬉しかったです。検診に行く度に順調に育ってくれてて大変嬉しく思っていました。ですが、お腹が大きくなり始めた頃くらいから、心に違和感を感じ始めました。
最初は自分の体の変化に心が追いついてないのかな?と思っただけでしたが、胎動を感じる度に嫌な気持ちになります。大きなお腹を撫でると嫌な気持ちになります。産まれたら色々なこともしたいし、色々な場所に一緒に行きたいな〜!と思うんですが、なぜか胎動を感じたり大きなお腹を撫でると怖いというか、ほんとにうまく言えませんが心がモヤモヤしてしまいます。
出産が近づいている恐怖とかではなく、ただただモヤモヤします。
そのモヤッとした時に無心でいると、自分が気持ち悪く感じ、お腹の中の赤ちゃん産みたくないなぁ〜と思ってしまいます。
ほんと最低なこと言ったり思ったりしているのは分かっていますが、このモヤモヤが嫌で嫌でたまりません。
普通の時は、モヤモヤせずに可愛いわが子にもうすぐ会える〜!と思うのですが、ふとした時にそんなことを思ってしまいます。病気でしょうか?自分がたまらなく気持ち悪い存在に思えてきます。同じような方いますか?また、こういう経験がない方もできれば前向きになれるように励ましてください(;;)

コメント

さおり

ホルモンのせいとかじゃないですかね??
私は産みたくないなーではなかったですが、自分が子育てできるのか、母親になれるのか不安でたまに泣けてくるときがありました!
あと無性に自分の母親に会いたくて涙が出ることもありました(笑)
あとは、生まれてきて可愛がれるのかという不安もありました。これは結構長い間思ってました。
でも陣痛が来たら、もうすぐ会えることが嬉しくてたまらなかったです!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

コメントありがとうございます。
    ホルモンのせいですかね?可愛くないとかは思わないのですが、まだ母親としての自覚がないだけなんでしょうか?陣痛がきたらこんな気持ちなくなってきちんとした母親になれますかね(;;)?

• 3月24日
あやぶぅ

マタニティブルーってやつですかね??私も今33wで不思議な気持ちでいる1人です。🙌

なにもかもが変化するので、不安や期待や希望が入り交じる時期なのかなと思います!

嫌でも出てくるのは出てきます!!
前向きになれるように、今のうちにやりたいことやって、万全の体制にしておきましょう🙋‍♀️💕

赤ちゃんは元気に育ってくれてます!
いろんな気持ちがあるとおもいますが
楽しみに思っている自分もいるなら
大丈夫です!頑張りましょう🙌❣️
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

これがマタニティブルーってやつなんですね。
    あやぶぅさんのコメントを読んで少し気持ちが落ち着きましたし、変なことじゃないと分かったので安心しました。
    優しいコメントありがとうございます!

• 3月24日

私もうまくいえませんが
分かります……
胎動は可愛くて愛おしいんですけど
しゃっくりの胎動はなんだか
むずがゆくて……可愛いというより
嫌が勝ってしまいます……
一人目の時は
授乳の時も一時期とても嫌な気持ちになりました……でもいざ断乳すると決めたら寂しくて涙が止まりませんでした……答えになってないですが、これってなんなんですかね……でも子どもは可愛くて愛おしくて仕方ないんです😫💗

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

みなさんも同じような気持ちになることが分かり、少し安心しています。このまま出産してもモヤモヤが消えないのでは?自分が気持ち悪すぎて何も手につかず育児放棄してしまうのでは?と不安になったりしていたので、優しいコメントをもらえて安心しています。ありがとうございます!

• 3月24日
smileymam

一人目の時は生んでスグも、信じられませんでした😅お腹にいる時は、嬉しい時はもちろんありましたが、エイリアンがいるような感じで…💦

でも生まれてしばらくすると可愛く感じます!毎日朝おきて、今日も可愛いねと言います😋

きっと大丈夫ですよ!
ただ、やりたいことできないとか、自分の時間通りに事が進まなくてイライラは、2人育てて四年経っても、未だに思います。。
最初から完璧な親はいないので、子育てしながら親になっていけばいいのかな〜と思ってます🤗

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

女の人でも産まれてからでないと母性全開にならないものなのですね。
    もう4年も母親やっているなんて尊敬します。
    わたしもこの気持ちは今だけと強く思ってわが子を全力で愛せる母親目指します。
    ありがとうございます!

• 3月24日

私はお腹に赤ちゃんがいるのが普通にホラー的に怖いと思ってしまう時があります。生命を辿れば当たり前のことなのに、体内に、しかもお腹に人命が存在すること自体なぜか怖くて。他の妊婦さんをみていたら何も思わないのですが自分自身の体内に何かいるのがたぶん神秘的すぎてついて行けてないのだと思います。こういう感じではないですかね?( ̄▽ ̄;)違ってたらごめんなさい。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうです。きっとそれに近い感じだと思います。胎動を感じればなんで動いてるんだろう?と思いますし、大きなお腹を撫でればなんでこんなお腹が大きくなってるの?って思います。まだ人間が自分の体の中にいるのが不思議なんですかね?同じような怖いをわかってくれる方がいて安心しました。もうすぐ出産なので自覚するのが遅いですが、きちんと自覚して最後まで楽しめるように頑張ります。ありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

私も自覚しているようでまだ自覚してないです😅転ばないように、体を冷やさないようになどはしますがたまにふと根本的に考えちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)哲学にいっちゃうとキリないのに😅産まれたらそんなこと考える暇もないくらい忙しく愛おしくなるんでしょうね🤔

• 3月25日