※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

ママが急病の時、赤ちゃんの世話が大変で不安です。保育園は対象外で、一人遊びも難しい状況。体調不良時の対処方法を知りたいです。

ママが急病(例えば40度の熱があるとか、嘔吐下痢で脱水症状起こしてるなど)の時、身内や友達など近くに全くいなくて頼れる人もいなく、夫も仕事を休めない場合、ハイハイしたりつかまり立ちする赤ちゃんがいる中で乗り切るにはどうしたらいいですか?

私の地域では、認可保育園での一時保育は自立歩行ができる児童が対象とのことで、まだ預かってもらうことができません。
産後から体調を崩しやすくなり、度々横になっていないと辛い具合になることがあります。今まではねんね期だったり、バウンサーに座っておとなしくしてくれている時間もありましたが、今は動きたくてしかたがない時期で、一人遊びもなかなかできず、構ってあげられないと大泣きします。
もしまた体調不良になった時はどうしよう…と不安があります。

コメント

杏

ファミリーサポートセンターは近くにありませんか?

• もも

もも

ありがとうございます。ファミリーサポートセンター、勉強不足でしたが調べてみたところ、あるみたいでした!産前産後が対象の事業が多かったですが、もっとよく調べてみようと思います!ありがとうございました。

• 3月24日
ししまる子

辛いですよね😣
私もとても似た状況です。自治体にファミサポはありますか?
私はまだ利用したことはありませんが、登録だけはしています!
この頃体調良く過ごせることがどれだけ大切でありがたいか毎日痛感しています(´;Д;`)

• もも

もも

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    先週からまた高熱が出てましたが、娘の体調も悪く、ファミリーサポートセンターにはお願いできませんでした(>_<)
    娘と私も体調良くなったら見学に行くことにしました。

本当に体調良く過ごせることって大切でありがたいことか痛感してます(;_;)
    ありがとうございました!

• 4月4日
しーちゃん

ベビーベッドにオモチャたくさん置いて、私は横になってました。
何となく空気読んでくれたのか分かりませんが、大人しかったです(^^;

• もも

もも

ありがとうございます。
    1日もしくは2日くらいであればなんとか乗りきれますでしょうか?空気読んでくれておとなしかったなんて、とってもいい子ですね!
    具合の悪い時は泣き声を聞くだけでもさらにぐったりしてしまうこともありますf(^_^;

• 3月24日
k♡mam

お金はかかりますが、ベビーシッターさんに依頼するとかどうですか?あとは無認可の一時保育とかはないですか?

• もも

もも

ありがとうございます。
    ベビーシッターさん、調べてみようと思います!登録だけでも先にしておくと安心できそうです。
    ありがとうございました。

• 3月24日
えむ

今5歳のむすこが産まれてから2歳くらいまで、私が毎月40度の熱を出していました。その一週間は気合いでなんとかやっていました。

起き上がれないときはおっぱいまるだしで横たわって、勝手に飲みにきてもらって寝てもらう感じになってしまいました(..)

• もも

もも

ありがとうございます。
    毎月40度の熱はとても辛かったですね。やっぱりなんとか乗りきれるものなのでしょうか?とにかく構ってあげられないと大泣きしますが、具合の悪い時に泣き声を聞くとさらにぐったりになってしまったりf(^_^;

最近はおっぱいが欲しくなるとハイハイしてよじのぼっておっぱいを飲もうとしてくるので、おっぱいまるだし作戦、良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 3月24日

辛いですよね😭
私は上の子が3ヶ月の時に胃腸炎になり、それこそ誰も頼る人がいなくてなんとか1人で乗り切りました…

そして下の子が生まれて1ヶ月なる前にインフルエンザにかかり、下の子にヤキモチやきまくりの上の子抱えて39度の熱で二日間のりきりました…

体はしんどいんですが、心はしんどくないというか…笑笑
とにかく気合いでしんどくない!と思って普段通り過ごしてました😂
今思うとあっぱれ!です😂

おうちにサークルとかありますか?
どうしてもしんどくて寝たい時はお子さんを絶対安全な場所にいてもらって寝ていいと思います😊

basil

うちも頼れる人いないです。

基本は安全を確保して(危ない物は届かないところに置く、部屋のドアは閉めておく等)、私は同じ部屋に横になり、勝手に遊ばせてました。
最初は構って!と騒いでましたが、そのうち空気読んで?1人で大人しく遊んでくれたりしました。子供もママが体調悪いとなんとなく察せるんだと思います。

• もも

もも

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

先週高熱が出ましたが、同じように、同じ部屋に横になり自由に動いてもらうようにしていました。
    泣いてぐずることも多々ありましたが、その度に添い乳して寝かしつけたりなんとか乗りきれました。。

• 4月4日
きっき(27)

産後 起き上がるとすぐ嘔吐するような激しい目眩で動けなくなることが度々ありました。
うちは細長い作りのリビングだったのでダンボールで部屋の真ん中を区切って危ないものはとりあえず寄せて仕切りの中で布団敷いて寝てました( ̄▽ ̄)
おもちゃ置いてアンパンマン見せておやつ与えての贅沢な中でうとうと寝て起きたら隣で子供も寝ていたり笑
とにかく旦那が帰ってくるまで寝ててくれーと昼寝を早めて昼夜逆転覚悟で一緒に寝て過ごしました( ̄▽ ̄)

• もも

もも

お返事遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。

吐き気を伴う目眩おつらかったですね😢やはり産後は体調崩される方が多いのですね。
    赤ちゃんと一緒に寝ることができればママもゆっくり寝られますもんね。普段、日中はほとんど寝ない娘ですが、添い乳したおかげがいつもよりは寝てくれていて、そのせいで機嫌も少し良かったような気がしました。
    なんとか横になりながら乗りきることができてよかったです。

• 4月4日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちはリビングで横になって
過ごしてます😓
子供はわかってるのか
そーいう時は大人しく遊んでくれるので
多少良くなるまで横になって
子供達眺めてます😅

• もも

もも

お返事遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。

リビングで横になって過ごしていたのですね。
    やはりお子さん察してくれるんですね…エラい✨

• 4月4日
りんご

辛いですよね( ; ; )
私も頼れる人は旦那しかいませんでした😂が、その旦那も役に立たず(笑)で気合いで乗り切るしかなかったです。

危険なものは全て片付けてDVDを流して夢中になってる間に休むという感じでした(;o;)

• もも

もも

お返事遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)
    ありがとうございます。

まさに同じです!
    主人にしか頼れないのですが、全く役に立ちません!大丈夫?の一言もない冷たい夫で😢笑

なんとか乗りきれましたが今後も不安でしたのでファミサポの登録をするつもりです😊

• 4月4日
ままり

つわりでほぼ寝たきりでも家で2人で過ごしてました!(^ ^)
できることしかせず、家事は子どもと自分の昼ご飯のみ。って感じでした!

• もも

もも

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
    つわり、つらいですよね。
    私もつわりがひどかったので次の子はしばらーく考えられなくて😓

なんとか横になりながら乗りきりましたが今後も不安なのでファミサポの登録をしようと思っています。

• 4月4日
ニカティー

もしもの時のために、たまに1日だらだらする日を作って、腕枕をしたら寝るように子供をしつけ?てました(笑)

そしたら、その後にインフル、胃腸炎、おたふく(なぜか)にかかりましたが、それで何とか横で寝てくれていたのでしのげました(笑)
最悪起きた時のために、周りにおもちゃをおいておいたりしてました。

そのおかげで、夜の寝かしつけに困ったことがありません(笑)

• もも

もも

すごい!腕枕だけで寝るなんて…
    よく寝てくれる子でうらやましいです!

• 4月4日
もも

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)
大変な状況だったのですね😭
私も先週また高熱が出て、二日間なんとか乗りきりましたが、お子さん二人、しかも新生児さんとヤキモチやきまくりの上のお子さん抱えてなんて、私は想像しただけで倒れそうです😨
精神力がすごいですね!私も気持ちだけでも強くもたないと、と思いました!

ありがとうございました!