※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の服装について相談です。夜は暖かいカバーオールを着せているが、最近は暑いようで悩んでいます。昼間用の服を新たに買おうか迷っています。上下別の服にするべきかどうか、服装についてアドバイスをお願いします。

服装についてアドバイスください‼️
今月で6ヶ月になる男の子、服のサイズは80㎝を着ています。袖は長いのでまくってますが足の裾は丁度良い〜若干短めです。
まだ一人でお座りはできず、寝返りも半ひねりまでで、できていない状況です。
夜と昼で着る服を変えているのですが、どちらもカバーオールを着ています。朝着替えるようにしたのが最近で、ひとまず今まで来ていたカバーオールを夜用に着て昼間用に新たに買い足したのですが、夜用に着ているカバーオールが冬仕様の暖かい素材のもの(キルトだったり若干の起毛素材)なので最近は暖かいため暑そうで💦
昼間に着ているものは年中素材で夜に着ているものよりは薄手なのでそれを暖かい日の夜は着せようかなと思ったので、昼間着る服をまた買おうと思ったのですがサイズ的にあまりカバーオールだと数がなく、もう上下別の服にシフトしたほうがいいのか悩んでいます。
はじめに書いたとおり寝返りもお座りもまだなので
どうなのかなと(>_<)💦今の月齢なら上下別の服にしたほうが無駄にならないでしょうか⁇
皆さんはこのくらいの月齢の時どんな服装でしたか?
また、今暑かったり寒かったり激しいですが皆さんどのような服装ですか?良ければ昼、夜で教えてください。
※ちなみに肌着は長袖ロンパースを着ていて最近初めて半袖ロンパースを買いました。

コメント

pachapachamam

うちも6ヶ月ちょいです🙋‍♀️
寝返りはマスターしてますがお座りはまだです。
でも5ヶ月すぎから上下別の服着せてます😊

昼、夜は今はまだ一緒です。
お座りがちゃんとできるようになったら
パジャマとわける予定です!

うちの子は
ランニングタイプの肌着ロンパースにtシャツをここ最近は着てます!
朝など寒い時は上からベストを着せることもあります😊

• はな

はな

返信有難うございます😆
    なるほど、まだ昼夜と分けてないんですね。割と薄着な感じですね👀うちの子の夜の服装はやはり暑そうですね💦

• 3月24日
  • pachapachamam

バタバタ動き回るし
    ただでさえお着替え嫌がるので😂😅

ここ最近はこんな感じで薄着ですね。
    それでも昼間、汗かいてたりします😧

• 3月25日
  • はな

はな

そうですよね💦
    今、夜に着せてるのが冬場と同じで部屋も暖房をつけなくても20度近くあるのでやはり暑いですよね💦
    朝は冷えるので悩むんです。
    朝方冷えそうな時はベストをとおっしゃってましたがそれは起きて着せてるのですか⁇それとも夜着せて寝せてますか⁇

• 3月25日

寝る時は布団があって暖かいので
    起きている時で朝晩など
    寒そうな時はベストを着させてます😊

• 3月25日
  • はな

はな

布団があるから、やはり服は薄手がいいですかね?
    今日さっそく服を見に行ったんですがカバーオール、上下別、結局迷って変えませんでした💦
    カバーオールだと半袖が結構出てたんですがペラペラで…上は長袖ロンパースとか重ね着すればいいかなあと思うんですが下は寒くないんでしょうか…🤔

• 3月25日

室温20度近くあると言われてましたし
    薄手で大丈夫だと思いますよ?😊
    私はたまに寒いかな?と思ったら
    娘の背中に手を入れて
    暖かいか確認したりしてますよ🤲💓

カバーオールはまだ着せにくくないですか?
    そしたらカバーオールでもいいと思います。
    逆に寒いかなと思って着せてて
    汗疹が出来てるとかよくあるから
    気をつけてくださいね🙂

• 3月25日
  • はな

はな

ついつい寒いかな?って思っちゃうんですよね😅自分目線で見てしまって…
    赤ちゃんは体温高いのに💦
    カバーオール着せにくいことはないですがバタバタ体をひねる動作やかかとで、体を押し上げて上に移動したがるのでちょっと大変な時があります💦

• 3月26日
ななじろー

こんばんは😃
うちは9ヶ月ですが、私がつなぎの服が好きなので、6ヶ月の時はカバーオールしか着せてなかったです😃
今でもまだカバーオール着せること多いくらいです。
いまから買うとしたら、確かに上下別のほうがムダにはならないでしょうね👀
ただまだ着せにくいとは思いますけど😭
80サイズのロンパースって、結構売ってるイメージです!
あんまりないですか??

あと今の服装ですが、昼はロンT&ズボン or カバーオール or ロンT&サロペット とかそんな感じです。
肌寒いときはベストを着せてます😊
夜はカバーオールです!

• はな

はな

返信有難うございます😆
    やっぱり、お座りもまだだと着せづらいですかね💦
    お店による感じなんです💦
    近所に西松屋とバースデイがあるのですが。9ヶ月でもカバーオール着せているのですね‼️肌着は初めてかぶりタイプを買いました。

• 3月24日
  • はな

はな

追記です。
    80のサイズだと足の裾が結構短くて90とかだとカバーオールが、少ない感じだったんです。ちょっと短いくらいなら80で良いとは思うんですが😅

• 3月24日
はち

うちも6ヶ月になります!
寝返りはできますが、お座りはまだひとりでできません!
来年の今頃も着れるといーな、と思って80を着せてます☺️
袖も、足元も折り曲げてます😂
お出かけの時は、だいたい上下別、ときどきカバーオールという感じです☺️気分です。(笑)
お出かけするときは着替えますが、朝だから!と言って着替えさせることはまだありません🙄💦
寝るときは、長袖ロンパースに、パジャマようにしたズボンです😂
寒いかな、と思うときには、上にもう1枚着させます☺️

カバーオールから上下別にしたのは、わたしは、いつもいつもボタンをぷちぷちやるのがストレスだったからです😂💦

• はな

はな

返信有難うございます😆
    夜の服装長袖ロンパースとズボンだけですか⁇ロンパースは肌着だと思ってました💦1枚で着る感じでもいいんですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    たしかにやたら多いボタンは面倒ですね💦

• 3月24日