※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

シングルマザーで出産予定。母の手を借りて子育て。妊娠後は仕事停止。金銭面で不安。母はバイト程度。生計は私が立ててる。絶対産むと決めたが不安。

シングルマザーで出産する方いらっしゃいますか?

私はシングルマザーで出産予定です。
母と2人で住んでるので、出産前や出産後は母の手を借りて子育てしていきます。

ただ…
頸管無力症の為、妊娠が分かってからあまり無理が出来ず再来週辺りからは仕事もしないで下さい。とドクターストップかかってます。

正直悩む所は金銭面です。

今はまだギリギリ働けてるので何とかなりますが、母は身体が弱くバイト程度しか出来ないので生計は私が立ててる状態です。

絶対産むと決めたけど、不安です😣

コメント

ゆに

私は違うので良いアドバイスは出来ないのですが、頑張ってください(;o;)応援しています✨
でも退職して、育休が取れなくなるのは痛いですね(>_<)

• らら

らら

ありがとうございます

• 3月25日
  • らら

らら

ありがとうございます😊

職場は理解してくれてるのである程度の無理もきくので助かってます😌

(⬆️間違えました💦)

• 3月25日
仁ママ

未婚ではないですが
息子が〇か月
出産後すぐに帰ってきました

その三ヶ月後ぐらいに
離婚しました

• らら

らら

そうなんですね😣
    では今はシングルマザーですか?

• 3月25日
  • 仁ママ

仁ママ

はい🙄
    ホタルさんと同じで母親、祖母と
    住んでます😊
    4月から保育園ですが
    まだ行ってないので母親が
    頑張ってくれてます😣

• 3月25日
  • らら

らら

そうなんですね😊

私は異性の旦那よりは、同性で自分の母親や祖母の方が頼り甲斐もあるし子供を見てもらうにしても安心は出来ると思うので心強いと思います❗️

確かに負担はかけてしまうかもですが、母は孫の誕生を心待ちにしてくれてるので私も頑張って乗り越えて赤ちゃん絶対に産みたいので今出来る事を日々一生懸命頑張ってます🤰

• 3月25日

私も未婚で出産します。
金銭面不安ですよね(T_T)

• らら

らら

とても不安です😣
    動けないだけに余計に…💦

• 3月25日
ちびすけ

私これからシングルで出産予定ですよ(👍'∀')👍

金銭面たしかに
不安になります。

ただ、この子を産んで幸せにしてあげたい。ってだけで毎日がむしゃらに働いて頑張ってます。

• らら

らら

働けるのは羨ましいです😫
    私もギリギリまで働きたいんですが…

私も絶対産みたいし、絶対幸せにしたいと思ってます🤰💕

• 3月25日
  • ちびすけ

ちびすけ

働ければ
    お金の心配は多少軽くなりますよね!

頼れるものは頼りましょう😊
    市役所とか相談できる窓口があった気が...

• 3月25日
  • らら

らら

来月、検診なのでその時助産師さんに聞いてみます😊

• 3月25日
るん

こんばんわ。
私は双子のマタママです。
旦那とは離婚し、シングルです。
私には頼れる家族、親族も居ません。
1人で2人の子を育てていくのは不安だけれど
絶対幸せにすると心に誓いました。
お恥ずかしい話ですが、現在生活保護を受けています。
双子なのでリスクが高く、子宮頸管も短い為
初期から毎日薬を飲み、仕事ダメ散歩もダメ
自宅安静で家でずっと寝といてくれ
と先生に言われております。
その甲斐あって流産する事もなく
お腹の中で元気に成長してくれています。
ホタルさんは妊娠初期ですので
無理をすれば流産に繋がってしまうかも知れないので
無理をしないでほしいです。
お近くの保健センターや、役所に相談に行ってみて下さい。
何らかの手助けをしてくれるはずです。
不安な気持ちは本当に分かります。
不安になった時は、妊産婦相談室等に
お話を聞いてもらうのもいいかと思います。
お互い、元気な子供を産みましょう😊
同じシングルマタママとして応援しています。

• らら

らら

双子のママなんですね😊

大変ですね💦
    最終的には私も生活保護も検討してました。

同じく頸管短く、頸管無力症で前回・前々回とも12週~16週で破水してしまい流産してるので今回は早めにシロッカー受ける予定です。

正直それまでの期間が長く不安で😣

それに重なり金銭面も悩む所なので😭

でも色々と助けて頂ける手段があると思うので頑張って産める様に何とか模索してます。

シングルで不安かとは思いますがお互い頑張りましょうね❗️

• 3月25日
にゃぽ

未婚でこれから出産します。
金銭的には貯金もなく物凄く不安で仕方ありませんが、貰えるもの使えるものは有難く貰うつもりです。
家族身内とも、金銭面以外での協力はしてくれるので、頼る気満々です。
とりあえず今は、なんだかんだで上手くいく。と言い聞かせてます。
お互いがんばりましょう!👍

• らら

らら

貰えるもの使えるもの、利用して当然です❗️
    どれだけカッコつけても自分1人では困難なので助けて貰える事は私も頼りまくります😝

とても不安ですが、あまり不安になってもお腹の赤ちゃんに悪いのでなるべくプラスに考える様にしてますがやっぱり不安ですよね💦

とりあえずまだまだ初期なんでなるべく穏やかに過ごせる様に頑張ります😣

お互い頑張りましょうね💪🏻

• 3月25日
ゆた

未婚シングルマザーです😊養育費なしです。親とは疎遠なためいっさい頼らず出産しました。私はありがたい事に仕事を継続出来たので状況は違いますが…今でも経済的な面は心配です。

妊娠中から産婦人科の助産師さん、保健センターの保健師さんと話し合いをかさね、不安が少しでも減るようにたくさんサポートしてもらいました。

まずは母子手帳を受け取る時でも構わないので市役所や保健センターに相談してみるといいと思います。貸付金などの制度があると思うのでいろいろと教えてくれるはずですよ😊

産後には児童扶養手当(母子手当)を貰える可能性が高いと思います。
ただ未婚でシングルになると、現在の法律では他の離婚や死別でシングルになった方とは違い税金や保育料の減税減額がされないので結構大変です😖

不安が少しでも解消できるように頼れるものは頼る。使えるものはなんでも使う。今まで私が保健師さんや助産師さんに言われた言葉です。
無理のない程度に子どものためにいろいろ調べて相談してみてください。

お互い頑張りましょうね😊✨

• らら

らら

おひとりでご出産されて立派ですね😳

私も職場の上司が同じくシングルマザーで出産してるので理解があり、ある程度無理も聞いて貰えて復帰も待ってくれるので助かってます😌

ただお休みしてる間の収入がゼロになるので相談してみようと思います😣

• 3月25日
りさ

私も未婚シングルマザー養育費なしです。
わたしも貯金ほぼゼロでの出産で7ヶ月までぎりぎり働けていましたが切迫早産による入院退院後も絶対安静で働けず入院費でぎりぎり働いていた貯金も消えてほんとにゼロでした。
ありがたいことに私は家族が生活費を助けてくれていますが、市などの援助を全て利用させて貰いながらなんとかやってます。
保育料も私のお給料で計算されかかっていないので助かってます。
市役所になんども電話をしていろいろ調べて大変です。ですが、娘と二人楽しく明るく過ごすためと思えば頑張れます!

未婚シングルマザーは周りから悪く言われてしまうことも多々あります。もちろん金銭的にも厳しいときもあります。ですが、絶対産むと言う意思をなくさなければなんとかなる部分あると思います!
お互い未婚シングルマザー大変ですが頑張りましょう!

ながなが失礼しました。

• らら

らら

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます😌

自分で産む!と決めた限り責任持って絶対に産んであげたいので頑張ります❗️

• 3月25日
me🤰💓

あたしも未婚で出産予定です!

今は実家に帰って来て
産まれてしばらくは甘えようと。
だけど将来の金銭面とか
色々不安だらけですが、
仲のいい夫婦みたりすると
悲しくなったりもしますが、
産むと決めたからには
幸せにしたい気持ちでいっぱいです💓

• らら

らら

私も、もう既に母に頼って家事等はほとんどしてもらってるのでこれからお腹が大きくなるにつれてもっともっと負担をかける事になりますが協力してくれるので完全に甘えてます😣

金銭面…もちろん不安ですが何とかなるだろう!と思い今はなるべく穏やかに過ごせる様に頑張ります❗️

• 3月25日

シングルで出産ではなかったですが、妊娠中に夫が出ていき、そのまま同居再開することなく、産後離婚しました。
頸管無力症ではなかったですが、初期から張りと痛みがあり入院することもあったので、仕事どころではなく、かなり早い段階で退職しました。
夫からの生活費の振込み等なかったですが、私が貯金が趣味のようなものだったので独身時代の貯金はありました。入院中は母に協力してもらい、一旦は立て替えてもらい後から清算とかしてましたね。
家を出ていった後もわざわざ暴言をメールしてくるような夫でしたが、切迫早産での入院費と出産費、子どものNICUでの治療費は払うと言われたので、領収書のコピーを送り振り込んでもらいました。
私的には父親面されるのが嫌で受け取りたくなかったですが、それぐらいはさせて欲しいと義兄から頭を下げられるという意味不明っぷりで(笑)
正直、私の方が貯金もあったし、元夫は自分の自由にお金を使いたい人だったので、そのときのお金の出所が本人かは信用してません。親なのか、兄弟なのか、どうでもいいですけどね(笑)

頸管縛る手術とかされないのでしょうか?
ドクターストップかかるぐらいなら、本当に無理しない方が良いと思います。
私自身、無理した覚えはないですが27週で破水しかかったので。
今後、子どもの父親と結婚することがなく、援助もなく、身内からの金銭的援助も見込めないようなら、今だけは生活保護に頼るのもありかと思います。
一度役所の方にも問い合わせてみるべきですね。

• らら

らら

なかなか大変でしたね💦

私は過去2回妊娠してますが、2回とも初期に頸管無力症で破水してしまい流産してるので今回はもっと早い段階でシロッカー受ける予定です。
    先生からは今回は出産予定日がはっきり出た時点でお仕事は辞めて下さいと言われているのでもしかしたら即入院になる可能性もあります😣

となると、長い間収入がゼロなので生活保護や他の手段も検討してます💦

• 3月25日
maki

未婚で産みました😰
保育園と仕事探しはじめましたが、小さい子供がいると、、となかなか仕事が決まりません😭
今はまだいいけと今後金銭面が不安です😰

• らら

らら

不安ですよね😣
    分かります💦
    今も不安だけど、今後ずっと不安が付きまとうと思うと…更に不安です😂

でも産むと決めた限り、覚悟決めて一生懸命頑張ります❗️

お互いシングルマザーで大変だと思いますが、頑張りましょうねっ💪🏻

• 3月27日