※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1117ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かず、歩行器も嫌がります。怖がりの性格で手を握られても歩かないため、どうすればいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘ですが、まだ歩きません(⌒-⌒; )
むしろ手放しで立ちません。。
高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはします。
歩行器にいれたら、ギャン泣きで歩行器から出ようとします。後ろに下がったりもあまりせず、とにかく泣きます。。
ハイハイも11ヶ月と遅かったです
何もないところで立たせようとすると、反り返ったり、足を浮かせて開いて、足をつかないようにします。。
風邪で小児科に行った時に相談したら、身体的には全く問題ないし、しっかりした足だから歩いてるかと思った!と言われたくらいでした、、、笑笑
足を浮かせて開くことを言ったら、
それは、怖がりの子の特徴だね!本当は立てるのよ。と言われました。怖くないことを教えるにはどうしたらいいのでしょうか。。毎日泣いても歩行器に慣れさるべきなのか、、、とにかく慎重な性格で、、、
滑り台など、怖がらずハイハイで登って滑ります。。
歩く練習をするにも、手を握られるのも嫌がるので、手を掴んで歩く練習もできません。
手押し車も、つかまり立ちして1歩進んだら、すぐしゃがみます、、、
どうしたらいいのでしょうか、、、
待つしかないのか、、、
歩いている子を目で追ったりもしていますが、しようとはしません、、、オモチャでつっても、ハイハイでしか来ません、、、
本当に歩く日は来るのか、、、、

コメント

CSCK

ウチの長女のことを言ってるのかと思うほど、そっくりです。
怖がりで慎重で、3才のいまも十数センチのところからジャンプもできません。

他の子より出来るようになるのが遅いと不安ですよね。でも歩く日は必ずきます。歩きたいと思う日が来るまで待ちましょ。

  • 1117ママ

    1117ママ

    気長に待つしかなさそうですね(´;ω;`)

    • 3月24日
('ε'*)

上の子は一人歩きするの
1才5ヶ月だった気がします!
遅かったんですよ。(´д`|||)💔
焦りますよね。💦わかります。💦
うちの場合は
手押し車もダメ
手を繋いでの練習もだめでした。😩
でも、ある時いきなり
目を離した瞬間
できてました。😤💡
その子のきっかけ?タイミング?で
出来ると思います💡
うちの子もきっと怖がりだったのだと
思うので😣💦
小児科でなんともないと
言われたのならば
もー少しだけ
待ってみてもいいと思いますよ🙋

  • 1117ママ

    1117ママ

    やはり本人のやる気次第なのでしょうか(´;ω;`)

    • 3月24日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    問題ないと言われたならば
    本人次第だと思います💡
    上の子も全然出来ず
    旦那がクリスマスプレゼントで
    手押し車買っても
    最初怖がって全くやらず
    手押し車の遊ぶとこばかり
    興味持ってましたもん。(´д`|||)
    進まないように
    手押し車を押さえて
    それに掴まらせて立ってもらうように
    遊ばせてたら
    知らないうちに歩いてましたよ!☺

    • 3月24日
deleted user

ご近所のお子さんがそのぐらいの年齢だったころ歩いてない子いましたよー!
やはり一度転んだりして怖くなってしまいハイハイや膝歩きが多かったみたいです!
次にあったときはもう少し月齢があがり、普通に歩いてました😊
大丈夫!とわかったら歩き出すと思いますよ🌠

  • 1117ママ

    1117ママ

    そうなんですね!周りが歩いてるとソワソワします(´;ω;`)

    • 3月24日
ゆっつん

うちの子も怖がりで慎重な性格で何もかも遅いです😂
立ったのは1歳2ヶ月ですが立たせようとしても全然ダメだし手押し車も怖がってダメでしたが本当にある日突然立ちましたよ!
兆候が全くなかったので「えぇぇぇぇ?!」って叫んじゃいました(笑)
そこから歩いたのが1歳4ヶ月。
でも慎重だからか立ち上がって変なふうに転んだりしないし歩いても段差はしゃがんだり危ない動きはしません💦
いまだにあんまり走ったりもしません💦
本人が出来るぞ!っていうタイミングにならないとやらないだけなんだなと思って見守ってます🤗

  • 1117ママ

    1117ママ

    お座りもハイハイも遅かったので、色々気長に待つしかないのかもしれませんね(´;ω;`)

    • 3月24日
かない

うちの子も遅かったです😅

首すわりから遅く、5ヶ月で
腰が座ったのが8ヶ月で
1歳過ぎてつかまり立ちをし
1歳4ヶ月くらいで少しずつ
歩くようになった感じでした❗️

そして1歳5ヶ月で
ファーストシューズを
買ったら靴が気に入ったみたいで
すぐ外に行きたがるようになり
急に活発になり
沢山歩くようになりました✨

私も周りのお友達は
もうみんな歩いてるのに
うちの子はまだかなぁ
と思ったりもしましたし
小児科の先生には首すわり前から
相談していましたが
遅いだけでした😅

先生に大丈夫と言われたなら
そのうちやる気になって
歩き出すのではないでしょうか😊

あとハイハイは体幹を鍛えるから
長くてもいいと言われましたよ❣️

  • 1117ママ

    1117ママ

    靴は怖いのか、履かせたらギャン泣きです(⌒-⌒; )

    • 3月25日