※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式の二次会を禁煙にする方法について相談しています。妊娠中で安定期に入っていないため、禁煙をお願いするのが難しい状況です。禁煙の旨を案内状に書くことや喫煙スペースを設けることはできるが、会場内での喫煙を心配しています。禁煙や分煙を希望するゲストもいるため、どうすればみんなが快適に過ごせるか悩んでいます。

結婚式の二次会を禁煙にしたいと思ってます!

皆様、いつもお世話になっております。

現在妊娠8週目で、4月末に挙式・披露宴、当日に二次会も予定しています。
式がある頃には13~14週目で、言わなければ妊娠中だなんて気づかれないと思います。

隠すつもりはないのですが、安定期に入っていない状態で、式当日に初対面の方も大勢いるため、「妊娠中なので禁煙でお願いします」とハッキリとは言いにくく…

二次会会場のお店の方に相談したところ、
案内状に禁煙の旨は書ける
ことと、
お店の外に喫煙スペースはある
ということは教えてもらいました。
しかし、それをスルーして会場内で吸う方がいないか心配です…

私側のゲストの中にも妊娠中の方、授乳中の方がいて、その方達からも
出来れば禁煙か分煙でお願いしたい、
と言われています。

どういう方法を取れば、みなさんが肩身の思いをせずに過ごせるか考えています。

旦那さん側のゲストには、会ったことのない方がほとんどです。
旦那さんに、「愛煙家の方には事前に言っておいてね!」もなんだか申し訳なく…

アドバイスありましたら、よろしくお願いします!

コメント

ひなの

マナーのある方なら案内状に書いてある、外に喫煙室があるなら吸わないと思います💦
当日も本日は禁煙であること、喫煙室はあることを伝えたら吸う人ほとんどいないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙂
    当日伝えるのも必要ですよね🚭
    ありがとうございます!

• 3月25日

二次会の司会の方に「妊娠中の方や授乳中の方がいらっしゃいますので禁煙とさせていただいております。
誠に恐れ入りますが喫煙コーナーでお願いいたします」と言っていただいては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    司会の方にもお願いして、みなさんに伝えてもらおうと思います!🤗

• 3月25日
みー

灰皿を置かなければ吸わないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    ただ最近はiQOSが増えて、灰皿なくても吸えちゃうが心配でした…

• 3月25日
mi☆

喫煙スペースを設けているのなら、そこ以外で吸う人はいないと思います!
全然喫煙するところが見当たらない町中とかなら別ですが、式場ならみんなマナー守ってくれるかたがほとんどだと思いますよ✨
安心していいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あんまり神経質にならなくても大丈夫ですかね💡
    旦那さん側のゲストも、1児·2児のパパさんがほとんどなので、理解してもらえると信じます!

• 3月25日
aaaaoka

灰皿が無ければ、スタッフに声をかけると思いますし
その時に伝えてもらってはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店の方にも禁煙徹底してもらえるように、しっかり相談しますね!😊

• 3月25日
クママ

最近の式場や二次会会場ってどこも禁煙(会場隣や外に喫煙スペースがある)が当たり前じゃ無いんですか⁉️

私は関東に住んでいますが、9年前の自分の結婚式でも喫煙所以外禁煙でしたよ!私は喫煙者なので、お式にいく先々で必ず喫煙スペースの確認してました。吸えるスペースがあれば会場内禁煙でも全然嫌な気になりませんよ!むしろ分煙が当たり前のご時世になってますから自然です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次会で使うお店は、バーみたいな感じで、通常は全席喫煙可能でやってるらしいんです…🤔

喫煙されてる方からしても、分煙が当たり前!と思っていただいてるなら、安心ですね❀✿

• 3月25日
にゃん

最近は分煙が当たり前になっている風潮なので、「妊娠中なので」とわざわざ言わなくても大丈夫ですよ。
当日は喫煙所の場所について、受付で伝えたり、司会の方に冒頭で言ってもらえば、普通の人はルールを守ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡司会者の方の協力を得ます🎶

• 3月25日
ひーちゃん

喫煙スペースがあるなら大丈夫だと思います!

以前に友人の二次会の幹事をしましたがゲストなどからも希望があり、分煙でしました。
ですが喫煙者の方も嫌な顔1つせず喫煙スペースにて喫煙してくれていました。
かえって男性などは喫煙スペースが別にある方が休憩感覚で利用できていいみたいです。
なので気にすることないと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね🤗
    それを聞いて安心しました!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 3月25日
むな

灰皿置かなければ店員さんに聞くと思うので店員さんに店内は禁煙になってますていってもらえば大丈夫じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🌟灰皿置かない作戦と、冒頭で司会の方に伝えてもらう方向で、まずはやってみます!
    それでも吸われる方がいるようであれば店員さんに声掛けてもらいます!

• 3月25日
リオ

今までの結婚式で、会場内が禁煙じゃなかったことが一度もなかったです!
みんな外に喫煙所があって、そこで吸って下さいって最初に司会から案内が入って、中で吸ってる人は一人も見たことないです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    吸われる方からしても、喫煙スペースの案内が司会の方から直接あった方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 3月25日
ひとみ

私も披露宴も二次会も会場は禁煙にしてもらって、外に喫煙スペースを設けてもらいましたよ!途中で席をたつ人は増えてしまいますが、ゲストにたくさん妊婦さんやこどももいたので、禁煙にしてよかったなと思います。喫煙スペースも快適に過ごせたようで喫煙者からもクレームなどはありませんでしたよ!最近は禁煙の場所が多いですし、灰皿なければ吸わないと思いますので特に妊娠していることを言わなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙂

小さいお子さんもいるなら、ここじゃ吸えない…ってなりますよね!😊
    ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

元喫煙者です!
今はどこも会場は禁煙の所ばかりなので、案内に書いてあり、会場内に灰皿がなければ問題なくみんな喫煙所で吸ってくれますよ✨✨
むしろ、喫煙者の喫煙所探す嗅覚はすごいです笑

どうしても旦那さん側の愛煙家の方で心配な場合は、事前に喫煙所の場所を案内しておくっていうのはどうでしょうか(* ´ ∀`*)
当日喫煙場所を迷わないためにって付け加えれば、まず嫌な思いする人はいないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのように伝えれば、親切感もあっていいですね🎶
    ありがとうございます!

• 3月25日
りり

司会の方に、会場は禁煙、喫煙の場合は外に出るということをアナウンスしてもらえばいいと思います!
最近は室内禁煙多いので、きちんとお知らせすれば大丈夫と思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

司会の方にちゃんと伝えてもらうようにしますね!🤗
    ありがとうございます!

• 3月25日