※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳・就寝時間についてアドバイスをお願いします。現在は4回の授乳でトータルが少ない気がして、22時に追加で授乳しています。朝まで寝かせたいが、時間調整が難しいです。1日4回の授乳でも大丈夫でしょうか?

完ミの授乳時間・就寝時間についてアドバイスください!みなさんの授乳時間・就寝時間はどんな感じですか?
4ヶ月の男の子がいます。お腹が空いたと泣かない子なので、こちらでミルクの時間を決めて飲ませています。
今は7時・11時・15時・19時・22時で、1回あたり180ml〜200mlぐらいです。たまに150とかの時もありますが。18:30頃お風呂で19時のミルク→その後就寝という感じです。でもこれだとミルクが4回でトータルが少ない気がして、22時に起こして飲ませています。ちょっと前まで飲みムラがひどくて体重の増えが弱かったので、起こして飲ませていたのでその流れもあります。22時の後は朝まで起きません。
寝ているのに22時に起こして飲ませるのもかわいそうだなぁと思い、お風呂上がりのミルクで朝まで寝かせてあげたいのですが、今のミルクの時間だと流石に朝まで時間が空きすぎてしまうので、そうするとお風呂の時間を遅くするしかないと思うのですが、時間をどう調整すれば良いかわからなくなってしまいましたΣ(´□`;)
体重が増えていれば、1日4回でも大丈夫なのでしょうか?MAX200で飲んでもトータル800になってしまって、今より減ってしまうのですが…。飲みムラが治ってきたばかりなので、体重がどうなっているかまだわかりません💦

コメント

deleted user

19時のミルク後、朝の7時まで寝るので、日中に3時間おきに5回の900あげるようにしています(o^^o)

  • あっつん

    あっつん

    ウチと同じ感じですね!180を3時間おきでも胃の負担って大丈夫ですかね?それも心配で…。

    • 3月24日
ちか

来週で生後4ヶ月の娘がおります❤️
同じくお腹がすいてあまり泣かない娘です😂💦そして飲みムラも激しく、飲む量も少なく1回100-140くらいです😭😭😭なのでこちらで時間決めてます!1回の量ではなく、1日の総量で見たらいいと助産師さんと保健師さんにアドバイスをもらいました🙌
いまは平均750くらいです。少ない日は650、多いときは850とかですが、体重が増えていればokとのことです!
1回200も飲んでくれれば1日4回でもいいのかなと思います💓うちは未だに7回あげてます😭😭😭6回に減らしてみましたが、1回の飲む量がそれで増えるわけではなかったので7回で、夜中も1度起こしてあげてます😩

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり体重が増えていればって感じですよね…。先週4ヶ月健診があって、その時は飲みムラ真っ最中だったので増えが弱かったのですが、最近またちゃんと飲むようになってきたのでどうしようかなと悩んでました。ムラがある時はウチも夜中起こしてましたよ!

    • 3月24日
ゆー、

1歳7ヶ月の娘がいます!
娘は1日4回で、トータルが650〜750がほとんどでした😌
夜は19時〜20時に最後のミルクで就寝のリズムでしたよ✨
当時は飲んでる量が少ないんじゃないか?とか体重が増えてるか?など私も不安がありましたが、少しづつでも体重が増えてれば大丈夫ですよ😌💓

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり体重の増えで判断ですよね。しばらく今のリズムを続けるか、200ml×4回にしてみて1ヶ月後ぐらいに体重を測ってみるかで迷ってます💦

    • 3月24日
  • ゆー、

    ゆー、

    今のリズムで体重の増えが良いなら続けてみて、あと1、2ヶ月ほどで離乳食もスタートする時期だと思うので、そのタイミングでミルクを4回に減らして様子みるのもいいかもしれないです😌

    • 3月24日
  • あっつん

    あっつん

    4回にするとなると、22時のを無くして、19時のミルクを最後にするってことですよね?なんかもう考えすぎてわけわかんなくなってきちゃって💦
    200飲むとしたら、やっぱり4時間はあけたほうが良いですか?

    • 3月25日
  • ゆー、

    ゆー、

    間隔はお腹が空いて泣かないようなら4時間でいいと思いますよ😌
    離乳食の初めは食べる量が少ないので腹持ちが良くないですが、1ヶ月もすると個人差はありますが食べれるものも増えて腹持ちが良くなるので、1日4回のミルクでした😌
    朝1番のミルクを8時にずらして1時間づつずらしてみるのもいいかもしれないです!

    • 3月25日