※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウき
ココロ・悩み

本日繋留流産と診断され、手術を控える女性が前向きな体験談を求めています。初めての流産で辛い気持ちを抱える中、手術後の妊娠についての経験談を聞きたいとのことです。

本日2回目の診察に行ったら繋留流産と診断されました。
なんとなく育ってないんじゃないかとは思ってました。理由は、悪阻の症状がなかったからです。
よく、悪阻は人それぞれだから無い人もいるよ!と聞くので私もそうだったらいいなぁとは思ってましたがやはりダメだったみたいです。

明後日、手術をします。

繋留流産を経験し、その後妊娠して出産された方がこの質問を見ていましたら、どうか前向きになれるお言葉を下さい。

初めての妊娠で流産です。
夫には、仕事中だったので電話で伝えましたが、夜帰宅した時どんな顔すればいいのかわかりません。
一度、流産すると流産しやすいとか、手術すると妊娠しずらくなると聞いて辛くて仕方ないです。

繋留流産で手術したけど、すぐに妊娠することが出来たよ!と言うママさんの話が聞ければ、帰宅した夫とも前向きな話ができる気がします。

手術後どれぐらいの期間で次の妊娠できたのか、またそれは自然になのか、それとも不妊治療などをしたのか、そのあたりを教えてください。

どうかよろしくお願いします。

コメント

まり0219

辛い思いをしましたね(._.)
私も流産を経験しています。
本当に辛かったけど
また次きてくれた時は大事に
育てようと思い頑張りました!

私は流産の手術をしてから
半年で現在妊娠中です。
妊娠した時はまた育たないんじゃ
ないかと不安にもなり
つわりもひどかったので
心配していましたが元気に
育っています。
いつか必ずリュウきさんの
元にその子が戻ってきてくれますよ。
手術怖いかもしれないですが
頑張ってください(^^)

• リュウき

リュウき

回答ありがとうございます。
    本日手術してきました。

半年でご懐妊されたんですね!
    おめでとうございます(^^)

私も次に妊娠したらまた同じになってしまうのではとすでに不安だらけです。
    ですがまり0219さんのお子さんが元気に育っているときいて少し気持ちが軽くなりました。
    また戻ってきてくれる事を願って頑張ります。
    ありがとうございました!

• 10月10日
  • まり0219

まり0219

お疲れ様でした(*^^*)
    お体充分休めてくださいね!

• 10月10日
らっこたん

私も初めての妊娠の時がそうでした。妊娠がとてもうれしかったと、まわりに流産をしたという人がいなかったのでかなりショックでした…
辛いですよね…
私も同じく手術をして、生理を3回みおくったらいいよと言われ、自然妊娠で授かりました。
9月に手術をして、翌年の9月に産まれたので戻ってきてくれたのかなと思いました。
他のかたも書かれていますが、少しのことが心配になり、しょっちゅう病院に、行っていましたが、無事出産できました。
その娘も5歳になり現在二人目がお腹にいます。

いつか必ず戻ってきてくれると思うので、あまり思い詰めず、ゆっくり過ごしてください。

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

そうなんですよね、親戚や義兄弟も流産された人がいなくて、話もできないしなんで私の子が…と考えてしまいました。

自然妊娠で無事出産、二人目もご懐妊されたんですね!
    おめでとうございます!

一人だけではなく二人目もというお話が聞けてとても嬉しかったです!私もできれば三人欲しいので前向きに頑張って行けそうです!

• 10月10日
かいかい♡

こんにちは(¨̮)
私はいまの妊娠の前に8週くらいで繋留流産しました!
同じく手術し、子宮をキレイにしてもらいました。
つわりは手術までありました。
最初は当たり前に出産出来るだろうと思っていたので、ショックが大きかったです。
医師には手術後、生理を3ヶ月見送ったらOKと許可頂き、3ヶ月見送り今回自然妊娠しました(*^ω^*)
それはそれは元気に育つか今でも不安ですが、ようやくここまできました!流産した分愛情は増すと思います☆
そして、流産しても自分は妊娠できる体なんだと思うと気が楽になると思います(´▽`)ノ
必ずまた赤ちゃんはやってきます!
手術はやっぱり怖いですし、しばらく辛いとは思いますが、これから旦那さんと旅行行くなど、楽しみを作るといいと思います☆

お体無理なさらないで下さいね!

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

私も順調に育って出産ができると思ってました(;_;)
    ショック大きすぎて昨日は一日泣きっぱなしでした。

3ヶ月でご懐妊されたんですね!

夫にも妊娠できる体だとわかったからすぐに次の子が来てくれるよ!と言われました。すぐに自然妊娠できたお話が聞けてとても嬉しかったです。

ふさぎこんでても、余計妊娠しずらくなると聞きますし、前向きに頑張って行こうと思います!

• 10月10日
あかねのね

本当に辛いですよね。
私は昨年の5月に繋留流産で手術をしました。何もしてないと涙が止まらなかったし、外出する気にもならなかったです。ですが、主人が気分転換にと外に連れ出してくれました。
手術から1ヶ月後、生理が再開し子作り始めました。そして手術から4ヶ月後に妊娠し、手術から1年後の同じ日に娘を出産しました。予定日より1週間早く生まれてきた娘は生まれ変わりかな⁉︎って思ってます。やっとやっと授かった娘、本当に可愛いです。
妊娠出来る体なんだ。と前向きに思って辛い手術乗り越えて下さい。
旦那様と旅行に行くなど楽しみを作って下さい。私も気分転換に旅行に行きました。その月に授かりましたよ。
お体無理なさらず、ゆっくり過ごして下さい。

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

本当に涙がとまらないですよね(;_;)旦那様があかねのねさんを支えてくださったんですね!

4ヶ月でご懐妊されたんですね!
    無事娘さんを出産できたことおめでとうございます!

妊娠から出産まで無事にできたお話が聞けて、気持ちが軽くなりました。前向きに考えて、また授かれるように頑張って行こうと思います(^^)

• 10月10日
ひぃこママ

私も初めての妊娠の時、9週で流産でした。
病院からの帰り道涙が止まらず、家に着いてからも泣きっぱなしでした。旦那と一緒に泣きました。

私が通う病院の先生は一度生理を見送ったら妊娠してもいいよとのことだったので、一度見送ったあとすぐ自然妊娠できました。
妊娠中はまた育ってなかったらどうしようとか、色々心配になり、ちょっとしたことでも病院に行っていましたが、なんとか出産できました(^^)
今やもうすぐ2歳です✨

お身体大事になさってください!

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

私も病院の帰り道、車の運転をしながら涙が止まりませんでした。昨日も一日泣きっぱなしでした。

自然妊娠ですぐご懐妊されたんですね!
    もう2歳!おめでとうございます(^^)

私もまだ不安はありますが、無事に出産できたとお話が聞けて、気持ちが軽くなりました。前向きに頑張って行こうと思います!

• 10月10日
ぱぴよん♪♪

私も初めての妊娠で10週手前で繋留流産となりました。
まったく症状がなく分からなくて、
「赤ちゃんの心臓とまってますね…」の一言がしばらく理解できませんでした。
もともと、流産の可能性の高さは知っていましたが、まさか自分に当てはまるとは思わなくて、本当にショックでした。
私もですが、やはり周りも妊娠、出産の嬉しい報告はしても流れてしまった悲しい報告はしづらくて、なかなか人には言わないので、その分なんで私だけ…と孤独感でいっぱいでした。

私は短い間とは言え、母親にしてくれたこと、私のお腹に来てくれたこと、妊娠を通して旦那や家族やいろんなひとの温かさを感じることが出来たので、その感謝を込め、また命として来てくれたこと、お腹のなかで一生懸命生きてくれたことを忘れたくなくて、名前をつけて、エコー写真などのアルバムを作りました。
たくさんたくさん泣きました。

そのあとも、また出来たのですが6週でたいのう確認までで自然流産…

そしていまやっと三度目で10週に入りました。二回の流産経験は本当に私にとって辛い出来事だったので、やっぱりいまでもはらはらします。
でも、今度こそ抱っこしたいと祈っています。
私もまだ産めていないので、安心な例にはなれていませんが、きっとリュウきさんもまた赤ちゃんきてくれます。
そのときはきっと不安にもなると思いますが、赤ちゃんを信じて祈りましょう。

本当に辛いですよね。手術は終わりましたか?旦那さんやご家族がリュウきさんのこと支えてくれますように。
体も心も休めてくださいね。

長々ごめんなさい!

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

私は、初診の時に『心拍は
    確認できたけど、7wの割には小さいね…排卵日がもしかしたらずれてたのかもしれないから、また2週間後に来てね』と言われ、基礎体温を10年以上つけ続けてたので、ずれてる可能性は少ないだろうなぁ…と心のなかで思ってました。その時から流産の可能性を考えなかった訳では無かったのですが、いざ2回目の診察で『前回から2mmしか大きくなってなく心拍も止まってるね。』と言われ、その瞬間は『あぁ…やっぱり…』と他人事のように感じて実感が無かったです。
    でも、手術の話や、夫、親に連絡するうちにやっと自分の子がいなくなってしまったんだなと理解しました。

私もまた授かれるように頑張ってみます!お互い無理せず頑張りましょう!

• 10月10日
こたろうママ

辛い思いをされていますね。
私も繋留流産の経験者で、2回手術しました。子宮外妊娠もして手術もしましたが今は臨月です。
自分を責めたり、妊婦さんや小さい子をみたくなかったり、友人の出産報告が辛かったり。いろんな感情を経験しました。
今回のことは、なかなか良い思い出にはならないと思います。でも来てくれた赤ちゃんは、きっとまたリュウきさんのところへ戻ってきてくれますよ。赤ちゃんがお空に忘れ物をしてきただけなんですって。
私は何度も、夫の胸で泣きました。夫と一緒に泣いて、それでもなかなか立ち直れませんでした。
手術は、すぐ終わると思いますが身体の負担はありますからね、ゆっくり休んでください。すぐ妊活できない辛さもあるかもしれませんが、今回リセットしたらまたいい時期に戻ってきますよ。
ネットでは流産後に妊娠しにくいっておっしゃる方もおられるみたいですが、私からみると??てな感じです。そんなことはないと思いますよ。

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

色々な経験をへて臨月までいけたのですね!

手術後からまだ体がだるく気持ちも100%上向きと言うわけではありませんが、夫に支えられて、そしてこの書き込みをしてくださった皆様の経験談や、励ましのお言葉で、『これが最後ではない。私が前向きに生きていけばまた赤ちゃんは戻ってきてくれる。』と考える事ができました!

すぐに妊活はなかなか無理かもしれませんが焦ってもまた赤ちゃんに負担がいってしまうかもしれませんし、しっかりと自分の心身ともに、赤ちゃんが戻ってきてくれる様に頑張って行こうと思います!

• 10月10日
リュウくん

はじめまして。
私も実は今、まさに同じ状態で、その後出産とかのエピソードはないのですがつい出てきてしまいました。
辛いですよね。
赤ちゃん、きっと忘れ物を取りに帰ったんだと自分に言い聞かせてます。
驚くことに同時期に急性虫垂炎の手術を受けることになってしまい稽留流産の処置ができずにいて、出血が少しづつ始まってきてすごく焦っています。
人生辛い事ばかりじゃない!きっと次は…^^

• リュウき

リュウき

本日手術してきました。

急性虫垂炎の手術大変ですね(>_<)出血も始まってるのは不安ですね!

私も診察の時に横に黒い影が出てきてて、出血が始まりそうだねと先生に言われました。
    だから処置するなら早めの方が良いだろうと言われ、診断から2日で手術。
    心の整理が付かずどんどん進んでしまいました。
    でも、遅くしても出血が始まってしまったらリュウくんさんのように焦って、私ならもっと取り乱していたかもしれません。

今回は会うことができなかったですが、必ず戻ってきてくれる事を信じて前向きに頑張って行こうと思います!

• 10月10日
  • リュウくん

リュウくん

お身体、大事にしてくださいね。今はゆっくり休んで。
    きっと帰ってきてくれます!
    私も昨日の深夜、自然に赤ちゃん出てきてしまいました。涙がとまりませんでしたが…しっかりとお別れができました。必ず戻っておいで。お母さん待ってるからね。

• 10月10日
  • リュウき

リュウき

リュウくんさんもゆっくり休んでくださいね。
    私は全身麻酔で寝ているうちに全てが終わってしまっていたので、自然と出てきてしまったときの気持ちを100%理解することはできませんが、自分のお腹から居なくなってしまったという気持ちは100%理解できます。本当に涙が止まりません。昨日散々泣いたのに、本当にお腹の中から居なくなってしまったという事がツラいです。
    でもまた戻ってきてくれると信じてお互い無理せず頑張りましょう(^-^)

• 10月10日