※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

旦那の兄弟に関してです。今日の昼間、先月辺りから熊本の方で一人暮ら…

旦那の兄弟に関してです。

今日の昼間、先月辺りから熊本の方で一人暮らしをしている旦那弟の次男(26歳)から連絡があり、生活費が厳しいから食料でいいから支援してもらえないかと仕事中の旦那の方に電話が来たらしいです。
正直、仕事中に電話してくる神経がわからずかなり不愉快です。
次男は熊本にツテがあるからと義父の反対を押し切って1人で向こうに行きました。
会社を立ち上げると知り合いから誘いがあったそうです。
私は上手くいくわけがない。考えが甘すぎると旦那に散々言ってましたが、旦那も考えが甘かったみたいです。
その上で今回の話です。
以前にも無い生活費を切り崩して支援したことがあります。

旦那は5人兄弟の長男で、義実家も両親が離婚していてお父さんと内縁の奥さんの2人で暮らしています。
去年の11月、義実家にいつまでも居座る次男、三男(21)、五男(17)にしびれを切らした義父と内縁の奥さんが出ていくように言い始め、次男は仕事をしてましたが三男と五男は働いていなかった為、旦那が独断で三男をうちに連れて帰って私の地元で仕事を探させて自立させようとしたことがありました。
結局、三男は私と旦那が見つけてあげた仕事を2ヶ月ちょい働いて会社の寮に入ると私達に嘘をついてバックれ、出ていく際に家賃として決めていたお金の支払いも結局ありませんでした。
その間、義実家に次男と五男がいて食事もまともに食べれていないというので、食料を援助してましたが、それに対しても特にお礼も何もなく…
年明けに義実家に行った際には内縁の奥さんから『三男を引き取ると聞いた時は上手くいくわけないと思ったんだぁ』と言われ、謝ることも三男が払わなかった家賃を代わりに支払うもありませんでした。
私と旦那の引越しや籍入れに関しても義実家は全く何もなし。
私の実家(主に母)が助けてくれ、叔母が電化製品諸々買い揃えてくれました。

今回も、援助したとして次男や義実家からなにかお礼などあるとは思えません。
礼儀もちゃんとしてもらえない旦那の弟達に支援しなければいけないのでしょうか。
何かしらの見返りを求める私が変なのでしょうか。
正直、今は出産費用も貯められてない状態で生活費も厳しいです。

コメント

さえ

未成年ならまだしも次男さんも成人してますし、反対を押し切って県外に出たのなら自己責任なのではないでしょうか?
なのでお金や物など支援する必要はないと思います。
もし渡したら何だかんだで誰かが助けてくれると誤解されても困りますし😅

けいさんたちご夫婦も頑張ってやりくりしてる中支援してたら多少見返りを求めたくなるのは当然だと思いますよ😣

• けい

けい

やっぱり、必要ないですかね…
    一応長男の嫁なので、我慢しなければいけないのかと悩んでました。
    子供が産まれたら叔父になる訳ですから、色々と見返りを求めてもいいですかね?

• 3月24日