※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

3月・4月に男児出産予定の方、五月人形は購入しますか?それとも来年の初節句に祝いますか?地域性や考え方も教えてください。

【3月・4月に男児出産予定の方、五月人形買いましたか?】
初めまして!
愛知県在住で3月末に出産を控えております。
赤ちゃんは男の子確定で主人が五月人形の購入を検討しています。
私もそのつもりでいたのですが万が一何かあったら、、とふと思いました。
そして無事に生まれたとしても5月の端午の節句の時期は首も座っていない状態です。

そこでお聞きしたいのですが3月、4月出産を控えているプレママさんは五月人形購入されましたか?
もしくは来年購入して来年に初節句をお祝いしますか?

各家庭の考え方や地域性などもあるとは思いますが教えて下さい。
地域性がある場合は差し支えなければ、お住まいの地域も教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

ママ2

生まれてからすぐにもうすぐ節句だねと両親が購入してくれましたよ!これを買う!と決めといて生まれてから旦那さんに購入してもらったらどうでしょう?首が座ってなくても横にゴロンとさせて写真とか残せるのでいいですよ!

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    実はもうコレ!という人形が決まっており、かつ在庫が少なくて買うなら早めにってことになってるんです。
    上の子と同じ人形彫り師さんのにしたくて。
    ママ2さんもゴロンとさせた感じでお写真撮りましたか?

• 3月24日
mayu

4月頭に男の子を出産を予定しています。
私の場合は、義実家から主人の五月人形を譲り受ける予定にしているので購入はしませんが、初節句は来年する予定にしています。
時期的に1ヶ月検診やお宮参りといった行事が被ってくるので初節句は来年にキチンとしてあげたいなと思っています。

• ていと☆

ていと☆

mayuさんの仰るとおり検診もありますもんね。
    私も赤ちゃんも生活リズムも整っていない中だしなーとか色々考えてしまいます。
    回答有難うございました😁

• 3月24日

私のことじゃなく妹ですが、男の子2人4月に産んでます✨
生まれてすぐだと何かとバタバタするし、赤ちゃんも大変な時期なので…初節句のお祝いは次の年にしてましたよ😊⭐️

東京都です!

• ていと☆

ていと☆

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 3月24日

地域柄かもしれませんが男児が産まれたら義実家側が買うような感じなので、まだそういう話とかまではしてません🙌
が、初孫なので産まれたらすぐ買ってくれそうです😀

• ていと☆

ていと☆

同じ週数くらいです!
    我が家の場合も義実家が買ってくれるようなので主人が義母と話してくれているようなのですが、正直そこまで急がなくてもなぁとふと思うようになってしまって。
    でもコレ!と決めている5月人形が取扱い店が少ないので早めに購入したいと主人は考えているようです。
    もう少し考えてみます。
    回答有難うございます😊

• 3月24日
ていと☆

妹さん家族は来年にしたんですね。
私も住まいは市内ですが里帰りして一ヶ月して帰ってきたらもう5月に入る感じです。
私自身も寝不足だったりするだろうしなぁとか考えちゃいます。
もう少し考えてみます。
回答有難うございました😊

あーか

関東ですが、初節句は初正月を迎えてからということで、3月生まれですが生まれた年はせず、1歳になってからやりました(*^ー^)ノ

• ていと☆

ていと☆

そういう決まりと言いますか、ボーダーラインが分かっているととても分かりやすくていいですよね。
    ご意見有難うございます😊

• 3月25日
スミン

3月生まれの息子がいます
旦那の兜を譲り受けたので購入はしませんでしたが、去年クッションに座らせる様な体制で写真を撮るだけしました
今年ちゃんとお祝いをと考えてたのですがだいぶ動く様になってきてて
イタズラとかするので壊すんじゃないかと不安で今年は飾るかまだ悩んでます🤔
余裕があれば写真屋さんで写真撮ってお祝いに何か料理を作ったりはしたいと考えてます

• ていと☆

ていと☆

ご主人の兜を譲り受けている方も多いですね!!
    私はまだ産まれていないので急にこれでいいのかな?!なんて思うようになってしまいました。
    明日義母にあって百貨店に行くのでよく話し合ってみます。
    回答有難うございました😁

• 3月25日
  • スミン

スミン

私の場合産まれる前に旦那のものをと言われてたので考えませんでしたし
    初節句は来年でと義母も言ってたので呑気に構えてたら4月末には義母が家に持ってきてくれて飾りましたね😅
    けど、今これだけ動く姿見て動かないうちに飾って形だけでも写真撮ってて正解だったなーと思いました😊
    今年だったら鎧とか剣とか倒したり壊されてそうな気がします💦

• 3月25日
  • ていと☆

ていと☆

お返事有り難うございます。
    やっぱり男の子だと活発ですね!

最終的には購入してきました。
    色々そうだんにのってくださり有り難うございました!!

• 3月25日
男の子まま

私ではなく、友達の事ですが・・・

4月初めに産まれて、その年に購入してました🎏

• ていと☆

ていと☆

お友達はその年に購入してたんですね。
    生まれてから購入されてましたか??

• 3月25日
ままり

うちの子は4月半ばが予定日でした!
産まれたのは4月末。
退院の時に、義理母が夫の鎧を飾ってくれてたので写真だけ撮って、実家に里帰りしました!

翌年に初節句ということにして、一歳の誕生日と合わせてやりましたよ(^^)
最初は夫の鎧を譲り受けようとしましたが、兜と鯉のぼりを自分の方で買ってもらいました!風習で女側が用意する地域です。愛知県です。

私の周りでは特に初節句は生まれてすぐでも翌年でもどちら選択してもいい感じですよ(^^)

• ていと☆

ていと☆

同じく愛知県在住の方からのご意見参考になります。去年冬に男児を出産した私の友人も女側の両親が買っていて長女は私の両親が用意してくれたんです。
    まだ私の両親に義両親が用意しているということも伝えられておらず。。
    そして日程的に慌ただしくないか?!と急に不安になり、今回皆さんに相談しました。
    主人には明日義母と百貨店に行くのに今さらそんなこと言われても的なことをいわれて気まずいのが産院は実家近くなので(両家&自宅は同じ市内ですが)退院したら即実家直行するつもりでしたがさちぴぐさんのような考えも良いですね!!

回答有難うございます😊

• 3月25日
ままり

兄嫁さんのところは、嫁側が兜、実家は鯉のぼり担当と分けて購入してましたよ(^^)
うちも義両親が用意してくれると言ってくれるお家なので、板挟み状態になりかけました(^◇^;)笑

どちらも出してくれるなんて言ってくれるのはほんとありがたい事ですよね(^^)

• ていと☆

ていと☆

兜に鯉のぼりとすごく立派ですね!!

どちらの両親にとってもスムーズに話が進むようにしたいと思うと色々悩みましたが実母に話したら思っていた以上に喜んでくれて話が収まりました。
    回答有難うございました!

• 3月25日
ひまわり

長男が予定日4月で生まれたのが3月末だったので、あわただしくなってしまいそうだったので次の年にしました。購入したいものが決まってるなら今年でもいいかもしれないですね。
うちの場合はですが、写真館に行って誕生日と一緒に初節句の撮影もできたのでそれはそれでよかったので参考までに(^^)

• ていと☆

ていと☆

回答有難うございます!
    そうなんです、もう購入したいものが決まっており最終的には購入しました。
    慌ただしくなりそうですが五月人形はしっかり飾ってあげたいと思います。

• 3月25日
ていと☆

回答してくださった皆様

皆様からのご意見を受け色々考え主人とも話し合い、義母とも話して最終的に購入しました!
どうも有り難うございました😁