※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
子育て・グッズ

4カ月の男の子を縦抱きするのが苦手で、首がまだ安定しないため横抱きをしています。他のお母さんの軽やかな様子に自信をなくし、情報不足で手つきが鈍い気がしています。支えにくい理由がわからず悩んでいます。

4カ月の男の子がいます。縦抱きの仕方が良く分からず、ネットや動画を参考にしながらやってますが、苦手でうまく抱っこ出来ません…😢何かコツはありますか❓

うちの子は腹ばいや膝の上のお座りは出来ますが、まだ首が完全に座っておらず、抱き上げると首がぐらつく時があります。

出産した病院で『首が座るまでは横抱きでね』と言われ、いまも抱っこ紐を使う時以外はだいたい横抱きをしています。

夫は赤ちゃんをあやしたりする時に縦抱きをしますが、私がやると腕の力がないのかなかなか支えきれないんです…💦

先日、4カ月健診に行った時に、他のお母さんは慣れた手つきで軽々と縦抱きをしていて、私だけが抱っこ紐でモタモタと時間がかかってしまい…とても情け無く自信がなくなりました😢

うちは夫婦ともに母親がなく、私はいま住んでいる地域に女性の友人が少ないのもあって、ネットや本の情報が頼みです。そのせいか、普段のちょっとしたお世話の手つき❓手際❓がどうも鈍臭いようで…

赤ちゃんも居心地が悪いだろうと思うと申し訳ない気持ちです。

コメント

ピースプレイス

うちの子は首が座らないうちから、立て抱きのほうが好きでした。

肩に頭を乗せる感じで、思ったより高く持ち上げて。かつぐくらいの気持ちで抱くと。あかちゃんも頭をこてっと、肩に預けて、楽に抱っこできると思います。
4ヶ月なら完全にすわってなくても、ずいぶんしっかりしてると思うので、大丈夫ですよー

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️確かに夫はそんな感じで抱き上げています。

私は腕の力がないのか、気づいたらずっと低い位置になってるみたいで…

鏡を見て『あれ❓なんか変…💦』ってなるんです。

意識してもっと高く抱き上げて肩に預けるように頑張ってみます😃

• 3月25日
K.Rmama

うちの子もまだ首が座ってないので、縦抱きはあまりしないです!

縦抱きは腰が座らないとなかなか
やりにくいものだと思いますよ!
無理に縦抱きにする必要もないと
思いますし☺️

赤ちゃんの成長に伴って
お母さんも抱っこに慣れて
くると思います😊!
私も1人目の子供で、周りのお母さん
達と比べてしまいがちですが、
赤ちゃんと一緒に私もママとして
一緒に成長してけばいいやーって
思ったら楽になりました😊

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

そうなんです、まだ完全に首が座ってないせいか、抱えあげてもヘニャ〜となってしまって、支えながら怖々と抱っこするので、かえって私が疲れてしまって…ぜんぜん耐えられないんです💦

みゆきさんもあまり縦抱きされてなかったと聞いて安心しました❣️
    気楽に構えてボチボチとチャレンジしてみます😃

• 3月25日
 さわさ

苦手なら無理にすることもないと思いますよ。

ベビちゃんの首や腰が据わってくれば、多分ベビちゃん自身が横抱きを嫌がり、ママさんにしがみついてきます。自分はひじを前につき出すようにし、ベビちゃんの腰辺りに自分の二の腕を当てます。その腕の手の手の平を上に向け赤ちゃんの脚の付け根辺りを支え、空いてる手で背中を支える様にすれば安定します。その時、自分の腰をベビちゃんのいる方につきだし、腰骨に乗せる様なカンジにすれば、ベビちゃんの体重がそこにも乗るので、ラクですよ。

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます❣️具体的なコツのアドバイス参考になります😃

赤ちゃんの首はだいぶ座ってきたんですが、どうしても腰から背中が安定しなくて、腕の力がない私にはうまく支えられなくて…💦

赤ちゃんが自然に横抱きを嫌がるようになるのを待ちつつ、練習してみます😃

• 3月25日
豊太郎ママ

横抱きで嫌がらないなら焦らなくて良いと思いますよ
私はげっぷをさせる体勢を応用して私の首と肩に赤ちゃんの頭を乗せるように持ち上げて腕にお尻を乗せて抱っこしてました。
後はソファーでだらける(笑)ついでに胸に赤ちゃんの頭、お腹同士を合わせて一緒にぼーっとしたりしてましたよ!
今はもう首もしっかりして赤ちゃんの腕の力もついてきたのでしがみついて来てくれるので楽に抱っこできてます!

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

ここ数日でさらに首がしっかりしたのもあると思うんですが、今までより高く抱き上げるように意識したところ、少し慣れてきた気がします❣️

ソファでだらける…いいですね😃私も真似してみます✨

• 3月26日