※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
お金・保険

育児休業給付金の手続きや支給についてお話しいただいたと思います。手続き後に書類が送られてくるか、支給までどれくらいかかるか教えていただけますか?

産休中で職場に育児休業給付金の手続きをお願いしています。
2月の頭にお話したと思います。

手続きがもしされていたらなにか書類などが送られてくるんですか?

手続きしてどのくらいで支給されるんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

リデル

書類というか給付確定書?は育休入って2ヶ月後に届きました!

10月産まれて最初に振り込まれたのは4ヶ月後でしたよ〜

• miiy

miiy

手続きや支給に時間がかかるんですね^^
    ありがとうございます。

• 3月24日
  • リデル

リデル

気長に待ってみてください(;´・ω・)

• 3月24日
  • miiy

miiy

職場も初めての手続きだったようなので、どんなものかもわからなくて^^;
    気長に待ちます(・∀・)

• 3月24日
ぺこ

1月13日に出産しました!
産休代は3月23日に振り込まれてました!

• miiy

miiy

早くに支給されたんですね。
    本当に手続きが進んでるのか気になって^^;
    ありがとうございます。

• 3月24日
  • ぺこ

ぺこ

会社の申請もあるみたいですね!
    2ヶ月から4ヶ月と調べるとバラバラだから、以外に時間がかかるのかもしれないですね!

• 3月24日
neokoyo

私は会社からもらった書類を書いて渡し、9/29に出産。
11月25日〜1月24日が支給単位期間で2月1日に振り込まれてました。
その間に育児給付金受給資格確認通知書が会社側から届きますので、金額と振込期間とか記載してあります。
貰うまでに会社側が遅れなければ4ヶ月くらいで支給されます☆ヽ(*´∀`)

ゆずママ

産休手当金は出産後2.3ヶ月で入金です。社保に申告してから2.3週間以内に振り込み。こちらはハガキでいつに振り込まれますが自宅にとどきます。
会社が締めの関係で遅くなる場合もあります。
会社に連絡なんどもいやであれば保険証のうらの電話番号に連絡すると申告されてるかされてないかしらべていただけます。
育児金はハロワになるので会社の締め日関係なく2ヶ月に一回会社が手続きします。申告開始日でも会社の人がやるのが遅いとそれだけのびます。
ハロワ初回申告は入金まで2.3週間以内。次回からは2営業日に振込。
こちらは通知表は会社に送られるので会社の人から郵送してもらえれば自宅にとどきます。