※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後6か月の男児の体重について相談です。授乳回数が多い中、飲む量が少なく、ミルクを飲まない状況で悩んでいます。離乳食も始めたばかりで、成長曲線が心配です。アドバイスをお願いします。

生後6か月になったばかりの男児の体重について。
生後3カ月で6400グラム、61センチそこから伸びが悪く生後6か月で7000グラム65センチです。
よく動くようになり運動量が増えたのもあるからと小児科で言われましたが、おっぱいも遊び飲み?が増え、この間スーパー行ったとき測ると一回の授乳で100mlしか飲んでませんでした💦
一日7回くらいの授乳です。
少なすぎますよね?

ミルクを足すにも、哺乳瓶拒否のため飲まず😭
離乳食も始めたばかりでミルクをまぜてみましたが甘すぎてこれに慣れてしまったら嫌だなぁと😭

離乳食も必死で食べてもらいたいと焦ってしまいます💦
周りの人に、小さいね〜と言われ、成長曲線はずれないか不安です💦

同じような方いますか?
なにか策があればアドバイス頂きたいです💦

コメント

まろぺんぬ

もしかして歯が生えだしてムズムズして遊び飲みしてませんか?娘は3ヶ月頃に歯が生えだして、5ヶ月なるくらいまで遊び飲みが凄かったです!!!ミルクで200つくっても80余ったりと😅
私は少し飲ませてそれでも遊ぶ場合はもうあげませんでした!
でもいま歯が歯茎からでて少ししっかりしてきたら遊び飲みは少なくなりましたよ!

• さおり

さおり

そうなんですか!😦
    歯が痒いと集中できない?から遊び飲みになるのですか?
    歯固めをずっとカミカミしてると機嫌がいいので、それあるかもです😭
    歯が生えるの早いですね!
    無理やり飲まそうと可哀想なことしました…

• 3月24日
まろぺんぬ

歯の生え出すときはヨダレも多いですよ!!!
私も最初はせっかく作ったしとか全然飲んでないって不安になりましたが本人は機嫌もいいし、飲みたくなったら飲むだろう!って思い込みました...笑
あと飲むより周りを見たい欲のが強くて遊び飲みがあったりするので、身体を沿って周りを見だしたらママのほうに向かせてからミルクあげてみてください😄
お母さんが気を病む必要は全くないです!!!
まだお母さんになって6ヶ月なので!!!お互いに試行錯誤しながら頑張りましょう👍

• さおり

さおり

そうなんですよね😭
    周りへの興味の方が優ってキョロキョロしだして、人なんていようものならおっぱいすぐ話して遊び出したり、前はなかったのに💦
    ママの方にむかせるのやってみますね!
    こんなことといっては何ですが、すぐ心配になってしまう自分に嫌気がさします💦
    あの手この手ですね😅
    色々ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月24日
あすか

小さいですか??
母子手帳の成長曲線内なら問題無いと思いますよ。
うちも来月5日で6ヶ月ですが7キロ手前です。
その子なりの成長の仕方もあるので、焦らずに見守って見てはいかがでしょうか?(●´ω`●)

• さおり

さおり

私の家系が私を含めみーんなデカイので、両親から小さいなぁ〜とよく言われ心配になってしまい💦
    同じくらいの月齢でそう行って頂き安心しました!
    焦らず見守っていこうと思います。

• 3月24日
じゅん525

6ヶ月で7000あればそこまで心配ないと思いますよ!身長もそこまで大きくないようなので、バランス的にも心配ないと思います。

うちは二人とももっと小さかったです!

• さおり

さおり

私の家系が私を含めみんなデカイので、人から言われ心配になってしまいました💦
    そう言って頂き安心しました😌

• 3月24日
こちょっぱ

うーん、そんなに小さいとは思わないですし、3ヶ月から6ヶ月にかけてはそれまでに比べて増えなくなるのは普通なので大丈夫ですよ☺
それに1日700くらい飲めていれば十分だと思います!
もしそれでもご心配なら、離乳食を気持ち早めに進めていかれたらどうでしょうか💡
うちは本格的な体重増加不良で4ヶ月から成長曲線はずれていますが、3回食には少し早めに進みました。

• さおり

さおり

なるほど!☝️
    マニュアル通り離乳食進めていってますが、早めに三回食にするのも手なんですね!
    最近やっと少しづつ食べてくれるようになったので、早めに三回に進んでみようかなぁと思います!😄

• 3月24日
 ねこ

うちの子は、9ヶ月の男の子ですが…現在、体重7900g・身長66.5cmです😅この1ヶ月で体重は370g・身長は1mmしか伸びてなかったです💦
身長は成長曲線ギリギリのライン…7ヶ月検診で身長の伸びが悪いのが気になったので小児科の先生に相談したところ、10ヶ月検診まで様子を見ることになってます💦
まだ、6ヶ月なら全然問題ないと思いますよ‼️
うちの子も、小さめなだけで人一倍よく動くし体力的にも何の問題もありませんよ😺

• さおり

さおり

そうなんですね!
    動く子はエネルギー消費も激しいんでしょうね💦
    うちもゴロゴロバタバタ、動き続けています笑

元気で機嫌が良ければ、深く心配することもないですよね。
    それぞれの個性と思って様子を見ます🙇

• 3月24日