※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼寝が短くなり、夜中に寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。寝返り練習で疲れさせていますが、他のアドバイスを求めています。

4ヶ月過ぎの男の子を育てています✨

最近お昼寝を30分ずつ2回くらいしか
しないです😅
今までは2時間とか寝ることもあったのに…!

更には、夜中起きて授乳したあと
スっと寝ていたのが
ベッドに置くと起きてしまって
寝かしつけに1時間かかります😂

最近は3.4時間ずつ寝てたのも
2時間とか早いと1時間で起きてしまって🤔💦

まとめて寝てくれないのは前からなので
諦めてますが
せめて以前のように寝てくれたら
助かるんですが😭

寝返り練習とかで疲れさせるといいのかなと思って
昨日から練習時間を増やしてます😅

他になにかアドバイスあればください🙇💦

コメント

まぴ

寝返りの練習良いと思います!!
うちは、昼間はミルク後は覚醒するのでミルク→遊ぶ→昼寝の流れを午前と夕方前にしてます。それぞれ1.5〜2時間くらい寝てます。
赤ちゃんは脳で大半のカロリーを消費しているらしいので、話しかけたり、少しテレビを見せてみたり、抱っこして家の中をウロウロ(普段行かないトイレや、クローゼットの中身を見せたり)してます。

以前は寝かしつけに1時間かかっていましたが、遅寝遅起きだったので生活リズムを見直して朝、太陽の光(朝日)を一緒に浴びて体内時計をリセットさせるのを続けたら、最近は夜は20分くらいで寝てくれるようになりました(疲れていると10分もしないで寝てくれます)。

寝てほしいと思えば思うほど、寝てくれなくて辛いこともありますが、お互い頑張りましょうね(^○^)

ルッコロロ

アドバイスになるかわかりませんが…

うちも同じように急に寝なくなったので、助産師さんに聞いたところ、何かステップアップするとき、体の調子が少し変わって寝られなくなるといわれました。
うちは寝返りがステップアップかな?とおもいます。
お昼寝のときは授乳クッションで体をcカーブにしてみては?とアドバイスされやってみています。
途中おきますが、少しあやすとまた寝られるようになりました。

• ゆう

ゆう

そうなんですねー!
    首もしっかり座ってきてステップアップの時期なのかも知れません😲!
    Cカーブですか! 調べてやってみます✨
    アドバイスありがとうございます🙇✨

• 3月24日
ゆう

なるほど、もっと遊んで疲れさせるってのも必要ですね🤔
昼間はリビングをウロウロしてるので他の部屋もウロウロしてみます☺

うちは8時すぎから寝かしつけしてるので
割と早いかな?と思うのですが
もっと寝たくてついつい遅起きになってます😭

何時に寝て起きてますか??
あと朝日浴びるって言うのは
窓ガラス越しですか😄??