※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(´▽`)
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂を入れる時、18時に入れたいけど旦那が遅い場合、どうしていますか?赤ちゃんと一緒に入った後、旦那の帰宅に合わせて入るか、それとも別々に入るか悩んでいます。

そろそろ大人も湯船に浸かりたい
時期とは思いますが、
赤ちゃんをお風呂に入れる際に

・18時台にはお風呂入れたい
・旦那の帰りが遅い
・追い焚き機能なし

の場合、みなさまどのように
自分の入浴済ませてますか?
赤ちゃんと入って旦那の帰宅時に
熱いお湯を足しますか?
ベビーバスで赤ちゃん済ませてから
旦那の帰宅に合わせて入りますか?(><)

コメント

マゼラン

うちは子供と私で先に入って、お湯は洗濯機に移してます。
ダンナは帰ってきてから改めてお湯をはるか、シャワーしてます。
なるべくお湯の量の設定は少な目でやってます(^o^;)
追い焚き機能のある家に引っ越したーい!

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    同感です(´>ω<`)
    早く家建ててのびのび
    育児したいです汗
    やはり洗濯機ですよね
    手桶で移してるんですか?

    • 10月8日
  • マゼラン

    マゼラン


    ホームセンターで2000円ほどで、電動のポンプを買ってお湯を移してたのですが…
    けっこう片付けが面倒なので、バケツで手動で移してます(^_^)v

    • 10月8日
  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    バケツですか!
    腰痛に気を付けて下さいね(><)
    参考にさせてもらいます♡

    • 10月8日
あーちゃんまま

その時は旦那にはわるいですが旦那の休みの日だけ湯船に入ってもらい後はシャワーにしてもらいます!

私の家は追い炊き機能ありますが子供だけ入れて私と旦那はシャワーにしてます(^^)

  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    追い焚き機能あるなんて
    うらやましいです(´×ω×`)
    シャワーだけも真冬には
    少し可哀想かな?と思い...泣

    • 10月8日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    追い炊きあっても基本つかわないですよ!

    子供優先なので仕方ないかと…

    • 10月8日
つぼみゆ

我が家もゆずママさんと同じような状態で、お風呂に入れています。
段取りとしては、
①お湯はり
②その間に、子どもの着替えを用意し、その上にバスタオルを載せておく
③先に私がお風呂に入って体など洗う
④子どもをお風呂に入れる、その時に一緒に湯船に入る

という感じです。
あんまり長くは浸かれません(^_^;
子どもが寝ている間に入れる時は、その時にちょっと湯船につかることもあります。

あと訪問の保健師さんに、バスタオルの真ん中を開けてポンチョみたいなものを作って、お風呂上りの子どもをおむつだけはかせてそのタオルで包んで寝せておいて、自分だけお風呂に戻って湯船につかるっていう方法も教わりました(^^)

1人でお風呂に入れるのって、ほんとに試行錯誤の繰り返しですよね(^_^;

  • つぼみゆ

    つぼみゆ


    あ、あと旦那さんは朝シャワー派なので、上のような流れで入ってます。

    • 10月8日
  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    長く浸かれないのは
    真冬には厳しいですよね(><)
    入浴してから寝るまでの時間が
    長いと身体冷えてしまうし
    考えものですよね(´;ω;`)

    ポンチョいいですね♪
    入浴の前後で
    泣かずに大人しく待機してて
    くれますか?(^ν^)

    • 10月8日
  • つぼみゆ

    つぼみゆ

    うちは古いマンションで脱衣所がないので、私が入浴中はリビングで寝かせて待たせてます。
    爆睡中は大丈夫ですが、タイミングが悪く起きて泣いてる時もあります(^_^;
    気付けるようにリビングへのドアは全開で、時々お風呂場のドアを開けながら様子を見てます(笑)
    ただ私の住まいは雪国なので、真冬がどうなるかドキドキです(¯―¯٥)

    • 10月8日
  • ゆずママ(´▽`)

    ゆずママ(´▽`)

    泣き出されると焦って
    自分のことままならないですよね汗
    雪国ですと赤ちゃんのために
    温度調整が大変ですね💦
    お互い頑張りましょう(><)

    • 10月8日