※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子のお昼寝について疑問があります。長時間のお昼寝を習慣づけるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります。
生後4ヶ月の男の子を育てています。

新生児の頃から息子のペースに合わせた生活をしていますが、2ヶ月頃からなんとなく7時頃起床、9時頃就寝のリズムがついてきています。
夜中ちょくちょく起きたりしますが、とりあえずまとまって寝てくれてはいます。

息子のお昼寝はちょこちょこ寝で長くて30〜1時間程度です😂
午前中10時頃、昼の散歩中、夕方5〜6時頃って形でお昼寝というか寝ぐずりした後寝かせてます。
基本的には息子の寝たいときに寝かせてますし、故意に起こしたりはしてません。
今のところ夜まとまって寝てくれるしいいかなと思ってたんですが、
母親に長時間のお昼寝を習慣づけするようにしたほうがいいといわれました。
お昼寝って習慣づけさせたほうがいいのでしょうか?😳

コメント

さったん

私も未だに娘のペースに合わせてますよ😊

どんどん動くようになると体力もついて起きてる時間長くなるとまとまってお昼寝も長くなって来ると思いますよ!
私は娘のペースに合わせて行こうと思いますよ🙋

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    今はまたまだねんねしかできないので、動くようになるのが楽しみです😂笑
    私も気楽に息子のペースに合わせようと思います^^

• 3月24日
N

こんにちは☺️

私の娘も7時起床の夜は9時起床って感じで毎日同じくらいでリズムがついています👶🏻💤

昼寝も午前1回、5.6時に1回って感じで、30分〜1時間くらいです😋
ほとんど同じ感じです!(笑)

• Mie

Mie

同じくらいなんですね💕
    このリズムがずっと続いていてくれると嬉しいですが😂

• 3月24日
テスト

故意に起こしてないなら、今はそれでいいと思います。
保育園でも、小さいクラスは早めに起きた子から活動がはじまりますよ。
幼稚園の年齢になると、他の子が寝てる間は、布団の中で静かにしてましょうって感じになります。
4ヶ月から習慣付けは難しいと思います😁

• Mie

Mie

教えて頂きありがとうございます😊
    今日試しに(私が眠かったので)お昼寝させようとしましたが、本人は遊んじゃって寝てくれませんでした😂

• 3月24日