※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃんまん
お金・保険

共働きになる際のお金のやりくりについて質問があります。給料の管理方法や共働きの方々の実際のやり方について知りたいです。

共働きについて質問します 😊✨


トントントン、、と子育てが進み
下の子が4月から 保育園に入ります☺️

私もまずは、パートから 始めようと
思っているんですが そこでふと
思ったことがあります 🤔🌼⭐️


今みで 旦那のお給料でやりくりして
きました 😙💰✨ 私が働くように
なったらお金のやりくりは どうなるん
だろう?って思ったんです 💁‍♀️✨


頭に浮かんだのは、、

◎ 生活費は 旦那!残りは旦那の自由 ❤️
そして、私の給料もまるまる自由❤️
◎ 2人の給料を合わせて 生活費に払い
お小遣い制で やりくり ❤️

と、こんな感じで 頭に浮かんだんですが
共働きをしている方はどんな感じで
お給料のやりくりをしているのかな?と
気になりましたっ😝💓 笑


うちのお金事情💰教えてもいいよ!!✨
って方がいましたら教えてください🙌💕

コメント

さち

いまは育休中ですが、共働きです!
お互いお小遣い制で、給与からお小遣い引いた額でやりくり・貯金してます!
いくら共働きでも、お互い自由ってなると貯金できなくなると思います😅

旦那さんがかなりの高所得なら、奥様の稼いできたお金は自由に使いな♡ってなるかもしれませんが・・
お子さん3人いらっしゃいますし、お小遣い制が良いかなーと思います\( ˆoˆ )/

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    らんさんコメントありがとう
    ございます 😊💓💓

    言葉足らずですいませんっ 😵💦
    やりくりの中に貯金も入って
    いますっ💰✨

    やはり,定額のお小遣い制の
    方がいいですかね?😊✨

    お互いお小遣い制で引いた額の
    やりくりと言うことは、
    旦那さんとらんさんのお給料を
    一緒にしてやっているんですか?👀💓

    • 3月24日
  • さち

    さち

    正確に言うと、うちも旦那の給料で生活しているため、わたしの給料・手当は貯蓄用口座に入れてます!

    お互いお小遣いの方が2人の間に生活レベルの差がなく、片方だけストレスを感じるってことがなくなると思います^_^ あとはお小遣いの額をお互い納得するものに決めることも重要ですかね😁

    • 3月24日
みし

我が家は後者です😃
夫と私の収入をまとめて私が管理しています。お互い定額のお小遣い制ですよ😊
前者だと、フタ開けて全然貯蓄してなかった時に、諍いが起こらないか心配です😅

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    みしさんコメントありがとう
    ございます😊💓💓

    みしさんがまとめて管理
    しているんですね☺️✨
    今までも私がやりくりして
    きたので まとめて私が
    していくのもありですね😙💕

    言葉足らずですいませんっ😭💦
    しっかりと貯金をした上での
    残金をどうしようかと 思い
    質問させていただきました😭💓

    残ったお金を自由に!という
    よりも 定額のお小遣い制にして
    余ったお金を貯金に回すと
    貯金額がさらに増えるという
    事ですねっ☺️💕

    • 3月24日
  • みし

    みし


    なるほど、預貯金の枠をしっかり取ってお小遣い枠も設けているならば、その残金はレジャー費の積立などにしてはいかがですか?😃

    • 3月24日
ふうこ

うちはもともと私が全部管理してたんですが、ほぼフルで働き出すと家計簿つけたりするのがめんどくさくなりやめました🤷‍♀️
今は旦那に家賃などの固定費を払ってもらい、私が食費や日用品などを出して残ったものはそれぞれが管理するとしてます。
ですがどーやら旦那は貯金しておらず私の微々たる貯金しかできてないので後悔してます😭

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    ふうこさんコメントありがとうございます😊💓💓

    そぉなんですね〜😭✨
    働いてたら色々としんどくて
    めんどくさくなってしまうこと
    ありますよね☺️❤️
    貯金、、問題が発生すると
    大変ですよね!
    みなさん貯金の事を1番に
    考えてるのでやっぱりそこが
    疎かになるとダメですね🙅‍♀️

    ふうこさんそれでも貯金めげずに
    してて素敵です☺️💓

    頑張ってくださいね🌼!
    旦那さんも貯金してくれます
    よぉに😝✨笑

    • 3月24日
りこ

今は退職しましたが、共働きでした。

お金の管理は私がまとめてやっていました(*^^*)

2人合わせて家のお金として管理して、それぞれお小遣い制にしていました。

貯金されたうえで自由に使われるのなら、それぞれの家庭の考えもあるのでそれもありかと思いますが、この先いつどんな出費があるか分からないので、私なら手をつけない貯金とは別に、やや流動的な貯金として、いくらかためると思います(*^^*)

何もなければ、旅行など、家族共通の欲しい物をそこから出す、みたいな感じですかね(*^^*)

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    りこさんコメントありがとうございます😊💓💓

    旦那さんと合わせてやっていたん
    ですねっ☺️💓

    なるほど!貯金にも2通りの
    やり方をすればいいかもと
    いうことですね👀✨

    • 3月24日
ママ

うちは前者です。
生活費は夫、私のお給料はまるまる自由。夫の給料からお小遣い貰ってるので自由というかほぼ貯金ですが

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    ママさんコメントありがとうございます😊💓💓

    ほぼ貯金💰💓凄いですね〜😙
    ママさんのお給料を使わなくても
    やっていけるんですねっ💕
    羨ましいです 😊✨

    • 3月24日
hari

共働きです。
ふたりの収入は同じくらい。旦那の給料だけで生活して、旦那はお小遣い制月4万と多めの設定で、その中でやりくりと貯金もしてもらっています。
私の収入は雑費と小遣いですが、特に金額設定していません!笑

結婚して1年間くらいはお互い自由にしてたのですが、そうすると旦那は数日に1回1万ずつお金をおろして何に使ったかわからない状態。私ばっかりお金が貯まっていきました。

その結果から多めのお小遣い制になりました!
いくらたまったのか知りませんが小遣いで黒字経営しているらしく、前より使えるお金は減っていますがへそくりができた!と喜んでいます。

  • まみちゃんまん

    まみちゃんまん

    naaaさんコメントありがとうございます😊💓💓

    なんだか、、楽しそうですね☺️💕
    黒字経営🤣💓(笑)

    すいません 本題から外れました😅

    高めの お小遣い制もなかなか
    有りですね〜😙!
    いくらに設定しようか考え中
    なので参考になりました😝⭐️

    • 3月24日
  • hari

    hari

    ちなみにうちはお小遣いの中に飲み会代もタバコ代もお昼ご飯代も入ってます!
    営業で外回りをしていてお弁当だと食べるタイミングがわからないらしく、お昼は外食です。
    飲み会代込の高めのお小遣いと、飲み会代別で低めのお小遣いどっちがいいか本人に決めてもらい今の金額です!

    また、私が正社員で働いてる前提の金額なので、私がパートや産休など入れば金額が下がるよって伝えてあります!

    • 3月25日