※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
その他の疑問

全く育児に関係ない質問ですが…もうすぐ結婚式があります。両親への手紙…

全く育児に関係ない質問ですが…
もうすぐ結婚式があります。
両親への手紙なのですが、亡くなった父にあてても手紙を読むのは、お祝いの場ではありだと思いますか?無しだと思いますか?

コメント

あころ

私はありだと思います!

きっとお父さん聞いてくれると思います!

• mrmam*

mrmam*

回答ありがとうございます。
    なにも感謝できずに亡くなってしまったので、手紙を読んで聞いていてくれれば…と思います(>_<)

• 10月8日
しー

私は読みましたよ。亡くなったのは結構前でしたがだからと言って母にだけ宛てようとは思いませんでした。
出席者の方にもすごく家族を思う気持ちが伝わってよかったと言われました。
母も父が大好きなので、私は触れてよかったと思っています。
龍mamさんの伝えたい気持ちを書いていいと思いますよ(´◡`๑) 

• mrmam*

mrmam*

伝えたい気持ちを書いていい…というお言葉、涙が出ました。
    一生に一度しかない結婚式、素直に気持ちを伝えたいと思います

• 10月8日
  • しー

しー

引き出物とか料理とか余興とか、そういったものは来てくれるゲストのことを考えて準備するのは勿論だと思うのですが、親への手紙の時間は家族のことだけを考えてもいいんじゃないでしょうか(´◡`๑) 
    結婚式のうちのたった10分くらいのことですしね(๑•̀ㅂ•́)✧
    いつ亡くなったとしても、お父さんのこと好きな気持ちや感謝の気持ちは変わりませんよね。
    素敵な結婚式になりますように♡

• 10月8日

アリです!
さらに感動すると思います。

• mrmam*

mrmam*

元々父親っ子で、どうしても手紙が読みたくて…
    読んだら泣いてしまいそうです

• 10月8日

退会ユーザー

龍mam*さんの立場でしたら
    私も読みたいですもん。
    お父様に伝わるといいですね(^^♪

• 10月8日
yururu

お父さんが直近で亡くなったのならありだと思います!
楽しみにしてたからと。

でも何年も前とかだとわざわざその場で言わなくてもかな〜と思います。

• mrmam*

mrmam*

数年前ですが、なにも感謝できずに亡くなってしまったので、伝えたいなと考えてました…
    確かに来た方の中には、そう思うかたもいるかもしれませんねm(__)m

• 10月8日
ザト

私は父が亡くなる前に夫を紹介(結婚を予定している)できたので、そのあたりのエピソードを交えて結婚式で話しました💡父が亡くなって3年だったので、結構ギリギリだと思いますが(;´・ω・)
バージンロードを弟と歩いたので、みなさんご存知だったとは思いますが、お祝いの席なので手紙の中では父が亡くなったという表現はいれませんでした。

• mrmam*

mrmam*

表現にさえ気を付ければ大丈夫でしょうか…
    実際にお手紙を読まれたということ、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 10月8日