※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

三歳半の娘が食事を拒否し、成長に影響が心配。イライラしてしまうが、保育園では問題なし。どうしたらいいか。

三歳半の娘が家では食事を食べません。好きなものを出しても食材の固さや大きさを工夫しても何をしても10口未満で手が止まります。放っておいて時間で切り上げて食事を下げても平気です。でも身長も体重も成長曲線の下線ギリギリなので、介助してしまいます。気持ちを乗せるために話したり気持ちを盛り上げたりするのは疲れたし限界です。生活習慣も保育園に行っているから整っているし運動量も十分な筈です。少食遅食本当にイライラする。保育園では自分で全部食べて完食してくるのに。
食事なんかもう与えたくない。家では食べなくて良い。お腹すいたらお菓子でもかじってろ!好きで低体重児に生んで少食小柄に育てているんじゃない。

コメント

むぎちゃん

うちの長男も一緒です💦
2歳の次男は1人で何でも食べるのに、
3歳半の長男はやってあげないと食べません。。
幼稚園では食べてるみたいなので
家くらいは自由にって頑張ってますが、
身長、体重共に低迷気味で毎日食事の時間が苦痛です😭

• ふだ

ふだ

下のお子さんは良く食べるのですね。
    来月二人目が生まれ、新生児抱えつつも、娘の食事を付きっきりで与えないといけなくなるのかと思うと、到底無理な気がします。また、次も食べない子だったら精神崩壊します。

• 3月24日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちは母乳飲まなくて、ミルクだったんですが
    その頃から飲みが悪くて、
    精神崩壊どころか育児ノイローゼになりました。
    3歳過ぎても同じ事に悩むと思ってなくて、最近はなるべく少なく出して完食させるとか、食べなければおやつなしとか試行錯誤してます💦
    ちなみに娘さんは身長、体重どのくらいですか??

• 3月24日
  • ふだ

ふだ

同じくです‼
    88.6センチの11.6キロ😩女児の曲線下本当にギリギリ。
    2100グラムで生まれて、ずっと悩んで、相談するも小児科や保健師から「大丈夫~✌そういう子いるいる💓順調よ🎵お母さん頑張れ~」ってあしらわれてきました😢

• 3月24日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちと身長、体重変わりません😂
    うちの子も2200gで産まれましたが、
    どこに言っても、もっと食べさせて!しか言われません😭
    友達の子供は偏食凄くて、うちの子より食べないのに身長、体重共に曲線に入ってるから大丈夫!しか言われなかったらしいですよ💦
    なんか個性とか言いながら、曲線の平均に居ないとダメ!みたいな感じが嫌ですよね。。

• 3月24日
  • ふだ

ふだ

下のお子さんは(差しつかえなければ)何グラムで生まれましたか?小さく生まれるとその後が大変ですよね。。小さく生んで大きく育てろという言葉が大嫌いになりました。

• 3月24日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

下の子は1489gです😓
    発育遅延と早剥で早く産まれて来ました。下の子の方が食欲も凄いですが
    曲線ギリギリです💦
    私も初めは小さく産んで大きく育てればと思いましたが、
    なかなか難しいですよね😭

• 3月24日
  • ふだ

ふだ

そうなのですね。下のお子さんの方が小さかったけど良く食べるのですね✨
    良く食べるようになったコツとか赤ちゃん時代に心がけてたことがなどありますか?

• 3月24日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

31wで産まれて、産まれた瞬間から泣いて、異常もなかったので
    ただ単に生命力?生きたい!って気持ちが強いから食欲も凄いのかなーって話してます😅

上の子の時は食べない食材は食べないだろうと、あまり出さなくて野菜を食べなくなったので、
    下の子は離乳食の時から、食べても食べなくても色んな食材で少なめのおかずを何種類か食べれるように出してます💡

• 3月25日
  • ふだ

ふだ

ありがとうございます。うちは偏食は無いのですが、食べること自体に関心が全く無いです。
    好き嫌いで食べないからと避けると余計食べなくなるようですね。参考になりました😃

• 3月25日
パンダ

お気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!!うちも少食&遅食&偏食&小柄野郎です(女の子です笑)

うちは3才9ヶ月ですが、1歳すぎ位からずっとそんな感じです(>_<)
来月から保育園ですが、保育園でも「食べない」を貫きそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
はれのひさんの娘さんは、保育園では完食なんてすごいです☆ミ

食べないって本当にストレス溜まりますよね😭

• ふだ

ふだ

うちは生まれてからミルクも母乳もあまり飲まず、娘が生まれてからずーっと何グラムになったか成長曲線とにらめっこです。でももう疲れました。ご飯与えたくない…
    保育園行くと、意外と食べるし、他の面でも自立しますよ。ただ、園にいる間限定ですが😅

• 3月24日
  • パンダ

パンダ

うちは次女がミルクも母乳も全然飲まないタイプだったので、めちゃくちゃ小さくて成長曲線とにらめっこ、分かります💦💦辛いの一言ですよね😨

野菜なんてほとんど食べたことがないので保育園の給食めっちゃ心配です😣

• 3月24日
  • ふだ

ふだ

全く一緒です😢生まれてからずーっとミルクも母乳も飲まず、離乳食も❌今ももちろん食事食べないで、こんなに授乳や毎回の食事が大変でストレスで悪いけど、娘が生まれてから幸せ度数が下がったと感じる位ストレスです😣
    保育園の給食は家とは別物で、他の子もそうらしいですが嫌いなものも我慢して食べてきたりします。先生に促されたり友だちにつられて食べれるようです💡うちは肉類、レタス、キャベツは絶対食べないのに、園だと食べます。家でも食べろよ😔とイラッとしますが💦(笑)

• 3月24日
  • パンダ

パンダ

分かりづらい書き方しちゃってすみません💦
    長女が3才で、次女が2歳なんです!
    長女は1歳以降食べなくなって、次女は生後1ヶ月頃から授乳拒否が始まって離乳食からはそこそこ食べてるけど低体重、低身長が悩みです(--;)(長女も小さいですが遺伝だと思って諦めてます💦)

次女の授乳拒否と長女の食事拒否が重なってた頃、死にたくなる位辛かったです😭幸せ度数0でした💀

はれのひさんも娘さんが赤ちゃんの頃からそんな感じだと本当に苦しかったでしょうね😣😣「そのうち飲む(食べる)ようになるよ!!」っていう周りの励ましに何の希望も沸きませんよね💦

長女は朝食のパン1枚食べるのに1時間以上かかってイライラして仕方ないです😨はれのひさんちは、保育園の朝何を食べさせて行かれていますか??

• 3月25日
  • ふだ

ふだ

次女の授乳拒否と長女の食事拒否!それは凄いストレスで大変でしたね😢
    ほんと、そのうち食べるようになるよ!の言葉を聞くたびに「そのうちっていつだよ😔」と思いますよね。
    保育園の朝は、生協で購入した野菜ペーストを解凍して牛乳で伸ばすスープに梅干しご飯(子ども茶碗に1/3)です。朝は特に食べないのですが、そのスープと梅干し好きなので、定番になりました。しかし梅干しご飯は完食出来ない日が多いです😢

朝からパン1枚食べられるなんて凄い‼保育園は昼食も12時前から食べ始めるので、朝はパン半分+牛乳とかジュースを飲めるようなら飲んで行かれれば十分と思います🙆

• 3月25日
  • パンダ

パンダ

W拒否はかなり追い込まれました😭💨💨
    でもはれのひさんもすごく辛いですよね💦同じ悩みの方に会えてとても救われました😊まだまだこの悩みは続きはそうですがぼちぼち頑張っていきましょうね😆

野菜ペーストスープいいですね✨
    今までパン1枚何としても食べさせなくちゃとムキになってましたが、これからは給食もあるし、半分とか少し少なめに提供していきます😉気持ちが楽になりました!!ありがとうございました😊

• 3月26日