※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぷぅ
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那が家事や育児に参加してくれなくて不安。旦那の家族は優しいけど、本人に不満。他の旦那さんは積極的に参加していますか?

悩みと言うか愚痴?です!
里帰り出産後の赤ちゃんと旦那との
生活が不安です💧
家事もしてくれないし言わないと動かないし
産まれたら変わってくれますかね?
旦那の家族はすごい優しくていい人なんですが
旦那本人に不満があります!
みなさんの旦那さんは家事、育児に
積極的に参加してくれますか?

コメント

かなりあ

積極的には参加してくれないですよ(;・`д・´)
言わないと男性は分からないってネットでみつけそれからはやって欲しいことは言うようになりました。
男性は空気をよんだり悟ったりが苦手らしい生き物ですよ(;´Д`)
育児は子供好きなので多分参加してくれるとは思いますがもししなかったら二人で作ったのだからってちゃんと言うことにします

• みかぷぅ

みかぷぅ

やっぱりそうですよねっ^^;
    扱うのが大変ですねっ。
    子どもの面倒は多少は
    見てくれるはずだと期待してるんですけどねっ(笑)
    2人の子どもですもんねっ!

• 10月8日
ポンちゃん

私の夫も同じタイプでした💦
でも夫が立ち会い出産を希望していて、母親学級の2回目は必ず夫も受けなければならず(他の産院はわかりませんが、私が産んだ病院ではそうでした)
その時に妊婦体験ベルトをつけてからかなり変わりました。
「こんなに重いの?」
「こんなに屈むのきついの!?」
「えっこれ寝たら起き上がれないんだけど!ポンちゃんどうやって起きるの!?」等々…(笑)
やはり体感してみないとわからなかったようで、「今までダラダラしすぎとか思っててごめん」と謝られ、言わなければやってくれなかった家事も率先して協力してくれるようになりました。
みかぷぅさんのところにはそういうの無いですか?
もし希望があれば、母親学級以外でもつけさせてもらえるかもしれないので分娩予定の病院の助産師さんか、お住まいの市や区に問い合わせてみてもいいと思います。

それでも里帰りから戻ったら、流し台とか洗濯物の山がえらいことになっててムカつきましたよ(笑)
なので「そんなんで父親やってけると思ってるの!?子供にカッコいいパパだって自慢してもらえると思う?」と説教したのも効いたかもしれません。
育児も家事も手が届いてない部分は多いものの、当人なりに頑張ってくれています。

リリィさんの意見に同感です。大変なときは素直に「大変だから助けてほしい」、辛いときは「辛いから甘えさせてもらってもいいかな?」と、頼りにしているアピールをする。やってくれたらオーバーなくらい感謝するなどして、うまく誘導するしかないと思います。
かなりあさんも仰ってますが、男性って察するのが苦手ですからね(;´-`)私は1.5人育ててるんだ~くらいに思って気長に見てます(笑)

みかぷぅさんの不安な気持ちを旦那さんに話して、もしわかってもらえないようなら義両親にちくっちゃってもいいと思います😁旦那さんが変わってくれますように!

• みかぷぅ

みかぷぅ

すみません(T_T;)
    何回も投稿しようとしてるんですが長く返答しようとすると落ちるのですみません💧

• 10月8日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

でもポンちゃんさんの
    意見を参考にしてみます!

• 10月8日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

それたまにありますよね💦
    お気になさらず~(*´∀`)

• 10月8日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

すみません(-ω-;)
    でもすごい参考になりました...♪*゚

• 10月8日
リリィ

言って動くなら良いかと思ってしまいました♪(´▽`)

私はまだ出産前ですが、主人は寝不足でない限りやってくれます
眠いときはどうしようもないようです…
私が潔癖症なりこだわりがあり制御していたので、昨日から安静になり頼んだら、今も食器洗いから洗濯やらイキイキしてやっています(´・_・`)

やれと言われたらやりたくないし、やるなと言われればやりたくなるのですかね(笑)

主人は自分が頼られてるのが嬉しいのかな?とも思います(>_<)

ご主人の性格をみて、色んな言い方をしてみてはいかがでしょうか*\(^o^)/*

• みかぷぅ

みかぷぅ

ですかねっ?
    言って2.3日経てば動きませんけど(笑)

羨ましいです(¯―¯٥)
    たまにやってくれるんですが
    本当に気分次第です(笑)

上手く誘導してます(笑)

• 10月8日

うちの主人も最初全然、動いてくれませんでした!
男性は産まれてからじゃないと、親になれない方もいるし人それぞれかもしれないですね。

私は切迫早産になって自宅安静になってから主人がとても協力的になりました。
その際はドクターや周りの方から妊娠中や育児中の家事などの大変さや手助けについて話してもらいました(*^_^*)
私が話してもなかなか動きが遅くてついつい私も言うのがめんどくさくなるので。

あとは、少しでも何かしてくれたらありがとう!って大袈裟なくらい喜んだり、感謝することは忘れません♪

なかなか男性の方は仕事もしているので難しい方は難しいかもしれませんが、協力が得られたらいいですね(*'▽'*)♪
私も里帰り出産です。

• みかぷぅ

みかぷぅ

そうですよねっ^^;
    お腹に赤ちゃんいるわけでもないので実感湧きにくいですよねっ💧

切迫早産大丈夫ですかっ?(T_T;)
    私はなんもトラブルないんですが
    やっぱり多少はしてほしいなって💧
    やっぱり周りの言葉って
    大きいんですかね?

やってくれたときは
    大げさに褒めます(笑)

一緒ですねっ...♪*゚

• 10月8日

退会ユーザー

うちの主人は周りの話を聞くと納得しやすいみたいでした(*^_^*)

主人が協力してくれるようになったのも最近だし、なかなか男性って実感しにくいんでしょうね(><)

里帰り後は、一番大変な時期が過ぎているので、こんなものかぁとか、1人でできるねって思われないか心配ですけどね(´・・`)

• 10月8日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

いいですねっ🎶
    そういう感じじゃないので
    難しいですねっ(TT)

男の人は産まれても
    実感湧いてこないって言いますしねっ💧💧

こっちが全てすると
    手伝ってくれなくなりそうで
    それも困りますねっ(>_<。)

• 10月8日
ぱんぷきん

家事は私の仕事で育児は2人で
分担しようね!と言ってます!
家事が私の仕事というのも
旦那さんは外で私達の為に
毎日頑張って働いてくれてるので
家事までも分担という事は
私がしたくないので;^_^A

育児は2人が望んでできた赤ちゃんだから
2人で四苦八苦しながら愛情を込めて
育てようねと話しました!

今は安静指示が出てるので
自ら家事をお手伝いしてくれたりしてます!

普段は家事には手をつけないです!
たまーにお休みの日にトイレやお風呂掃除してくれたりはしてますが!

• みかぷぅ

みかぷぅ

私も今は専業主婦なので
    家事はやろうと思いますけど
    子どもいると上手くいかないことも多いし多少はしてほしいなって(´-ω-`)

育児はちゃんと2人で
    したいですねっ!

いいですねっ♡
    自発的に動いてくれる人
    羨ましいです(T_T;)
    私もたまに自分から
    やってくれますが基本なにもしないです💧

• 10月8日
miwa3319

私のところは、なんとかやってくれています。ただ、現在は私がホルモンバランスを崩して体と心がかなり疲れきって二人で生活していますがそれでもきついです。
ですから旦那さんにももちろん協力は絶対必要ですが、その他協力してもらえる人がいたらお願いしたほうがいいですよ。特に、産後はかなりお母さんは体をやすめたほうがいいので旦那以外にも頼んだほうがよいです。私は、それで今になってホルモンバランスが崩れて体調がダウンしました。

• みかぷぅ

みかぷぅ

産後はホルモンバランス
    崩れますもんねっ(>_<。)
    向こうの家族にも頼って
    なんとかやっていきます!
    それでも無理なら実家に
    帰って実母に相談したりします!

• 10月8日
miwa3319

そのほうがいいですよ。頼れる人がいれば頼っていたほうがいいです。私は頼る人がいないので、本当に辛いです。今はなんとか、自分の体を先に治しながら体調をととのえ育児を頑張ろうと思います。ながい人で1年はバランスが崩れやすいので、旦那さんだけでは厳しいので安定して生活するならご両親に頼ったほうがいいです。

• みかぷぅ

みかぷぅ

大丈夫ですかっ?(¯―¯٥)
    頼れる人いない人は
    初めての育児で大変で心のバランスもなかなか取れないですよねっ💧💧

• 10月8日
miwa3319

ちょうど、気候が代わりはじめてそのすきに風邪気味とホルモンバランスで不正出血が合わせてダウン😢⤵⤵です。体力が戻ればなんとか、大丈夫です。辛いときは、娘の笑顔でなんとか頑張っています。(笑)うちは、主人の両親も亡くなって私の母親も亡くなってあてになるのが主人のみです。私の父親も遠方に住んでいるのでムズカシイです。産後は、なるべく母親は家事をしないで赤ちゃんのペースで過ごしたほうがよいって本当だなって思います。特に、産後すぐは寝ている時間が長いので寝ていたほうがいいですよ。とにかく、睡眠と食事はしっかりとって子育てを頑張ってください。そのまえに、今は元気な赤ちゃんを産んでください。私も、33時間陣痛に耐えるぐらい今はたいしたことはないですよ(笑

• みかぷぅ

みかぷぅ

返信が遅くなりましたっ(¯―¯٥)

それは辛いですねっ(´-ω-`)
    休みたくても休めない状況ですねっ💧
    子どもさんの笑顔は
    何よりの薬ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

母体に負担がかかると本当に
    大変ですよねっ。
    あまり無理はしすぎないように
    してくださいねっ^^;

今は無事出産を終えれるように
    頑張りますd(ゝc_,・*)♪

• 10月8日
まい☆ぷぅー

我が家も言って手伝ってもらってます。最近は進んでやってくれたら大袈裟に喜んでます!笑
次もやってくれるので!毎日の積み重ねなんですかね。『何でも何回でも言う』って感じでやってます。推測してってのは無理な様です…ヽ(´o`;

• みかぷぅ

みかぷぅ

やっぱり大袈裟に褒めることが
    ポイントですねっ!笑
    こちらが言わないと
    難しいですよねっ(T_T;)

• 10月8日
  • まい☆ぷぅー

まい☆ぷぅー

そうです!大袈裟に!その内覚えてきますよ♪笑最初は言わなきゃ分からないってのにイライラしてましたが、今は『胎教のために』と、言ってやってくれるならマシと思ってどんどん頼みます!笑

• 10月8日
  • みかぷぅ

みかぷぅ

頼れる時は最大限に頼ります!笑
    言ってもやってくれない場合は
    また話し合います(>_<。)

• 10月8日