※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
家族・旦那

長男に嫁いだ方で、義母と合わなくて縁を切っている方、普段はもう会わ…

長男に嫁いだ方で、義母と合わなくて縁を切っている方、普段はもう会わないようにしている方いますか?
冠婚葬祭や、手続き上関わらなければならない場面はどうやって乗り切っていますか?

コメント

脇臭い

縁を切っているといっても、旦那さんにとっては大事なお母さんですよね、旦那さんも縁を切ってるのですか?
何が原因かわかりませんが、順番で行くと親が先に死にます。死んでからではあの時、あーしとけばよかったと後悔しても遅いです。
関係が修復されることを願っています。

• みつやん

みつやん

主人の方が、もう会いたくないと言っていますが、私は全く関わらないのは無理だと思い困っています。

• 3月24日
  • 脇臭い

脇臭い

悲しいですね、もし自分の子供が縁を切ると言ったらどんなに辛いか…
    自分が親になって子供の大切さ、親のありがたみ、わかってくると思うのですが、よっぽど何か原因があるのですね(T0T)

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

私が理不尽な理由で嫌われていて、それをずっとあちらが根に持っています。今までの生い立ちの中でもたくさん辛くあたられて大変苦労してきて、さらに私に攻撃的、子どもが生まれてもうちはうちでやってくれと突き返され、主人はもう私への態度も含めて嫌気が爆発したようです。
    私だけが取り繕うことも聞く耳持たないでしょうし、、実際会わない期間が3ヶ月ほど経っている状況なので、まだ修復は可能だと思うのですが、、育児しながらすごく悩んでいるので気が狂いそうです。。。

• 3月24日

うちは、次男嫁ですが…
兄嫁、私共に縁を切ってます…
兄嫁の方が先でうちはこれから切る?
今は疎遠に向けて動いてる感じです…

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    差し支えなければ…何かきっかけはありましたか?

• 3月24日

退会ユーザー

兄嫁はもともとメンタルの病気があり、嫌味?とかで精神的にキツくなりお兄さんがだったら関わらなくていいよ!ってなって絶縁…
    私も嫁いびりや嫌がらせ、結婚式をぶっ潰しに娘の誕生日ぶっ潰しなどあり、お兄さんを仲間に入れ旦那を説得して絶縁しました…

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

お話してくださってありがとうございます。
    お姉様も大変でしたし、嫁いびりもお辛かったですね。。
    絶縁ということは、親類の冠婚葬祭も顔を出さない状態でしょうか?

• 3月25日

退会ユーザー

いえいえ!
    あーどうですかね。。。。
    兄嫁はお兄さんの顔立てて出るとは言ってましたが…
    うちの場合は娘たちも会わせないつもりなんで、確実に向こうにもう関わりません!ってなったらぎゃくにどのツラ下げて来たの?ってなるからそうなったら行かない方が良いんじゃない?って言ってましたから、まぁ、行かないでしょうね!

• 3月25日
  • みつやん

みつやん

なるほどです。
    たしかに、私たちだけならまだしも、子どもに辛くあたられたらそれこそ我慢できないです…
    うちも、完全に会わないなら冠婚葬祭も拒否?と旦那に聞きましたが
    そこは我慢しなきゃと言われて、どっちかハッキリしてくれーと困惑してます。。

• 3月25日

退会ユーザー

うちは子供にはいい。。。のか?
    とりあえず、下の子にクリスマスプレゼントなかったんで、ムカついてますけどね…
    子供たちに会いたいから言っていい?とか言って来ますが遊ばないで携帯いじって、不倫相手と電話したりしてるんで害でしかありません…

冠婚葬祭はどうなんですかね…
    うちは口が軽い愚痴り魔の姑なんで、絶縁されたら親戚中に触れ回るんで逆に行かない方が平和なんで行かないですけどね…
    そこは我慢しようよ…とかなると話が違って来ますよね…

• 3月25日
  • みつやん

みつやん

そんな態度では、お子さんに悪影響ですね…都合のいいときだけ会いたい言ってる感じですね。

我慢するくらいなら、関わりたくはないですが月に一回くらいは連絡してみるとか、ストレス無い程度に取り繕う方がマシなのかな?と葛藤してます。
    いざ会わなきゃいけないときに、一番被害被るのはたぶん嫁の私なので…あれこれ考えすぎて辛いです。

• 3月26日

退会ユーザー

悪影響だし、パパのパパは何で3人なの!?って聞かれたら旦那はどう答えるつもりなのかな?とか思いますけどね!

義母と関わる事で夫婦喧嘩が多いからお兄さんは子供のために義母と会わない事で夫婦喧嘩が減るなら切ってしまった方が良いとは言われました。

でも、向こうはなにも気づいてないならこっちは辛いし…
    それを死ぬまで続けるのはキツイですよね…

• 3月26日
  • みつやん

みつやん

不倫相手が複数いるってことですか!?酷い話です、、

義母さんとは特に、縁を切りますと改めて話し合いをしたわけではないのでしょうか?

• 3月26日

退会ユーザー

話せば長くなりますが…
    旦那の本当のお父さん→父A
    父Aから義母を奪った1回目の不倫相手で再婚相手の義父→父B
    父Bから義母を奪った2回目の不倫相手でただいま交際中の彼氏→今後父C?
    こんな感じです…wwwwwwww

旦那と私たちと兄夫婦の間では話してますが、旦那が会わせないからって義母に言うのは嫌って言うので…
    そのまま義母にはなにも言ってませんが私は会わない、孫も会わせないのでイベントで会いたいとかプレゼント渡したいとか言ってきた際に旦那が色々と言い訳して会わない様にすらばどんな馬鹿でも察することか聞いてくると思うのでそうなったら、実はって言うって旦那は言ってました…

• 3月26日
  • みつやん

みつやん

あららら…複雑になってしまっているのですね😱💦

うちも、会わないならちゃんと義母に話をつけるべきだと思ってモヤモヤしてます。
    旦那さん、うちの旦那もですが、会いたくないのは分かりますけど、こちらの意思を伝えておかないとますます嫁の立場が悪くなりそうでしんどいです。
    察して、聞かれてからとなると、その前に変に妄想されて話がさらにこじれるのを避けたいですよね。。

• 3月26日

退会ユーザー

複雑ですよ…www
    うちなんて平凡で生きてきた家系なんで、ドラマの様な展開が多い旦那の家系にびっくりしてます…

それはありますね…
    お兄さんも旦那が言いにくいなら俺が言ってやるとは言ってて、旦那が言えない様なら言ってもらうつもりです…
    向こうは気づいてないんでこのままズルズルすると何でもっと早く言ってくれないの!?ってなる気がするんですけどね…
    そう!
    しかも、旦那は会わせないって分かってるのに写真とか送るんですよ!!!
    よく考えてみてくださいよ!
    向こうは拒否されてるって分かってないんで会えないのに写真とか送ったら余計に会いたくなりません?
    お互い義母が察する確率は有るんですかね…
    もし、旦那さんが今までの行いで嫁が怒ってるからもう関わらないで!って言ったとして、義母から謝りたいって言われたらどうしますか?

• 3月26日
  • みつやん

みつやん

うちも平凡で、実母はのほほんとしているので義母のヒステリックにはびっくりしてます。
    が、それにつけてもパパ3人はもっとビックリですね😱💦

会わせないのに写真送るのは中途半端なやり方ですね、、
    会わせないと決めたら徹底的に切り捨てないとこじれるだけですよね。

義母から謝りたいと言われたら、おそらくすんなり、上部だけ受け入れると思います。あくまで上部だけです。笑
    でもうちは、上に書いた通りかなりヒステリックで自分が一番正しい人なので、謝りたいは100%無いと思います。😰

• 3月26日

退会ユーザー

うちは母方の祖母の兄弟が凄い嫁思いのいい人ばっかりだから、余計にとんでもない家系だ嫁いだなーって…ww
    旦那の母方の家系の女はみんな男にだらしないんで…
    家系ですかね…wwwwwwww

中途半端ですよね!
    写真見たら満足するかもとか、言ってますが…んなわけないぢゃんって思います(´;Д;`)
    でも、写真ももう送らないって言ってました!!!!

そうなんだ!!!!
    偉いですね(´;Д;`)
    私は謝罪は受け付けません…wwww

うちもお兄さん曰く謝らないとは言ってました…

• 3月26日
  • みつやん

みつやん

家系もあるんですかね…うちは姑以外はすごく親しみやすくて良い人ばっかりなんですが、、運が悪かったです😭笑

写真では、満足するどころか会いたいスイッチ入っちゃいますからね。
    もう送らない、連絡しないのが得策だと思います!

受け付けないくらい私が強くいられたら良いんですがね😅
    話通じないので、あー言えばこう言うになるとめんどくさそうだなぁと。笑

• 3月27日

退会ユーザー

みんな裏が真っ黒な人なんで旦那の家系は親しみやすいけど裏表が激しくてなんか親密にはなれない人ですね…
    運が悪かったですね…

会いたいスイッチ入りますよね!!!!
    旦那も馬鹿ですからね…
    旦那から連絡する事とかほとんどないんですよね…
    来たら返すみたいな!!!!

私は電話、LINE共に拒否してるし、嫁を傷つけたから会いたくないって言ってるって旦那が言えば謝りたいとか旦那に言うと思うんで、その時に謝罪を受けるつもりはないって旦那に言ってもらいます!!!!

日本人って謝ったら許されるって思ってる節があるんで!!!!
    そもそも受けない!!!!wwww
    50過ぎたババアが謝って許されるかどうかの言動をする方がおかしいんで!!!!

• 3月27日
  • みつやん

みつやん

お嫁さんを傷付けておいて、謝って許してもらうなんて虫が良すぎますもんね!
    傷付けた姑が悪いわけですし、許す必要ないですよー!
    後々になって、寂しい老後を迎えるのは目に見えてますから。笑

色々ありがとうございます😊
    なんだかモヤモヤした気持ちが少し晴れました☀️
    悩んでる時間がもったいないので、これからは息子との時間を大切にしていきたいと思います♡

• 3月27日

会ったことありません!冠婚葬祭はまだ未経験なのでなんとも言えませんがたぶん我慢して?関わると思います!

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、全く関わらないのはなかなか難しいですよね。

• 3月24日
ツム

末っ子長男に嫁いで10ヵ月同居しましたが主人が縁を切って会ってません。
義父のお墓詣りはしますが冠婚葬祭…(.もう葬祭しか残って無いですが)はどうするか主人に任せるつもりです。

• みつやん

みつやん

同居がうまくいかなかったのでしょうか。
    ご主人次第なんですね。
    うちは後先考えずに感情的になっている感じがして、困っています。

• 3月24日
  • ツム

ツム

義母と私達夫婦の3人ならば少し上手くいかなくても頑張れてましたが、小姑が入り込んできてこじれたのが一番の理由です。

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

そうなんですね。
    こじれてしまうと本当に修復するのが大変ですし、いくらこちらが頑張ってもさらにこじれることもありますよね、、疲れちゃいますよね。

• 3月24日
  • ツム

ツム

もうクタクタになりました。
    最後は行き心地しないくて食事は味しないし喉通らないし、眠れないし…
    本当にキツかったです。

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

キツかったですね…頑張りましたね。
    お互いが歩み寄ればうまくいくのに、なんでわざわざこじらせるのか。
    相手の立場に立てない人は本当に困ります。

• 3月24日
  • ツム

ツム

主人と人生で1番最悪な年越しだったねって今でも話してます💦
    きっと自分が1番正しくて、持ち上げてもらわないと生きて行けないんでしょうね💦💦💦

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

大変でしたね…!
    わかります、自分が正しいんですよね。こちらの気持ちや言い分には聞く耳持ってくれません。
    自分も子育て経験してきたはずなのに、おかしいですよね。

• 3月24日
ままり

長男ではありませんが普段ほぼ会いません。冠婚葬祭の時は我慢ですかね( ;∀;)

• みつやん

みつやん

我慢ですよね…あれこれ考えていたら息が詰まりそうです。

• 3月24日
  • ままり

ままり

私も1人妄想して発狂してるので分かりますよ( ;∀;)主人曰くその時考えろらしいです( ;∀;)

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

うちも全く同じです、、!
    悪い方にばかり、妄想してしまいますよね。
    産後うつもあって、考えたくないけど一生つきまとうことなので考えてしまうし…嫁の立場は辛いですね。
    最近うわの空で、息子に申し訳ないです、泣

• 3月24日
  • ままり

ままり

分かります・・分かりますよ!!私も考え過ぎて最近娘の夜泣きも無くなったのに寝れなくなって寝不足です( ;∀;)

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

分かります…夢に出てきたりします。
    寝た気がしないし疲れは溜まる一方です。泣
    主人がもうちょっと真剣に向き合ってくれれば…話題にしようものなら、もういいんだよ、会わないんだから気にしないで。で話終わっちゃいます。
    本当に辛いです。。

• 3月24日

うちも旦那と義母はもともと疎遠だったんですが、家業を継ぐってなって多少関わるようになりました。
旦那が義母を嫌っているので、私もそれに合わせて会わないでいます。
息子は年に1回か2回くらいしか会わせないです。
会社から徒歩1分のところに住んでいるのにです。
よっぽど近いお葬式しか呼ばれもしません。

• みつやん

みつやん

義母さんはモカ1223さんに対しては普通の態度で接しますか?
    家業を継ぐには関わりは不可欠ですね。。気疲れしてしまいますよね。

• 3月24日

退会ユーザー

ちょっと変わった義母なので、私も関わりたくないです。
    でも、会うと普通に接します。
    孫ができてからのが優しくなった気がしますけど(・Д・)

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

変わり者の義母さんなんですね!
    受け答えに困りますよね。
    うちは逆に孫ができてから風当たり強くなりました。
    私に息子取られたっていう勝手な思いがあるそうです。

• 3月24日

極力会わないようにしていますが、行事などは、我慢しています。

• みつやん

みつやん

行事などの場では、話したり接触しないような感じですか?

• 3月24日

退会ユーザー

周りから不自然に見られないように、話かけられたら返すくらいです。自分からは話さないですねー

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

なるほどです。
    一緒の空間にいるのも嫌ですよね。

• 3月24日

退会ユーザー

嫌ですね。見たくないです。

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

差し支えなければ…何が揉めたとか、喧嘩したとか、会わなくなったきっかけってありますか?

• 3月24日

退会ユーザー

うちの義母、変わった価値観があって、それを押し付けられてから本当に嫌いになってしまって。よろしければ、私の質問を見ていただくとどんな義母かわかると思います😅

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

ありがとうございます。
    変わり者の対応困りますよね…何言っても批判されます。

• 3月24日

退会ユーザー

うちも、批判されます。全否定ですよ💦
    ご主人は何と言っていますか?

• 3月24日
  • みつやん

みつやん

主人は怒りを通り越して呆れています。
    昨日主人と義母について話しましたが、やはりもう会いたくないそうで、行事は割り切って数時間、数日我慢するしかないと言われました。
    モヤモヤします。

• 3月25日

退会ユーザー

ご主人も理解のある方で良かったですね。うちは、義母の味方をするというか…向こうはもうボケてるからお前が我慢しろって言うだけなので話になりません。

• 3月25日
  • みつやん

みつやん

我慢しろとか割り切ってくれとか言われても、私たちが嫌な思いしてるんですけど!と言いたいですよね。
    嫁の立場に立ってみてよと思ってしまいます。。

• 3月25日