※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんと接触時、風邪症状に気をつける方法や注意点、母親が風邪っぽい場合の対処法について相談です。赤ちゃんは元気でミルクをよく飲み、特に異変はないようです。予防接種が心配です。

生後0ヶ月(25日)の女の子のママしてます。
自身が風邪っぽい症状に見回れた時赤ちゃんとの接触をどのようにすれば良いでしょうか?
また、赤ちゃんに風邪がうつったかも?の注意点等、赤ちゃんのどのような部分に気をつけてあげれば良いでしょうか?(赤ちゃん用の?耳から測れる体温計はあります)(。>д<)

今のところ赤ちゃんの方はミルクはよく飲み(母乳の出がいまいちのため、母乳と混合です。ミルクに頼りがちな傾向はありますが💦)睡眠サイクルや機嫌など特に変化は感じられません。鼻くそ詰まりは手前にあれば取ってあげる感じでとびきり増えたり、鼻水が増えた感はありません。

自身は今回初産🔰な為慣れないせいか、2日位前から寒気を感じていた(今考えたら)~のさっき起きたら喉が痛く、少し節々にくる感じがします(発熱前の予兆)😱

授乳に関しても母乳ではなく、しばらくミルクで通した方が良いのか。泣いた時の抱っこ等、赤ちゃんとの接触をどのようしたら良いのか😭

予防接種もまだな新生児な為うつしてしまったらと思うととても不安です😢
経験のある方宜しくお願いします。

コメント

結奈

新生児だから風邪をひかないということではないので怖いですよね^^;
次男を産んだ時インフルになりました
ですが面倒見てくれる人がいないので
自力で乗り越えました。
参考になるかわかりませんが、
ミルク作る時は手を洗いアルコール消毒しました。
子供を抱っこする時はマスクをつけて
洋服などにアルコール消毒をかけて抱っこしたりしていました(⌒-⌒; )
一番は子供とママの部屋を分けることだと思います♩
早く治るといいですね!
お大事にしてください!

• あけみ

あけみ

インフルですか(汗)それは怖かったですね💦💦
    極力接触を避ける事と消毒ですね!💡
    ありがとうございます!

• 3月24日
  • 結奈

結奈

新生児は風邪をひかないと言うの昔からききますが風邪ひきます😓
    次男は新生児の時風邪をひきました。
    もしよかったら写真見てみてください♪

• 3月24日
  • あけみ

あけみ

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(>_<)

• 3月24日
まーmama

赤ちゃんほ生後3カ月間は免疫があり病気などかかりにくいようになっているのて移ることはあまりないと思います。
わたしも生まれてすぐに風邪を引きましたか一緒に寝ても完母ですが移ることがなかったです。 母乳もあげたほうがいいと思います。

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    勉強不足ですみません。
    母乳に免疫、栄養成分が含まれているので、あげられるならあげた方が良いという考えからでしょうか?

• 3月24日
  • まーmama

まーmama

母乳のほうが免疫も高くなるのでいいと思います!
    旦那さんにも協力してもらって早く治るといいですね☺️

• 3月24日
  • あけみ

あけみ

そうなんですね!接触云々考えてミルクの方が良いのでは?と思っていましたが。。
    ありがとうございます!

• 3月24日
なぴまる

体調大丈夫ですか?私も月齢はまだ先ですが、扁桃腺腫れて発熱…やインフルに自分がなったりしました💦
赤ちゃんの飲みや機嫌を見られてるのはいいと思いますよ♡定期的な検温以外でも授乳のときに口の中が熱く感じたら熱も気にしてあげたらいいかもしれません。
ママからうつさないようにするには、私はとにかく自分はマスクして手洗いと手指消毒(インフルのときはしました)をしてからお世話するようにしていました!可能なら病院受診して授乳中でも大丈夫な薬を処方してもらうと治りが早いかもしれませんよ!
体調悪くて赤ちゃんのお世話大変と思います💦頼れる人には頼って無理されないでくださいね!

• あけみ

あけみ

心配してくださって、ありがとうございます。
    インフルは怖いですね💦
    口の熱感も指標となるんですね!初めて知りました!✨
    はい!マスクと消毒徹底するようにします(>_<)
    混合なので下手に薬飲めないですし。月曜日まで引きずるようであれば病院の受診を考えています。

• 3月24日
☺︎mamarin☺︎

産後すぐは体調を崩しやすいのでお辛いですね😣
まず予防の為に自身が24時間マスクします。
それとなるべく母乳が良いです。
母乳にはお母さんの免疫があるので風邪予防にもなります。
あと葛根湯も飲むと良いと思います。
私は風邪ひいたかも?ひくかも?の時は必ず葛根湯飲んでます!
かなり効果あります☺️
生後間もないお子さんは基本的にあめりうつることはないですが万が一うつってしまった場合、鼻水や咳が出ると思うでそこに気をつけてあげて下さい。ミルクの飲みも重要です。
お大事になさってください✨

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    葛根湯ですか!今日早速買ってきてもらいます(。>д<)
    母乳の方が良いのか良いんですね!
    むしろ、接近云々で駄目かと思っていました。
    うつさない様にマスクつけています。
    赤ちゃんにうつさない様に注意をしていきたいと思います(>_<)

• 3月24日
1姫1王子

上の子が1ヶ月ちょっとの頃に私も風邪をひきました。
完母だったので母乳をあげて、普通に泣いたら抱っこでいましたが、子供にうつることなく治りました。
半年ぐらいまではお母さんから受け取った免疫があるから大丈夫らしいですよ。
とはいえ、誰かにお世話をお願いできるならお願いして寝かせてもらいましょう。
もしミルクだけにするなら、少し搾乳するなどしておかないと母乳が止まってしまうこともあるので、そこも気をつけてください。

お大事にしてください(* >ω<)

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    そうだったんですか!✨
    搾乳しないと止まってしまうんですか。。💦乳首が痛い時休ませる為にミルクにしてましたが、搾乳はしてませんでした💦注意します!(>_<)

• 3月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

何度か授乳をお休みする程度なら大丈夫なんですけど、数日間とか授乳も搾乳もしないと止まってしまうんですよ(* >ω<)
    私は手術入院したとき3日ほど授乳も搾乳もできなかったらみるみるしぼんで、出なくなりました。
    その後は2時間おきに搾乳して、退院の日にはやっと50搾れるようになって、子はミルク拒否で体重減っちゃうし…ほんと大変でした(;∀; )

• 3月24日
  • あけみ

あけみ

ええっ~!本当にですか💦
    私少し前から乳首痛い問題で退院後ミルクにも頼るようになったのですが、乳首休ませている間は搾乳すらしませんでした(毎回張らなかったので💦)

ちなみにおっぱい張らない、量が出ない~(泣)でも悩んでおりまして。
    ミルクに頼った混合にしていますが搾乳間隔空くときは長く明いちゃってます💦完全母乳を目指す場合、張らなくても搾乳した方が良いということですよね?
    すみません。当初の相談内容とずれますが💦

• 3月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

相談内容ずれても全然、私でお役に立てるならなんなりと(笑)
    風邪はどうですか?

乳首痛いのつらいですよね(* >ω<)
    そういうときは搾乳器も痛いと思うので手搾りがいいかもしれません。
    母乳量を増やすのは何より頻回授乳なので、授乳をお休みするときは搾るほうがいいですね。

最強母乳外来というサイトで詳しく載ってるので、参考になると思います(*´ー`*)

• 3月24日
  • あけみ

あけみ

そうなんですね!乳首お休み期間の時は搾ったりもせず羊油塗るくらいで完全に放置でした💦
    ありがとうございます!今後気を付けたいと思います!(>_<)

サイトの方見ました!色々載っていますね(*^^*)勉強にさせて頂きます✨
    ありがとうございます!

• 3月26日
南海

私も子どもが生後2ヶ月の時に風邪を引いてしまいました。
病院で母乳は続けた方が良いと言われましたよ。母乳を通して母体が作った免疫を赤ちゃんにあげられるかららしいです。お母さんが薬(漢方含め)を飲む場合には、授乳をストップした方が良い場合もあるみたいです。
基本的に生後半年くらいは、母体からの免疫がありうつりにくいですが、この免疫、RSやインフルなどのウイルスには効果が無いようで、うつる可能性が高くなります。
生後3ヶ月未満でかかったらと即入院!と、言われました。(つい最近友人の2ヶ月の赤ちゃんもRSで入院しました。)
なので、マスクをして授乳。子どもに変化(咳とか発熱とか)があったら直ぐに病院へをお勧めさします。
RSは、検査自体1歳越えると保険適応外で検査してもらえなくなりますが、乳児であれば検査して10分くらいで結果が出ます。

• あけみ

あけみ

漢方でも授乳を止めた方が良いものもあるんですね!💦初めて知りました!💦ウィルスには効果がないんですが(>_<)
    母子共に外出しない事は勿論ですが、外出した人の手洗い、うがいも徹底するようにします。
    赤ちゃんがうつらないか注意してみていきたいと思います。

• 3月24日