※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

専業主婦の方が、旦那から月に70000円もらっていますが、その額が適切かどうか気になっています。食費や日用品、病院代などに使う費用が含まれており、旦那の食費が多いようです。適切でしょうか?

専業主婦生後10カ月のママです。
月の生活費についてお聞きしたいのですが…
旦那から毎月70000円貰ってるんですけど。
子供のミルクとかオムツとか、洗剤とか日用品の雑費、食費、病院代。旦那のビール代。
旦那は結構食べます。
毎日、最低でも必ずおかず2品に汁物お酒のつまみも無いと駄目です。
お弁当も毎日作ってます。
貰い過ぎですか?普通ですか?

コメント

ママちゃん

ウチは食費5万で考えてるので、日用品とかオムツとか入れてたら7万では足りないです😅

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうですよね…やっぱり7万円では足りないですよね💦
    私がやりくりが下手なのかなって😭

    • 3月24日
ちゅーりっぷ🌷

モンチッチさんのお小遣いも含まれますか??
旦那のビール代、病院代まで入ってたら少ない気がします...。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    私のお小遣いはありません😢

    • 3月24日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

住んでる地域で物価も差があるかと思います💡
病院代も出せるなら、もらい過ぎとは感じません(^^)
普通か足りてるのかな?ってとこですかね🤔

deleted user

うちは自分で管理してますが食費35000のオムツなどの日用品で15000です!

deleted user

我が家なら、7万じゃ無理ですね😭😭💦

らすかる

うちは食費、日用品など込みで月に5万です。
朝御飯はセルフ、お昼はお弁当を持たせて夜は基本的に一汁三菜。+デザート(お饅頭とかパンとかアイスとか)
夫の病院代などは自分で払って貰っています。
幸い完母なのでミルク代がいらないので今は助かっています。

マッ

お酒飲む量にもよりますが、普通かちょっと足りない時もあるかな…

毎日3食×2名だと1食300円でも月27000円

そこにお米、調味料で5000円

オムツ、ミルクで6000円

通常の日用品で5000円
化粧品や整髪料、コンタクトなど入ると3〜5000円

ビール毎日2本で500円だとしても月15000円


と、ここまでで63000円

この他に病院、実家含む交際費、被服費、子供のおもちゃ、急な出費(家具家電や冠婚葬祭、誕生日)など入ると…月によっては足りないかもなぁと思います。

イチゴ

オムツとか入れて7万は無理ですね😭どんなに節約しても食費だけで6万位いってしまうので

 3児のmama

うちも食費だけで5万以上かかってるので全然足りません😢
病院代やビール代がどの程度なのかにもよりますが、小児ならそんなにかからないし、ビールも飲む頻度と量によりますよね。
七万円でやりくりてきているなら、やりくり上手だなと感じました☆

りり

子供が生まれる前は、食費・日用品で、月に3万4000円で多少余るぐらいでした。
食事は、夜は一汁三菜です。
節約はほとんど意識せず、予算内に収まっていました。

ただし、病院代は別会計。
昼食は、私は家の食材を使ってお弁当。旦那は社食だったので別会計。
休日の外食も別会計です。

子供が生まれたあとは、5000円プラスして3万9000円にしましたが、母乳を飲んでくれずに完ミなので、ミルク代とオムツ代が1万ほどかかるので、今はかなりカツカツです。月末は「新たに食材を買わずに冷蔵庫の食材を活かしきる!」と、節約生活楽しんでいます。

うちは、旦那も私も家ではお酒を飲まないから費用も少なくて済んでいるんでしょうね。

あさひな

私は今節約がんばって4万〜5万くらいでやってます!
ガソリン代も込みです。
でも旦那は酒豪なのでビール代は入れてません😅
ビール代入れたら7万近くいっちゃう💦