※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
妊娠・出産

立会い出産について、旦那さんが立ち会うことに不安がある場合、1人で出産するか実母に付き添ってもらうか検討しています。血が苦手な旦那さんは立会いに不安があります。出産後、旦那さんが赤ちゃんを見て気持ち悪がると、将来の生活に影響があるかもしれません。

こんばんはっ!

出産した方に質問なんですが
立ち会い出産で旦那さんに立ち会ってもらいましたか?♡
私がお産する病院は、だれでも立会いOKらしいんですがただ、1人しかだめなんです。
立会いで中に入れるのは1人だけなんですが
個人的には旦那にして欲しいんです…(´・_・`)
妊娠してからまだまだお父さんの実感も沸いてないし
旦那としての実感もないし…。
まだまだ付き合ってる時の彼氏状態で(笑)

初産で自分自身も初体験で不安だし
旦那か仕事で無理な場合は実母に付いていて欲しいんですが
ちょびっとだけ、なんとゆーか(笑)
出産を頑張ってる姿を旦那に見てもらって
頑張ったねって言ってほしくて(笑)
あわよくば、感動して感謝をしてほしくて(笑)
立会い出産を経て、家族生活に協力してもらえたらなーーー。なんて甘えた考えを少ししてみたりして...(笑)
1番は自分の子どもの生まれる瞬間をみて
2人で感動したり♡
不安なので側にいて欲しい気持ちなんですけど!
旦那さんは血が苦手らしくて(T^T)
血をみて倒れられたら正直迷惑だしー
生まれてきた赤ちゃんをもし、気持ち悪い。って少しでも思ったりするなら
立会わずに、生まれてからキレイにしてもらって服着た状態で初対面してもらった方がいいのかな?とか思ったり(´・_・`)

こないだご飯を食べながら外国で車の中で出産した!みたいなテレビがあって
生まれたばかりの血まみれの赤ちゃんをみて
おえ。ってなってる姿を見てしまいました(T^T)
ご飯中だったから!と旦那は言うのですが
もし旦那が自分の子どもをみて
おえ。ってなったら私、悲しすぎてきっとこれから一緒に生活できません(T^T)

長々となってしまいましたが
無理矢理、立会い出産しない方がいいですか?
すぱっと旦那は諦めて1人で、もしくは実母に付き添ってもらい出産すべきでしょうか?
血が苦手でも立会いは平気だったよ!って旦那さんはいてますか?
よければご回答よろしくお願いしますっ(´・_・`)♡

コメント

ayapyn

立会いにもほんとに股の方からというか出る瞬間を見るのと
自分の頭の方から見るの選べるんじゃないですかね(;´౪`)?
友人は股の方からの立会いで
胎盤も見られたと言っていました(;´౪`)
私には考えられません(;_;)
私も立会い希望でしたが旦那が間に合わず💔
2人目も立会い希望ですが
あんまり頑張っていきんでるところを見られたくないけど産まれる瞬間は見て欲しいので本当に頭が出てきたくらいに分娩室に入ってもらおうかなーと思っています、
頭の方からならそんなに血も見えないんじゃないですか(˟_˟)?

• まめさん

まめさん

お返事ありがとうございますーっ!
    股の方と頭の方と選べるんですね!
    私も病院の先生に聞いてみます☺︎

きっと股の方からなんて旦那無理ですー(´Д`)(笑)
    胎盤もみたなんて、うちの旦那には考えられないですっ(°_°)(笑)
    それに私もお股は見てほしくないです(笑)

血がついた子どもを見て倒れてしまうかもと思ってしまい、不安なので旦那ともう一度話してみますっ(>_<)

お返事ありがとうございました♡

• 10月8日
とりちゃん

妊娠おめでとうございます!
うちも間際まで嫌だとゆってましたが、無理やり立ち会わせました!笑

苦しんでる姿見られるのはやだけど、一生に何回もあるわけじゃないしせっかくだから命の誕生する瞬間を見て欲しくて!!!

あと旦那がいるとすごく心強い!
お母さんのほうがさする場所とかわかってるからいいですけどね!笑

私はどちらも入れたので良かったですが♪

5分間隔の陣痛のときはずっと
旦那の手を握ってました*\(^o^)/*

• まめさん

まめさん

お返事ありがとうございますっ!

無理矢理、立ち会ってくれたんですねっ!♡
    そーなんですよ!(笑)
    子どもを産むなんて、あと何回あるか分からないし2人で産まれる瞬間をみたくてっ(>_<)

どちらも入れたんですねー!
    羨ましいっ(T^T)♡
    確かに実母の方がいろいろしてくれそうですねっ!
    でもやっぱり旦那さんにいて欲しかったりもするんですよねー(´Д`)(笑)

• 10月8日
ゆめめろmama

私は長女も次女も旦那が立会いました。
でも、正直旦那が私の陣痛に付き合うのに必死で、長女の時はもう出産後私の寝るベッドを占領して寝てました(笑)
次女の時は途中で無痛分娩に切り替えてたので、ほぼ長女のお守り。

でも、いざ分娩台に乗って出産!って時の、呼吸の吐いてー吸ってーとか、手を握ってくれてたりとか、へその緒を切ったりとか、胎盤一緒に見たりとか、本当にいい思い出で、そして未だに旦那は出産は凄い✨と言っているので、いい体験だったと思います。

そのせいか、子煩悩。
そして、親バカちゃんです。

ちなみに、血は平気な人です。
先生に医療関係者の方と間違われるくらい冷静だったみたいです(笑)

• まめさん

まめさん

旦那さん、長女さんのときお疲れ様でした♡(笑)
    私のベッドを占領してって、相当疲れた様ですね(笑)

すごく羨ましいですっ!♡
    きっとうちの旦那はへその緒なんて切れないし、胎盤みたらぶっ倒れますww
    うちもそれぐらい冷静ならいいんですが…(笑)

• 10月8日
rii

わたしのダンナも最初は
立ち会いしても
無理だろう。倒れてしまうのでは?とわたしも思ってましたし、身内の皆が言おり本人も潔癖だし、、みたいな感じだったのですが
実際に陣痛が始まり
お産まで立ち会ってくれたのですが
陣痛中はとことん付き合ってくれ
お産のときも今までにないくらい必死で励ましてくれ
産まれた瞬間は泣いてくれました!
わたしは
あそこまで痛みを乗り越えて
子供を産むところを見届けてもらえてよかったと思ってます!
それで
父親としての自覚、
命の尊さ
私への感謝←笑
をしてもらえたんじゃぁないのかなと思ってます✨

立ち会いOKなら
是非!旦那さんに!

と私は思いますよ💓

長々と失礼しました💓

• まめさん

まめさん

実際に陣痛始まったら、そのままの流れで付き合ってくれた感じですかね?(笑)
    私は陣痛始まって病院着いてきてもらったら、そのままの流れで立会いしてくれるかなー?って勝手に思ってます♡(笑)

励ましてくれたんですねー♡
    それに泣いてくれたなんて!私の理想っ!♡(笑)
    私への感謝、してくれたら嬉しいですよね!!!(笑)

よく周りのみんなに立会いはするべき!って良く言われるので
    さりげなーくもう一度、旦那に話してみます(笑)
    ありがとうございますっ♡

• 10月8日
ゆん@GSR

こんばんは!
うちも分娩室は1人しか入れません(*_*)
その代わり、陣痛室は2〜3人入っても大丈夫らしいです!

私の希望で立会いなのですが、うちの夫も血が苦手で、生臭い臭い(生理や排泄物系などの臭い)も苦手なので、きっとずっと一緒にいたら倒れるんじゃないかと思ってます!笑っ
うちの産院では、立会い希望でも旦那さんの顔色が悪かったら助産師さんに、倒れる前に陣痛室に戻って休んで!って言われるそうなので、立会いは旦那さんのそのときの体調?調子?次第になりそうです(´ω`;)

私は、実母は私が退院の頃手伝いに来てくれるらしく、義母は家を空けられないとのことで出産に立会えるのが夫しかいない為、できれば夫に立ち会ってほしいんですが、、
やはり旦那さんにも無理はさせられませんよね(>_<)!

• まめさん

まめさん

陣痛室は2〜3人入れるんですねっ!♡
    うちの病院も行けるか聞いてみますっ!☺︎

うちと同じですっ!苦手らしくて不安です(´Д`)
    助産師さん、旦那さんまで見てくれるんですね(笑)
    それならうちも大丈夫かなー?(>_<)

1人での出産はやっぱり不安だし、そうなるなら旦那さんに立会いしてほしいですねっ!(>_<)
    無理はしてほしくないけど、とは思いますがっ
    なる様になるしかないんですかねーっ(´・_・`)♡(笑)

• 10月8日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちの産院は陣痛室のドアを開ければすぐ分娩室になっているので、夫にはギリギリまで陣痛室にいてもらって、産まれる寸前に助産師さんが呼んでくれるっていう形でも良いと言われたので、夫がダメそうって思ったらそうさせてもらおうかなー?と思っています(*^^*)
    産まれて最初の抱っこは夫にしてもらいたいっていう私の希望なので(^^)!

• 10月8日
  • まめさん

まめさん

そうなんですねっ!
    いい病院ですねー♡
    私もそうさせてもらいたいっ!(笑)
    はじめは旦那さんに抱っこしてもらいたいですよねー(T^T)
    私の場合、実母が立会いしてくれたとしてもはじめての抱っこは私自身か旦那がいいです(笑)
    それから実母、義母と…(笑)

ゆん@GSRさんはもおすぐで出産ですもんねーっ(>_<)♡
    ぜひ頑張ってくださいっ♡!!

• 10月8日
うなざわ

何人でも立ち会い大丈夫で、実母と旦那に陣痛室、分娩室と付き添ってもらってましたが、
血が苦手といっていた旦那が分娩室まで一緒に来たので、あっ平気なんだと思ったら
まさかの分娩台に上がって、点滴など前準備中に倒れてしまい、結局実母だけの立ち会いになりました。

生まれてからすぐ血を拭いたあかちゃんをカンガルーケアしてるときに入って来てくれましたが、やっぱり無理に立ち会いはさせない方がいいと思います。

実際生まれてからパパとしての実感も遊べるようになるまでもてなかった、なにしたらいいのかわからないと、
だから最近パパになったとかんじるくらいです。

• まめさん

まめさん

やはり旦那さんだめだったんですねー(>_<)
    案外大丈夫よ!って話ばっかり聞くので、やっぱりだめなものはだめなんですよね(´Д`)(笑)

もう一度話してみて、旦那が自信ないようなら血を拭いたあかちゃんをみて抱いてもらう方がいいかもしれませんねっ!(>_<)♡

• 10月8日
さいこ

私の知り合いは.産まれてから夜できなくなったと言ってたので立ち合いやめました。
血が苦手な人は多いでしょうね。旦那さんとよく話し合って決めたほうがいいかもですよ💛💛

• まめさん

まめさん

それ私も聞いたことありますっ
    女性として見れなくなる様で…。
    兄弟が欲しいのでそれは困ります!(笑)

やはり無理にはやめて、もう少し時間もありますし話し合い、いけそうなら付き合ってもらうことにしますっ!(>_<)
    ありがとうございますっ!☺︎

• 10月8日
ちかはうべ

わたしが通っている病院大人も2人まで入れるそうです。だいたいは旦那さんと実母が多いみたいです。1人目出産の時は旦那さんは「オレ、絶対倒れるから立会いできない」と言っていたし、わたしも苦しんで我を忘れてる姿見られたくないな〜なんて思っていましたが、予定日過ぎて誘発で産むことになり、結局点滴している時から出産の瞬間までずっとそばにいて手を握っていてくれました。
わたしはそばにいてくれるだけですごく心強かったです!
苦しんでいるところも実母とかに見られるより旦那さんに見られる方が抵抗ないな、と思いました!

旦那さん感動してましたし、今2人目妊娠中ですが、立ち会う!って張り切ってくれています(^^)

余談ですが、うちも外国人が車の中で産んじゃう番組見てました(≧∇≦)

• まめさん

まめさん

立会いできないって言ってて立会いしてくれたんですねーっ!♡
    私も側にいて手を握ってて欲しいですっ(T^T)♡(笑)

2人目も付き合うって頼もしいですねっ!(*^^*)
    うちの人もいけそうなら付き合ってもらう事にすると思いますっ(>_<)(笑)

見てました?(笑)
    私、ちらっとしか見てなくてなんて番組かは分からないんですけど
    すごかったですよね?(笑)
    破水して、すぐ産まれるー!って産まれて(笑)
    どんだけスピード安産やねん!って突っ込んだら旦那はおえ。ってなってました、(笑)

• 10月8日