※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻す症状について相談です。母乳は大丈夫なのにミルクだと吐くので、なぜか理由が知りたいそうです。

ちょっと原因がよくわからないので質問させてください!
現在4ヶ月の次男、完母なのですが、新生児の頃私が蕁麻疹になってしまって1日だけミルク、その後3ヶ月になる少し前に私用で親に預けているときにミルクを飲んで、どちらの時も30分~1時間くらいの間にほぼ全量吐き戻してしまいました。
結構勢いよく吐いて(鼻から出ることも…)その後 は何事も無かったかのようにケロッとしていました。
それ以降はミルクを飲む機会もなく、この前試しにあげてみましたが哺乳瓶拒否のようでまったく飲まず…(^-^;)
母乳だと咳き込んで上がってきてもゴクッと飲み込んで意地でも吐き戻さない子なので(笑)、単にミルクが体に合わないのかなと思うのですがそういうことは聞いたことがなくて頭を抱えてます。このままでは預けることも出来ず何かあってミルクを飲まなくてはいけない場面がやってきたらどうしようかと……
ちなみに生まれてから3日間くらいまでは病院でミルクでも吐き戻さずにしっかり飲めていました。
母乳では吐かないけれど、ミルクだと吐くという経験された方、なぜこうなるかわかる方いらしたら教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

むっくん

母乳より哺乳瓶の方が空気が入りやすいのでゲップが足りなかったとかではないですか??
うちも1度おしゃぶりさせすぎで大量に吐きました(°_°)
大人用のシングルの敷布団がびっちょり(°_°)
アレルギーだったりすれば湿疹がでたりすると思うので…(´・_・`)

柴ももまる♡

まさに今日がそうでした…。出掛ける用事があって、ジジババに少し預けて泣いたらミルクを頼んでいました。完母なので何回かしかミルクを飲んだことがありません。ミルクを飲んで2時間後に吐いたのでびっくりしました。めったに吐かないだけに。
でも本人はスースー寝てるし、あれからおっぱいも飲んだので様子を見てます。噴水のように吐いたり、顔色が悪くなければ大丈夫かなって思って(*´。・ω・。`*)いきなり吐くと心配ですよね!

ソル

コメントありがとうございます!
なるほど、確かに言われてみれば何度かはげほげほしてホゲェっと盛大に空気とともに嘔吐したこともありました(^^;)
吐く以外はなかったのでアレルギーの可能性は低そうです。

ソル

コメントありがとうございます!
吐き戻しの少ない子がいきなり吐いたら焦りますよね(>_<)
本人ケロッとしてるのが幸いです……