※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
家族・旦那

結婚して5年、子供が産まれてもうすぐ2年になります。義理両親がお金が…

結婚して5年、子供が産まれてもうすぐ2年になります。
義理両親がお金がなく、結婚してから3度ほどお金をかしてほしいということがあった(1回目は貸し、一部だけ返済済み、2回目以降は貸していません)ことなどがきっかけで、義理両親との関係だけでなく、旦那との関係も悪くなっていってるような気がします。

義理両親のことが原因でケンカした時に、頭を叩かれたり突き飛ばされたりしたことを思い出しては、旦那に不信感がつのります。そのことは、その後本当に反省していましたが。。
親のことを悪く言われるのは誰でも嫌だと思うので、悪く言ってしまう私が悪いのはわかっているのですが、イライラが募って爆発してしまい。。

最近は、旦那が家にいても、飲み会等でいなくてもイライラし、しょっちゅうケンカ
家事、育児は協力的(子供をお風呂にいれる、皿洗い、ゴミだしをする)なほうだと思うのですが、あまり感謝もできていません。
どうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか

コメント

夢

難しいですけど…私がよく考えるのは、相手にとって私が100点なのかどうか、多分違うよなー。って、お互い全部理想通りにはいかないのかなって思いますよー。イライラしている人のいるお家に帰りたいって思えなくなっちゃうかもしれません。ケンカしても疲れてしまうだけなので、できるだけしないようにしたいと思ってます。

  • しろたん

    しろたん

    お返事ありがとうございます

    相手にとって自分は100点なのか考えてみる、という言葉にはっとしました
    私は、全然100点なんかじゃありません。。
    そう考えてみると、相手にばかり要求したり期待してイライラするのはおかしいので、少し気持ちを切り替えられそうです

    • 3月23日
むむ

うちと状況が似すぎてびっくりです!
同居でなければですが…疎遠にするとびっくりするくらい夫婦円満です!
結局こちらがどれだけ気持ちよく過ごせるか=家庭の円満につながるんじゃないかなと思います…

  • しろたん

    しろたん

    お返事ありがとうございます

    むむさんも、義理両親と何かあったのですか?
    お金のことがあってからは疎遠で、向こうから連絡があった時と、冠婚葬祭の時のみ顔を会わせています。
    旦那もそれで良いと言っているのですが、なぜか何も悪くない私の家族に対しても良く思わなくなっているようで、親が遊びに来ると言ったら微妙な顔をしたり。
    私が旦那の家族のことを悪く言っているから、私の家族のことも嫌になってしまったのかなぁって思いますが、なかなか難しいです。

    • 3月23日
  • むむ

    むむ

    同じような金銭トラブルですよー!笑
    ご祝儀ねこばばと無心がありましたね。
    借金まみれなので、みんなで一緒に解決しましょうね!って旦那と二人で何度も働きかけて、それでも裏切られたので旦那了解の下、疎遠にしてます。
    向こうから連絡があったら会うなら疎遠って言わないですよー…うちなんか連絡もしてこないでって言いましたから。旦那様しろたんさんに甘えすぎです。会うだけ感謝すべき。
    旦那様自身、自分のご実家の経済状況がどんなものか把握されてないのでは?
    余裕があるにしてもないにしても子世帯にたかるなんて非常識です、嫌われて当然なのになにもしてないしろたんさんのご実家も同様に扱おうなんて都合よすぎます。

    • 3月23日
  • むむ

    むむ

    なので、旦那様自身がいかに自分の実家がやばいかを自覚して、完全に疎遠にするのがおすすめです。
    時間かかっても話し合うべきだと思います。

    • 3月23日
  • しろたん

    しろたん


    ご祝儀猫ばばは、もう信じられないですね。。
    親として、普通子供のことを思えばそんなことできませんよね

    旦那の義理両親も借金があって自己破産したのですが、自己破産する前に中古の車を買ったり、新しい家具を買ったり、タバコもたくさん吸ってるし、そういうところも私としては許せないです

    おっしゃる通り、自分の実家の経済状況把握していなかったので、親に確認するようにお願いしたんですが、
    もちろん貯金はなく、生命保険も解約してしまったとかで、今後何かあったら、やはり、他の兄弟とも話し合いの上なにかしらの援助はしないといけないようです。

    完全に疎遠にするつもりだったのですが、実は義理両親と義理兄家族が同居していて、義理兄から、旦那が疎遠にすることについて電話で激怒されてしまい、顔だしに行くことになりました。

    • 3月23日
  • むむ

    むむ

    自己破産済でそれならもう死ぬまでそのままでしょうね(すいません言葉悪くて)。

    では旦那様だけ顔出させては?
    お兄様のおっしゃる通り息子ですから会いたければ会えばよし、ただしお金はしろたんさん家のものなので貸さない。
    暴力は今後あれば別居など条件つけてしろたんさんも喧嘩のときに掘り返したりしない。
    しろたんさんのすべき努力ってこのくらいでは?

    旦那様は逆に、嫁親が自己破産して自分の家にたかっても普通に接することができるんでしょうか。

    • 3月23日
  • しろたん

    しろたん

    アドバイスありがとうございます

    義理両親の考え方は変えられないので、もうこのままだと思います

    今は義理兄が買った二世帯住宅に義理両親が住んでいて、義理両親の住居については義理兄が面倒みている形になるので、義理兄と旦那が仲悪くなるのはかわいそうで、顔だすことにしたのですが、
    今後もし私が限界だと思ったら、旦那だけ顔だすことも検討します

    暴力については、ケンカしてもぶり返さないようにしようと思います!

    • 3月24日
  • しろたん

    しろたん

    あと、前に、逆の立場だったらどう思う?と聞いたら、嫌だとは思うかもしれないけど、ほんとに困ってたらお金かすかもしれない、って言ってましたが、その立場にならないとほんとのことは分からないですよね

    • 3月24日
  • むむ

    むむ

    やっぱそういいますよね、でもあなたのご両親はほんとに困ってるわけじゃないから貸さないね、で終了ですね。
    手っ取り早い夫婦円満は、しろたんさんが義両親を許すこと。私にはそれは無理だったので、喧嘩の原因を遠ざけることにしました。
    旦那様が1日も早く本当の意味で理解してくれるといいですね。

    • 3月24日
  • しろたん

    しろたん


    ほんとに、私が義理両親を許すことができたら、私自身も楽になれるし、家庭もうまくいくのに。まだ許すことはできなくて辛いですが、義理両親が原因で夫婦仲が壊れて子供に辛い思いをさせるのはもっと辛いので、なるべく関わらないようにしようと思います。

    アドバイスいただけて助かりました。ありがとうございます。

    • 3月24日
そいちゃんママ

うちも義理両親同じ様な感じです。
お金貸してとかはないですが、結婚したての時に義理弟(旦那の弟)に結婚式の準備金からお金を貸した事があります。完済してますが、今月分もちゃんと貰ったと旦那が言うので記帳してきてと頼んだら実は今月分はまだ貰えてないとか嘘付かれたり、不信感しかありませんでした。一度義母、義弟含めて話し合いをし、その時にハッキリ気持ちを言った事もあります。
旦那には直接関係なくても、やっぱりひとまとめで見てしまうので旦那の事も嫌になりますよね。その時は本当に離婚したくなりました。
最近は育児に協力的なので、イライラも大分解消されました。これで育児もしない旦那ならストレスなのでサヨナラですけど…笑
お金も早く返してもらって、今後一切関わらないと一筆書いてもらうとスッキリできるかもですね(u_u)

  • しろたん

    しろたん

    お返事ありがとうございます

    旦那さんの弟さんにお金貸してたんですね。。
    嘘つかれるっていうのは、ほんとに不信感つのりますよね
    私も、最初義理両親からお金かしてほしいって言われていること微妙にされてたんですが、旦那が親に送るはずのラインを間違って私に送ってしまって発覚しました
    秘密にされてたのもショックで

    確かに、育児には協力的だし、今は私は専業で働いていないので、仕事して稼いできてくれることをもっと感謝できるようになりたいです

    • 3月23日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    嘘は病気なので治らないです。小さい嘘をよく付かれて、旦那を100%は信用してないです。とゆうかできない原因を作ったのは旦那です。

    そういう感じで発覚するのって1番嫌ですよね…家族のお金なのに秘密にするなんておかしい。しろたんさんにも相談するのが普通ですよね。

    お互いを思いやる気持ちが大切なので、日々の感謝の言葉は大切だと改めて思います。ありがとうはよく言う様にしてます。

    • 3月23日
  • しろたん

    しろたん

    私も、100%信用することはできないかもしれないけど、子供のためにも、もう少し旦那に歩みよってみようと思います

    • 3月24日
ちい

親の事悪く言われるのは
嫌かもしれませんが事実です
旦那さんに分からせましょう!
私の友達は離婚しましたよ。
旦那さんの事は好きなのに
結局旦那もお義母さんの肩持つし
お金貸してとキリがなくて。
喧嘩は耐えずに。

悪く言うのはそういう人だから
仕方ないですよね。
育児家事するからってお金に
関して話しは別ですし!!!
なので育児家事を手伝ってくれるなら
それはそれで感謝はして
お金に関してはきちんと言ったら
いいと思います!!

私なんてめちゃくちゃ旦那に文句
言ってますよ。絶縁レベルです。
だけどそれはしてないので
文句は言わせてもらいます(笑)
もぅ旦那は言い返してこないです
そしてお義母さんにきちんと
言ってくれるようになりました!

それでお義母さんに文句言われた所で
何とも思いませんし
縁切りましょ~って感じです!(笑)

お金の貸し借りなんてダメですよね
中学生でも分かること~
ましてや大人が子供に借りるなんて…
生きてる動けるなら働けよ…。
旦那さんときちんと冷静に
話し合えば少しは変わるかも
しれないですよ(^-^)!!

お義母さんごときで夫婦の仲が
悪くなるは勿体ないです😢😢

  • しろたん

    しろたん


    お返事ありがとうございます
    ほんとに、親が子供にお金を借りるっていうのが、私には理解できなくて辛いです

    お友達は、そういうことが原因で離婚されたんですね。。

    これ以上夫婦仲が悪くならないように、私も努力してみます

    • 3月23日