※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
ココロ・悩み

2歳の子供が風邪を引いて1週間経過。咳や吐き気があり、痰が出ない状況。熱も微妙な37.3度。食べ過ぎや胃腸風邪か不安。吐くのは風邪の症状?

2歳の子を子育て中です💡
あるあるなのかわからないので教えてください。
現在、風邪を引いて一週間たちました。鼻からがおもで、耳鼻科にいき、風邪と鼻炎の始まりですねと、いわれ、薬を処方してもらい、今尚のんでいます。
最初に比べると、咳の回数もへり、鼻も落ち着いてきました。
つい先ほどなんですが、痰がうまくだせないから?
まだ鼻が詰まってるから?かわかりませんが、むせるように咳をいきなりし、オエッってなるくらい咳こみ、ついには食べた物を吐いてしまいました😵
しかも、三度も😵
むせてすごい、咳込み吐くことはありますか??
本人はすこぶる元気で今尚あばれています、、、。
様子をみるため、まだ、ねれていません。
熱も微妙な37.3度。
食べ過ぎ?消化不良?
それとも胃腸風邪?
いろいろぐるぐるしてます。あるあるで吐くのでしょうか?

コメント

koro.❁

咳き上げですね。
娘も良くなりますよ!

  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    お返事ありがとうございます💡
    吐き上げってゆうんですか??
    今までなった事がなかったのでオロオロしてます💦💦
    このままでも大丈夫でしょうか💦💦

    • 3月23日
  • koro.❁

    koro.❁

    咳き上げで寝れないようなら薬を変えてもらう事を検討してもらいに再診してもいいと思います。

    咳は夜間に増えやすいので、背中〜頭を少し上げるようにタオルあてがうのも多少は良くなります。
    吐いた後ケロっとしてれば大丈夫だと思います。

    咳をせずにいきなり吐くのは胃腸炎系なので、その場合は再診ですね。

    • 3月23日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    夜は寝てくれています💡
    本人は、吐いた後、もうお風呂にいれず、主人に体をふいてもらい、パジャマに着替えさせてもらいました💡
    また、吐いた後なため、おなかを落ちつかせてます💡
    うちが、処理したあと風呂から上がると、元気にはしゃいでました💦💦
    咳き込んで苦しいくらい咳き込んで吐いたんです💦💦

    • 3月23日
ごろんた

咳が原因のこともありますが、胃腸炎の可能性もありますね💦
うちは生後6ヶ月の時に重度の気管支炎になり、飲んだ母乳を咳き込んでほぼ吐き戻してしまう日が続きました。
でも2歳ともなると食事は液体ではないし、以前小児科の先生に言われたのは、咳でもどすこともあるかもしれないけれど、子どもが吐く原因はほとんど胃腸炎だと言われました。

  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    お返事ありがとうございます💡
    胃腸炎の可能性もあるんですね😱
    本人めちゃくちゃあばれて、咳き込んでます😓
    月曜日にでも、小児科に連れて行ったほうがいいですか??💦

    • 3月23日
柊0803

咳が酷いときに吐いた(少量)あります。(病院は行っていませんが、多分鼻風邪です)

ただ、3回はちょっと多い気がしますね…。
小児科では診てもらいましたか?
耳鼻科と小児科では専門が違い、診断も変わってきますので酷いようなら小児科受診をおすすめします。

  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    お返事ありがとうございます💡
    吐いたその時、三回連続吐いて今はなんともです。
    鼻風邪は引いてます💡
    小児科にはまだ、行っていません💦
    月曜日に小児科いくべきですかね💦
    けっこう、夕飯食べたので、むせて上ってきたぶん吐いてさしまったのかとも思ったり?

    • 3月23日
たねこ

うちもたまに咳で吐きますが、いつもは1回です。

今月始め咳で6回も吐きまして病院へ行ったら胃腸炎でした。

  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    お返事ありがとうございます💡
    咳で吐くのはあるんですね💦💦
    さっき、吐いたあとずく、二回連続で吐いたんです💦💦
    夕飯もたくさんたべたからかな?とゆうきもするんですが、やはり、胃腸風邪なんですかね💦💦
    6回も吐いたんですか💦💦

    • 3月23日
  • たねこ

    たねこ

    同じように吐いて、咳が止まらず連続でそのあと吐きました。
    小分けに6回という感じです。
    時間にして2分あるかないかって感じでした。

    既に半月以上咳き込んでいて、薬も飲んでいました。

    特に薬の種類はかわりませんでした。

    • 3月23日
  • たねこ

    たねこ

    朝食いっぱい食べて、そのあとでした。

    風邪で咳き込んでいるときは、本人の食欲があっても、消化のよいものを少なくあげてくださいと言われてしまいました

    • 3月23日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    おー😵
    うちも、2分も行かないうちに吐きましたね💦😵
    風邪も、一週間前の夜中にいきなり咳から始まったので💦💦
    うーむ🤔💦💦

    • 3月23日
  • たねこ

    たねこ

    うちは胃腸風邪ではなく、風邪からくる胃腸炎でした。

    たぶん、胃腸風邪なら、お子さん元気なくなると思います。

    • 3月23日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    間違えてすみません💦💦
    胃腸炎💦消化不良おこしてるのかなぁ💦
    本人は吐いても泣かずで、その後も部屋を走り回っていたので、胃腸炎かもしれないですね💦
    明日から土日なので様子を見て、また、起こるようならば、月曜日に小児科へ連れて行こうと思います💦💦

    • 3月23日