※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

離乳食後の便秘と授乳回数について相談です。便は硬くなく、体重も増えているが、便通改善の対策は?授乳回数を増やすべきか?

生後6ヶ月の授乳と便について質問です!
5ヶ月から離乳食を始めたのですが、うんちが3日に1回
それもその1回がとても大量です。でもそんなに
硬い感じではなく大人の健康な時のうんちって感じです。
改善するのに何か対策はありますか??

後授乳の間隔なのですが、朝8時離乳食、授乳してから
次の授乳が早くて15時、遅くて17時半まで開く時があります
その間、ぐずったりはしますが眠い時だけです。
なので1日の授乳は3回です。
体重は順調に増えてますし、成長曲線の真ん中です。
授乳の回数は増やした方がいいでしょうか??

コメント

あや

順調に増えてたらいい感じ
だと思いますが!
間に水分補給はあげてるんですか?

  • りょうまま

    りょうまま

    間に水分補給はこまめにさせてます!
    おやつも挟んだりしてます。
    そんなに開くの?みたいな反応を
    とてもされるので不安で…😭

    • 3月23日
  • あや

    あや

    うちの娘は9ヶ月ですが
    9時、1時、5時、9時ですよ

    • 3月23日
  • りょうまま

    りょうまま

    私の息子は8時、15時、20時って
    感じです😂🤲🏻
    9ヶ月だと2回食、3回食と進んでます
    もんね〜〜!
    元々夜中の授乳はほとんど最初しか
    なかった子なので、、、
    試しに12時くらいに挟んでみます😭

    • 3月23日
さみー

8時の離乳食後の授乳から15時まであくんですか😳😳?
まだ離乳食では栄養が取れないので授乳はあと2回くらい増やした方がいいと思うんですが、離乳食始まる前は授乳回数どのくらいなんですか?
離乳食始まってから一気に回数3回になったんですか??

  • りょうまま

    りょうまま

    そうなりますね😂
    離乳食始める前は4.5回でした!
    生まれた時から寝る時間も長く夜中の
    授乳も最初の2ヶ月くらいまでで
    と言っても夜中に1回とかです。
    やはり増やした方がいいんですね😭

    • 3月23日
みー

単純に水分不足じゃないですかね?
あとは栄養不足?というか食べるもの食べないと出るものも出ないですよね?
授乳回数が少ないと思います!
離乳食を食べるようになって飲む量が減ったとしても基本的に回数は減らないと思います。

  • りょうまま

    りょうまま

    間の水分補給はこまめに4.5回は
    しているのですが少ないですか??
    離乳食は、10倍粥大さじ2 人参大さじ2
    ほうれん草大さじ1 しらす小さじ2
    かぼちゃ大さじ2 豆腐 小さじ1 と
    食べるのですが、食べさせすぎですか?
    離乳食を始める前は4.5回で
    たまに3回の時もあったのですが😂

    • 3月23日
  • みー

    みー

    離乳食結構食べさせてますね💦
    まだ1回食ですよね?
    水分はとってるってことは水分不足ではないですね。
    けど、水を飲んでてもうんちにはならないですよね?母乳やご飯を食べないと消化してうんちにならないですよね?そういうことなんじゃないかなって思います❗
    離乳食の1回の量は個人差があるのでなんとも言えませんが、それ以外で4時間間隔で母乳を飲ませてあげてはどうですか?

    • 3月23日
  • りょうまま

    りょうまま

    これでも欲しいと怒って泣いてくるので
    少なくしてるつもりなのですが😂
    試してみます💪
    細かくアドバイスありがとうございました!
    とても助かりました☺️!!

    • 3月23日
suumama

まだ生後6ヶ月ですよね?6ヶ月では母乳からの栄養がメインなので離乳食云々というよりもっと母乳をあげたほうがいいと思います。さすがに8時から17時では空けすぎでは、、?💦成長曲線の範囲内ならいいですけどこの時期はもっと母乳あげたらどうでしょうか?出来れば4、5時間間隔とか、、。
また他の方とのコメントを見ましたが離乳食の割合がちょっとおかしいかと、、💦大体この時期はおかゆなどの炭水化物が小さじ6、野菜が小さじ3~4、タンパク質が小さじ3が理想だと思います。おかゆの量を増やしたほうがいいですよ!
あとこの間保健師さんに聞きましたがこの時期はまだおやつや飲み物はいらないそうです。おやつは出来れば1歳までは食べさせない(あげる場合は生後7ヶ月以降)、飲み物は汗をかいた時の水分補給だけで普段は飲ませないんだとか。おやつや飲み物を飲むからおっぱいを欲しがらないんではないんでしょうか?私も勘違いして飲み物やおやつを与えていましたがあまり体重が増えませんでした。なのでそのアドバイスを聞いてから一切やめました💦
良ければご参考までにどうぞ🙇

  • りょうまま

    りょうまま

    10倍粥をあまり食べないのでその割合に
    なってしまっています💦
    最初は無理矢理あげてたのですが
    ギャン泣きで離乳食自体を食べなく
    なってしまうので、、、
    炭水化物を増やしてみます!
    体重や身長は誠直曲線のど真ん中なので
    母乳も足りているのかなと思って
    欲しがる時だけしかあげてませんでした😅
    水分補給も前まではしてなかったのですが
    流石に感覚が空きすぎてたので
    駄目かなーと思いあげていました😂
    そっちの方が間違ってたんですね⤵︎

    細かくアドバイス
    ありがとうございます!
    助かります😭🤲🏻

    • 3月23日
  • suumama

    suumama

    そうでしたか🙇💦おかゆはゆるすぎると食べづらいみたいなので少しドロッとさせるといいと聞きました!あと味がないと食べないのでダシやしらすを混ぜるとうちはよく食べるようになりましたよ(*^^*)
    むしろその授乳間隔で成長曲線内を順調に成長しているのが羨ましい限りですが、、😂でもあげなさすぎるとおっぱいも出なくなっちゃいますし、本人が欲しがるかというよりもう時間で管理するといいと思います!いらなければ飲むのをやめると思いますし(^^)そうしたらうんちももっとよく出るようになると思いますよ!
    うちも喉乾くだろうな、とか思って無理に与えてましたが、そうするとおっぱいを飲まなくなってしまうんだとか💦
    まだまだ分からないことだらけで難しいですね。お互い頑張りましょう😊✨

    • 3月23日
  • りょうまま

    りょうまま

    おかゆもどろっとさせたり、ダシを
    入れて食べさせたりしたのですが
    嫌みたいで😂
    しらすもそのままだとおえってするので
    かぼちゃと一緒に食べさせたりと、、
    まだまだ分からない事だらけです😭
    それが離乳食始めてからまた一段と
    体重の増えが早くなったのと
    母乳の出も元々いい方なので
    授乳間隔もいいかーと思ってました😅
    後1.2回増やせるようにしてみます💪
    まだ喋れないので本当分からない事
    だらけですよね😂
    アドバイス本当助かりました😭!!
    事細かく本当にありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう☺️🤲🏻

    • 3月23日