※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝不足。抱っこしないと寝ない。トントンで寝る方法は?夜泣きの乗り越え方は?

今週で生後5ヶ月になる娘が夜泣きが始まったのか夜中ちょくちょく泣くようになりました、寝付いて10分おきに3時間くらい寝ておきてを繰り返したり、2時間おきにギャン泣きだったり日によってまちまちですが。。
抱っこして頭をなでたら寝付くのですが、これを頻繁に繰り返すので寝不足でしんどいです。また抱っこじゃないとすぐに目をさますこともあるので、あぐらかいて抱きかかえたまま寝る日もあります。もはや寝れてないです。
よく、トントンしたら寝ると聞きますが、どこをトントンされてますか?
また、皆さん夜泣きはどうやって乗り越えてますか?

コメント

のどっち

うちの娘は横向きになることが有るので背中ですよー
横にならないようならお腹でも良いと思います
トントンのペースはちょっと早いくらい、尚且つちょっと強めでも問題ないですよー

• あいあい

あいあい

お腹でもいいんですね!いまも絶賛してギャン泣き中です。やってみます!

• 3月23日
けいちゃん

娘も5ヶ月に入ったとたんに夜泣き始まりました。抱っこしてると落ち着き、1時間かけて寝かして、ベッドにおくと背中スイッチでギャン泣き で、またやり直し。。というのが続いてました😭寝不足や体中が痛くて心おれそうでした。
そんな時に、ネントレということをしりました。ネットの情報だけで、1日ネントレをしてみました。泣いても抱っこは絶対にせず添い寝のまま、歌をうたって片手を握ってあげて、もう片方の手でお腹をトントンしました。ギャン泣きになっても抱っこをせずに、 それで30分とか粘ると、寝てくれました。その日、夜中3回くらい繰り返しました。正直かわいそすぎて、翌日からはネントレは辞めようと思ってました。が、翌日から夜中は軽く泣くだけで、添い寝で手を握り歌を歌ってお腹をトントンすると、少しはぐずりますが、ギャン泣きまでもいかずに、数分で寝てくれるようになってました。
これまでは抱っこしないと絶対に寝なかったのですが、1日ネントレしただけでここまで変わったのでびっくりしました。
人それぞれ効果の出具合も違いますし、ネントレは賛否両論あるので一概に言えませんが、私は、やってみてよかったです。

• あいあい

あいあい

さっそく昨晩ネントレやってみました😊最初は30分泣き続けるのでこっちが折れて抱っこしてしまいましたが、2回目は10分泣き続けてる間トントンし続けたら寝ました!!今日の朝寝も抱っこせず、トントンでいけました!!
    ちょっと泣くのを我慢したらだんだん寝るの早くなりそうです✨続けてみたいと思います!

• 3月24日
  • けいちゃん

けいちゃん

効果があったみたいでよかったです😄私は、半信半疑でやってみて、ここまで効果がでたので本当にびっくりしてます!!
    寝不足は辛いですもんね😵少しでも自分の体も楽したいですよね!お互い育児がんばりましょう!!

• 3月24日
  • あいあい

あいあい

今日の昼寝は5分で寝かしつけ完了!感激です!!抱っこしまま寝られるように座いす買おうとしてましたが、これならなくてすみそうです😭❤️ありがとうございます✨

• 3月24日
さっぴ

私は胸のあたりを早めにトントンして、落ち着いてウトウトしてきたら、胸に手を当てた状態のまま少しキープします
そのあとゆっくり手を離すと大体落ち着きます👌

• あいあい

あいあい

胸に手を当てた状態をキープって重要そうですね!マネさせてもらいます😊

• 3月24日