※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまい、罪悪感がある母親。優しく接したいがストレスで怒りっぱなし。子供の幸せが心配。

シングルで子供と2人で暮らしています。

先程子供に怒鳴り散らしてしまいました。
ストレスの限界でした。
子供には最低限怒らず優しく接していこうと思っていたのに。
最近はずっと怒ってばかりだし、今日なんか怒鳴ってしまいました。
子供はギャン泣きです。5分10分泣いてから眠かったのもあって抱っこでスゥーっと寝ました。
怒ったあと、怒鳴ったあとの罪悪感半端ないです。
こんな母親で子供が幸せになるのか不安です。

優しい母親でいたいのに怒ってばかり。
こんな母親のところに生まれさせちゃってごめんねとしか言えません。

コメント

ぺこりん

ちゃんと抱っこしてあげてるじゃないですが、十分愛情あげてるじゃないですか。

ちゃいたん

わかります(´=ω=`)
その気持ちすごくわかります。
私もシングルで2人で住んでます(^^)
1人で育児してる分ストレスも沢山ありますよね😞

3utaMAMA

誰でも溜まって怒鳴ってしまうことはありますよ!
私もそうです。(笑)

怒ってしまった後に"怒りすぎちゃったかな"とか反省したり後悔したりしますよね。
でも、そう思ったなら大丈夫です!
子どもと向き合っている証拠です(^ω^)
子どもを一番に考えいるんですよ、
"のっぽちゃん"さんは、いいママです。
一人でよく頑張っていますね、偉いです!
私もシングルだったので、気持ちは十分わかりますよ(^ω^)

子育てって難しいですよね、
mamariでたくさん呟いて情報交換して、気分転換しましょうね!

これを読んで少しでも、気持ちが楽になりますように。

なか

毎日お疲れ様です(><)

ストレスの限界だと
怒鳴ってしまいますよね💦
私も何回もあります
怒鳴った後は
反省しつつ
日がたつとまた
怒鳴ってしまいます💦 

「怒る」と「叱る」
では意味が違うと聞いて
今まで私が子供にしてたのは
「怒る」だったなと思い
まだ子供なんだし
今からが成長過程
のんびりいこうと
思います(^^)

のっぽちゃんさん
大変かと思いますが
時々,子供と離れて
1人の時間を過ごせるようで
あれば過ごして下さいね✨

こんなん
答えですいません💦

もっち

子供を怒ったあとの罪悪感、、
誰にでも経験あると思います!
特に余裕ないときは、、

私も優しいお母さんでいたいのに、何度怒鳴ったことか、
今日は眠くて機嫌が悪かったんですかね?一歳ならこれからもっと怒ることあると思います。

そんな時、私は尾木ママの育児本読んでリフレッシュ〜尾木ママ大好きです

いつもおつかれ様です!ここでお母さん同士、労い合いましょう!笑

たまには息抜きもして下さいね!

ままり

大丈夫ですか?
そんなにご自分のこと責めないであげてください。

お母さんも仕事して家事もして子育てもして、ひとりでいっぱい背負って頑張ってるじゃないですか。
しかもお子さんの未来のことも気にかけてるからこそ心配や不安になることも沢山ありますよね。

そんなに自分のこと責めないで。
自分を責めると頑張らなきゃいけなくなって、頑張ると我慢しなきゃいけなくなって、我慢してると人の甘えが許せなくなります。
甘えてくる人にイライラしちゃうんです。
人間てそうやって出来てるんです。
だから、甘えられない性格なのかもしれませんが、可能な限り人に甘えてほしいです。

お母さんもお子さんもどちらも悪くないですよ。

以前他の方のところにも書いたんですけど、うちの夫は生まれてほどなくして母親に捨てられたんです。
その夫がいつも言うんです。

どんなに貧しくてもよかった
毎日カップラーメンでもよかった
どんな母親でもよかった
とにかく自分の側にいてほしかった

って。
子どもにとってお母さんて、いるだけでいいみたいですよ。

のっぽちゃん

まとめての返信ですみません・・・。

日にちも経ち、休みの日に実家へ帰って少し息抜きをしてきました☺️
だいぶ気持ちも楽になりました*

あまり神経質になりすぎず頑張りたいと思います😓

皆様のコメントで心が救われました✨
本当にありがとうございました😭✨