※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
ココロ・悩み

妊娠後期に入り、入院が決まりました。赤ちゃんの準備ができておらず、後悔と不安でいっぱいです。体調も心配で悲しい日々です。

弱音を吐かせて下さい。
妊娠後期突入直前、急遽入院する事になりました。
前置胎盤が治らず、そこから2度目の出血があり週数的にも何かあってからじゃ遅いとNICUもある病院で経過観察ということです。
出血があったと病院に連絡した際に「もしかしたらこのまま入院になるかもしれない」と言われ覚悟はしていたものの、まさか産むまで入院になるとは思っておらず、まだ出産も赤ちゃんを迎え入れる準備も何もしていません。

今はスマホやパソコン一つでポチッと何でも買えるから大丈夫だよ〜と家族や周りの友人も言ってくれますが、実際お店に行って直接買い物したかった、旦那に頼らず自分で好きに部屋を片付けて赤ちゃんを迎えたかった、もっと色々作ってあげたかった…
そして何より一番は自分が望む完璧な状態で赤ちゃんを迎え入れたかったと毎日ベットの上で後悔しています。
『寒いから買い物はまた明日にしよう』『また明日片付け始めればいいや』そう後回しにしてきた自分に腹が立つし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…
入院を機に妊娠糖尿病、貧血、妊娠高血圧症になったのもバチが当たったのかと思います。
情けなくて悲しい毎日です。

コメント

みき

色々と重なり大変ですね。
私は35週の時大量出血して2週間入院、1度退院できましたが退院後3日で破水して出産になりました。
がちゃさんより週数は遅いですが、私も何も準備していなく色々と後悔しました。幸いほとんど姉から貰うことになっていたのでなんとかなりましたが、数少ない自分で準備するものをもっとゆっくり選んであげたかったとおもいます。家も整理したり模様替えしたりしようと思っていましたが何もできませんでした。
今は生後2ヶ月すぎましたが、何より無事に産まれてくれたことがやっぱり1番だなぁとおもいます。産まれてくれればやってあげられることは沢山あります。
今は1日でも長くお腹の中で育ててあげることを考えましょう。赤ちゃんにとってはそれが1番だとおもいますよ

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます😭
    みきさんも大量出血大変でしたね💦💦
    無事に産まれてくれれば…と思えるよう気持ちを切り替えていきたいです!

• 3月23日
ママリ

私は産休入り待たずに26週から出産まで切迫で入院しました。
学生時代ぶりにもらえる、まとまったお休み、何して過ごそう?ベビー用品買いに行って家も片付けて、友達ともランチして…
結局何も出来ないままでした💦

赤ちゃんのため。分かっては居ても、音を出すたび気をつかう病室、夜中も見廻りにくる看護師、集団でやってくる医師達、そして面会時間があるため夫にも10分くらいしか会えない日々。本当に辛かったです。

入院患者同士で話せる機会があり、その時間が救いでした。みんな気持ちは一緒だったので😭

私はヒマすぎて、ベッドで横になりながらひたすらベビーグッズ作ってました。一日が長く感じますが、退院したらしたいことを考えておいて、ご主人や家族に叶えてもらいましょう!

• がちゃ

がちゃ

正に同じです!
    雪もやっと溶けて暖かくなってきたから散歩も毎日行けそう。週末は旦那とベビー服一緒に見に行こう。友達とランチしたり子連れNGのお店で食事して…
    赤ちゃんの為だからと思っていても、気持ちの整理がつかなくて😣
    私はまだMFICUから出られず、話し相手がいないので余計に滅入っているのかもしれません😓
    でも、今からそんな事じゃダメですよね?!
    やりたい事リスト作ることで気持ち切り替えていけるよう頑張ります!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    ヒマすぎて日記も書いていましたが、気持ちの波が凄かったです。笑
    頑張ろう!って思ったり、もう早く帰りたい…って思ったり。
    ダメなんてことはありませんよ👍
    ママも人間です。辛いとき辛いで良いんです!ご主人や家族に気持ちを吐き出してくださいね!話せるなら看護師さんでも🍀

私もMFいた時は廃人のようになっていました。笑 大部屋に戻り、ナースステーションに近い部屋で賑やかだったので、人の存在を感じられて安心したのを覚えています😭

私は赤ちゃんがNICUに入院になり一緒に退院できなかったので、退院後はすぐモスバーガーに連れて行ってもらい美味しく頂きました。笑 周りを気にせずテレビも音出して観れるし、夜も夫の隣で熟睡…入院前は当たり前にしていたことなのに、全てが幸せに感じました。笑

がちゃさんも、そう思える日が必ずきますよ☺️

• 3月23日
  • がちゃ

がちゃ

同じ気持ちになった方いて良かったです😭
    帰りたい〜と、頑張らなきゃ〜の気持ちで葛藤する毎日…
    辛いです😣
    でも今回の件で当たり前の日常がどんなに幸せだったのか気付くことが出来ました✨
    もちろん赤ちゃんを無事に産むことが一番!
    その為に先ず自分が心穏やかに過ごさなくてはいけないですよね😌

出産までまだ長いですが、いつかあの頃は大変だった〜と子どもに笑い話として聞かせてあげられるよう、今を乗り越えたいと思います!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    毎日 前向きで居られなくても当然かな?と私は思いますよ☺️
    もちろん行動にはうつしませんでしたが、脱走ルート考えたりもしました。笑 拘束されてる気持ちになってしまって💦

大丈夫です!何もしなくても時間は過ぎていきます。赤ちゃんと家に帰れる時が近づいています!
    応援しています😊

• 3月23日
  • がちゃ

がちゃ

脱走ルート🤣
    その気持ち分かります💦
    先生や看護師さんには悪いんですが、閉じ込められている気がして😓

一日が長く感じていても、赤ちゃんに会える日は近ずいてきてるんですよね😊
    赤ちゃんをこの手に抱っこ出来る日を楽しみ日々過ごしていきますね✨✨

• 3月23日

赤ちゃんをお腹の中で一生懸命育てているんですからバチなんか当たらないですよ😊大丈夫です😭きっと買い物や片付けを後回しにしていたのは、赤ちゃんかママ無理しちゃダメーって指令を出していたのかもしれませんよ😁

今は赤ちゃん第一です👶💫お家にいて何かあるより安心ですからお身体どうぞ大切に😖

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます✨
    入院する事になったのは赤ちゃんから休め〜のサインなんですかね😣
    何かあっても一番安心出来る場所にいるんだ!と前向きに考えていこうと思います✨

• 3月23日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれたらゆっくりしてる時間はありませんから、今のうちにたっぷり休んでくださいね😊
    そして入院中やることが制限されて気が滅入ってしまったり、退屈になったら雑誌見たり、ここに書き込んだりして気分転換なさってくださいね😊💫

• 3月23日
  • がちゃ

がちゃ

優しいお言葉ありがとうございます😌
    ひと休みだと思って、めい一杯ゴロゴロさせていただきますね😆✨

• 3月23日
アオ

そんな事ないですよ!(^^)
子供の為に子供が無事に産まれてくる準備を今してるから、それが一番です(^^)
そこで元気な赤ちゃんを産めなかった方が後悔しますよ(◞‸◟)

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます😭
    やっぱり一番は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることですよね!
    安静に務めたいと思います💦💦

• 3月23日
スキズピリペン

私も似たような状況で、子宮頚管1.5センチ、妊娠糖尿病です😭
まさか産むまでの入院とは思ってなくて、一日一日が長くて暇で辛いです💦
私もまだ何一つ赤ちゃん用品買ってない。。。😢
唯一の楽しみにしてましたが、なんとか無事に産まれる事が一番なので諦めました😓
それよりインスリンを打つ事になって、どんどん量が増えてますが効かない事の方が精神的にこたえてます😰

• がちゃ

がちゃ

世の中にはそういう方も聞いてたものの、まさか自分が?!と思いました😣
    私も一日が長くて辛いです😭
    お互い不安だらけですが頑張りましょう💦💦

• 3月23日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

いつかこの今が笑い話になりますよね😊
    お互い元気な赤ちゃん産むために耐えましょう‼️
    無事産まれる事を願ってます✨😉

• 3月23日
  • がちゃ

がちゃ

いつか子供に「あなたを産む時大変だったのよ〜」と笑って話せるよう、今を頑張りたいと思います😃✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 3月23日
ソフィア

そんなに自分を責めないでください。私もそうでした。27週から切迫早産になり入院しました。そのときはがちゃさんと同じ気持ちでいましたが、結果、元気に生まれてきてくれて今は感謝でいっぱいです!子どもが元気だからこそいろいろ欲が出てしまいますが、もし子どもに何かあったらそんな事は言ってられません!私も毎日くよくよメソメソしてましたが、もっと前向きに楽しい気持ちで子どもを迎えてあげるために過ごせてたらなぁと今はその事に後悔しています。なので、どうか自分を責めずに赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだけを願ってあげてください!辛い日々、いつかは終わります!私もそうでした!私はそんな経験があったから、考え方が変わりずいぶん成長できた気がします。何気なく過ごしていた日常に感謝です。どうか、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

• がちゃ

がちゃ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今更後悔しても遅いですよね😣
    過ぎた事より赤ちゃんが毎日お腹で元気にいてくれるのを感謝しながら過ごせるよう気持ち切り替えていきたいです!

• 3月23日
ぽにょ

こんばんは。お身体はその後どうですか?
まずは赤ちゃんのためにも安静第一にしてください☺
赤ちゃんのために色々やってあげたい気持ち、とってもとっても分かります!
色々考えてしまうとは思いますが、お腹の中で赤ちゃんを10ヶ月の間育てる事だけでも立派な事ですよ^_^
そして赤ちゃんはがちゃさんを選んでお腹に来てくれたんです。私はまだ妊娠中の身なので偉そうな事言えませんが赤ちゃんはママが大好きです❤️
ママが悲しんでたら、赤ちゃんもきっと悲しんでしまいます。
情緒不安定の時私も泣いたりしてしまうこともありますがお腹の赤ちゃんが『ママ、大丈夫?』と言ってくれているかのようにポコポコ動いてくれる事が多いのでとても励まされます。
あまり自分を責めないで!赤ちゃんもきっとがちゃさんと会える日を心待ちにして居ますから。

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます😭
    こんなママでごめんねという気持ちでいっぱいでしたが…せっかく私達の元に来てくれた赤ちゃんを悲しい気持ちにさせちゃダメですよね!
    産まれてきて良かったと思ってくれるように自分自身の気持ちを前向きにしていきたいと思います✨✨

• 3月23日
ゆりゆりぶー

私も同じくで、いろいろ後回しにしてました!下の子の時赤ちゃん小さめで切迫で産前1ヶ月自宅安静になり、両家の母にはお手伝いに来てもらい、申し訳ない反面、予定日までもたせてくれて助かりました😭
先延ばしにしてゆっくり休めたから、もっと早くからの入院にならなくてよかったと思いますよ!ゆっくりしたいというのは赤ちゃんがお母さんに無理させないようにしているんだ!と自分に言い聞かせていました!上の子がかわいそうで、よく抱っこしたり、買い物で無理したりしていたから、赤ちゃんが苦しかったのかなって反省しました!今身動き取れなくて辛いと思いますが、赤ちゃんと一緒にゆっくり休むことが1番なので、凹みすぎないでくださいね!

• がちゃ

がちゃ

ありがとうございます✨
    こうなってみて周りの方々の優しさも改めて気付かされますね😌
    私も入院してから旦那の優しさをより一層感じられるようになりました😊
    入院は赤ちゃんが休めと言ってくれたのだろうと気持ちを切り替えて、残り時間を過ごしていきたいと思います✨

• 3月23日