※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

マイホームについて教えてください。住みたい地域の建築条件付き分譲地…

マイホームについて教えてください。
住みたい地域の建築条件付き分譲地があり、土地をキープしました。
とりあえず値段も知りたいので、リビングダイニング18畳、和室4.5畳、お風呂1.25?畳
リビング階段、2階トイレ付きで見積もりを出してもらうことにしました。
1.2週間で設計士が間取り図を作って見積もりを送ってくれるそうです。

私たちはまだまだわからないことだらけの時にタイミングよく好きな地域の分譲地を見つけました。

なのでわからないことだらけなので教えてください。

この見積もりをもらったとしても、契約後間取りを変えることは可能ですよね?
例えばリビング階段をやめて、玄関からの階段に変更や、玄関の位置を東から北へみたいな。収納を増やしたり…

見積もりからだいたいどれくらい金額が変わるのでしょうか?

コメント

いぬ

メーカーによると思いますよ。契約前に何度もタダでやってくれるメーカーもありましたが、この先は手付金が必要ですっていうメーカーもありました。よく確認した方がいいですよ!

K

契約後も何度も間取りの変更しましたよ☺
契約後に本格的に打ち合わせが始まるので間取りも変わったし、見積もりの金額も変わりました!
ただ、値引きは契約後だとほとんどしてもらえないと思うので、契約前にグレードあげたい設備を事前に伝えてそれで見積もりを出してもらってから値引き交渉しました!
それでも見積もりの金額から数十万円はアップしてしまったと思います😅