※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

モラハラ夫に社会性、順応性が無いと言われ、別居中。弁護士相談し、LINEでの発言を証拠として提出したい。

モラハラ夫に社会性、順応性が無いと言われました。

私は中学生の頃に不登校になった事があります。
それなりに苦労してきました。
考え方など色んな方々と話してきて
それぞれの価値観など分かろうとしてきたつもりです。

不登校の事も、不登校してたから人と接する大切さや難しさが分かんないの?や人間関係で壁にぶち当たった時、諦めないで乗り越える方法が分からないのか。と言われ身体中が震えます。

産後すぐからモラハラがあったのでずっと別居しています。その間、金銭的な援助は2回に分けて15万を持ってきたくらいです。今年に入ってからはありません。

もう、弁護士さんに相談するつもりですが、モラハラとして認めてもらえるでしょうか。LINEで言われた上記の発言は写真を撮り保存してあります。

コメント

まーりん

具体的な言葉は上記のようなことだけでしょうか?
上記のことだけではモラハラとまでは言えないかな、と思います。

• みかん

みかん

他にも誰のために働いてるのか分かるか、妊娠中に妊娠なんてしなきゃ良かったのにという意味で、全部元に戻ればいいのにと言われな事があります。

• 3月23日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます🙇

• 3月23日
  • まーりん

まーりん

俺がいなきゃ生活できないだろ。とか、お前は本当に無能だ、バカだ、などの見下し人格否定などあればモラハラと判断されるかと思うので、そういった文面を見つけて残しておくといいかもしれません!

• 3月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます🙇

• 3月23日

モラハラで離婚歴ありますが、お前は無能だ、お前は役立たずだ、お前は非常識だ、友人と遊ぶな、等言われていました。

少し判断が難しいのですが上記の様な内容を言われた事はありますか??
一応こちらが精神的苦痛を感じた場合モラハラと言えます。
認めてもらえるかはその弁護士によるかもしれません。

• みかん

みかん

難しいですが、非常識と言われたことはあります。

なかなかモラハラは難しいですね。。

ありがとうございます🙇

• 3月23日

退会ユーザー

私の場合は言われた言葉と大体の日付をメモ帳にまとめてそれを弁護士が更にまとめて調停の際に調停委員の方に提出してくれました。

調停委員の方にもモラハラは目に見えないからこそ難しいと言われました。

ただ、体験をし離婚した身として負けて欲しくないと思います😊
    いくら働いてくれて稼いできてくれていてもそれを口に出す事はいけないと思っているので離婚は本当に気持ちを強く持たないとモラハラには勝てません。

気持ちを強く保って挑んで下さいね、心無理なくなさって下さい😌

• 3月23日
  • みかん

みかん

私も言われた言葉など、メモ帳に書いてまとめてあります(>_<)

心強いコメント、、ありがとうございます!
    本当に気持ちを強く持たなきゃだめですよね(>_<)
    頑張ります!

• 3月23日
花

回答になってませんが、お辛い気持ちをされましたね、、、

味方になってほしい旦那さんにそんなひどいこと言われたら悲しすぎます。。
あなたのことを傷つけていいわけありません‼️
なんとか、慰謝料ぶんどってほしいです。頑張ってください‼️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊

モラハラ的発言を言われすぎて、皆さんこんなもんなのかな…と思ってしまいます。😂

心強いコメントありがとうございます!

• 3月24日